2017年7月24日月曜日

7/17~7/23

#シューティングのbgmで自分の好きな曲を10個上げれたらシューター
なるハッシュタグがあったのでやってみようか悩んだ末に10個に絞るなんて厳しすぎるぜと諦めたのだけど、でもなんかやりたかったのでパッと思い浮かんだものだけどこっちにメモメモ。
・KIMERAⅡ(Gダライアス)
・Dual Moon(メタルブラック)
・女の子にはセンチメンタルなんて感情はない(レイクライシス)
・SELF(ダライアス外伝)
・Eta(サイヴァリア2)
・東亞(怒首領蜂大往生)
・Chapter01 - 理想 - Ideal(斑鳩)
・パロパロダンシング!(極上パロディウス)
・Fly to the Leaden Sky(バトルガレッガ)
・Final Mission(イメージファイト)
……タイトーが多いような?まあZUNTATAは素晴らしいですからねえ。嗚呼それにしても10個じゃ全く足りない。メタルブラックならTimeとかBorn to be FreeとかWaste Daysとかもあるしレイクライシスなら生命の風が吹く場所、彼女の目的、ラベンダーの咲く庭、.BLUE -地球に棲む日-だってある。ダライアスシリーズなんて挙げようと思えば全曲挙げてもいいくらいだ。CHAOS~Main Theme~とか、OLGA BREEZEとかsay PaPaとか組曲光導とかHello 31337とか。タイトー以外だってシルバーガンとか蒼穹紅蓮隊とか魔法大作戦とか19XXとかストライカーズ1945Ⅱとか鮫鮫鮫とか達人王とか超連射68Kとかアクスレイとかグラディウスとか沙羅曼蛇とか旋光の輪舞とかケツイとかまもるクンは呪われてしまったとかスペースインベーダーエクストリームとかムラサキとかカラスとかラジルギとかスーパーR-TYPEとかサンダーフォースVとかマジカルチェイスとかティンクルスタースプライツとかテラクレスタとか烈火とかヘクター'87とかetc、挙げようと思えば無数に出てしまう。収集つかなくなりそうだから(というか既についていない)やらなくて正解だったみたいだ(やってるけど


・カードヒーロー
プロルール解禁まで。ここから勝てるかは…まあちまちまやってくことにしましょうか。まずはカードの把握とカードの収集から、ってところかな。

・ギンガフォース
イージーを無事にクリアして現在ノーマルをちみちみ進行中。エスカトスとは違って涙を流して大絶賛とは素直に言い難い出来ではあるものの、一つの家庭用STGとしてはある程度の到達点を示している作品には違いないので良いゲームではあるのだろう。攻撃的な弾幕やトリッキー弾をかわして撃ちこむことの楽しさは健在なのでそれだけで十分っす。

・魔界カステラ
コンテニューしまくりでバッドエンドクリアまで。現在は本番とも言えるアーケードモードで殴り込みをかけている最中。コンテニューしまくり状態の頃は気付かなかったが思った以上にプレイヤーへの配慮がされた作品なのね。配慮に気付かず無意味に死んでいるうちはやり込みが足りてないってか。うわー昔感漂う調整だ。嬉しすぎる。

・天神怪戦
忍者一人旅でアッパレアッパレ。今遊んでもなお斬新に思える異質なSTGでございました。流石はメルダックというべきか。一味違う所で魅せてくれる。

・桃薔薇
どうにか1.01で6面到達成功。ともかく5面の精度を上げなくては話にならん。むー。

・パロディウスだ!GB
コンテニュー一回でクリアまで。非常に質のいい移植作品でございました。パロだの中では今作の調整が最も好みかも。AC版はシビア過ぎ、PS版は難易度がちと低い(それはそれで当時全くSTGをやっていなかった自分でも楽しめる素晴らしい難易度であったのだが)ということもあってね。ボリューム面でも負担になりにくいし。いやはやこれは買ってよかった。素晴らしいじゃないか。

・アルケミックダンジョンズ
まだダンジョン一つ制覇しただけなので何とも。最終ダンジョンがとんでもなく難しいらしいが果たして。流石にポケダン運命の塔よりかは低いことを願いたいもんだが……。あっちは難しいというよりか理不尽なだけだが……

・スーパーミートボーイ
チャプター4まで制覇。残るはいくつか分からんがまだ裏面もあるしこうなりゃいけるところまで長く楽しませてもらうことにしましょう。

・どきどきポヤッチオ
ちまちまプレイ中です。ピアの家の地下に何かがありそうなのでちょっと今度探してこよう。

・斑鳩
ノーマル1クレ4面、イージー1クレALL。脳のパニックこそあったものの今回も楽しませてもらいました。

・ガレッガ
1クレブラックハート様mk2まで。ワインダーはかわせないのでそこをどうするかがカギなわけだが。ジェット噴射攻撃の時ハート様の中央付近に陣取れば攻撃を喰らわずダメージを与えられるのかなー。今度試してみよう。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面。中ボスは今回は倒せたもののその後の動きがヘボすぎて死亡。どうにもこうにも。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面らしいが序盤で死ぬこと多し。序盤の難易度がもう少し低ければ……。マニアックよりもオリジナルの方が面白いんかなー。

・ダラ外
捕鯨したりコーザー様と戯れたり。あとはクラゲを討伐すれば晴れてダラ外全ボス撃破となるわけなので頑張りたいところである。ノーミス撃破は自分の腕では厳しいのだけど(ノーミスが出来るのはウナギマンボウオトシゴくらい、タカアシガニも頑張れば出来そうだけど成功した試しは無い)、まあ定期的にやるゲームではあるのでそのうちやり込むことにしてみましょう。

・最大往生
1クレ3面か?相変わらず進歩が無くあんましな感じ。停滞しまくり。

・雷電Ⅱ
久々にやっていつもの通り1クレ3面。こちらも進歩無しです。うーん。




0 件のコメント:

コメントを投稿