2017年7月16日日曜日

生活記録

デスマってるプレゼン課題の締め切りは明日だとばかり思っていたのだが、どうも来週らしい。首の皮一枚つながった感じか。ふー、あぶねー。しかしこれからどうなることなのやら。果てしなく謎だ。後はもう各々の自主性に託すしかないか。俺はもう一人で色々やるの疲れたよ。
��____

時間を持て余したのでスペースインベーダーFRENZYをやりにタイステアリオ蘇我へ出発。家族連れほのぼのゲーセンに野郎が一人で汗を流し脱水を起こしかけてフードコートの給水場で水を飲みつつお子さんとお父さんらが銃を向けているのをずっと眺めているのは傍から見たら完全に奇人だがそんなことはどうでもいい。しかしこのゲーム凄いね。普段ゲームやらなそうなお若い女性さんもインベーダーなんて知らないお子さんも、そしてインベーダーを知っているであろうお父さん方も全てを魅了している。こんなゲーム中々無いよ。プレイしている人がみんな心から楽しそうなゲームなんて。そういう新作がある程度支持を集めているのは本当に喜ばしいことだ。
しかし喜ばしい一方一人虚しくプレイした結果は1クレ4面。このゲームは一人で虚しく遊ぶ用に作られてないのかなー?二人で撃ちまくると長く遊べるけど一人ではどうしても能力的限界が訪れてしまう。むうー。この辺は一人孤独にゲームをやらない&連コインしまくりの印象がある海外製の調整なんかなー。ガントレットやスマッシュTVみたいな調整のノリなんかね(例えがアレ過ぎる
��____

カードヒーローは遂に対戦相手でチンパンジーが出現し始めた。何を言ってるのか分からねーと思うが俺も(ry
ちなみにチンパンジーはかなり弱かった。今度からあいつをカモにしよう。それはともかくとして、そのチンパンジーが使ってきた(と思う)ヤミーはかなりの壊れ系カードな気がしないでもないけどいいんだろうか…?ステータスは普通、しかし相手のストーン奪うって能力はハッキリ言ってストーンが最重要になるこのゲームではぶっ壊れと言ってもおかしくない気が……。その分手に入りにくい調整なんかな……。こいつはせめてHP4の方がよかったんじゃないかと思う。まあ相手に何されたってわけでも無いので実際使ってみたらあんま強くないのかもしれないけど…というかCPUはあんまし使い方分からないのかもしれないけど……。しかし金がたまらなくてカードが増えない。実にちまちました進行具合だ。こうなりゃ長く付き合うつもりでやるしかないかね。
��____

久々にPS3を立ち上げティンクルでもやることに。HDセレクターを持ってない、HD切り替えが面倒ということで360が桃薔薇ぐわんげギンガフォース超肉男などで活躍する一方こちらはあんましだったのだが流石にそれはいかんだろう、ということで。やってるゲームがPS2(実質ネオジオ)の時点でダメな気もしないでもないけど……
初心に戻ってなんじゃもんじゃを使用してレベル8をさっそく開始。しかし操作方法というか当たり判定や自機のスピード感覚をまるで思いだせず初戦でまさかのミス。早くもチョーやる気ネェー状態だがその後は勘を取り戻し1~4回戦の予選をこなす。本戦とも言えるダークラン、メヴィウスもミスなく軽く一蹴。そして女王と会い見えることになったのである。ブランクはあるが最強のレベル8も何度か倒したことはある身、果たして勝てるか!?と気合を入れてプレイしたのだがなんか詰みまがいのお食べになってが飛んできたり凄まじい量の弾が飛んできたりで負け。一応残り2までは追い込んだんだけどねー。厳しいもんです。ああそれにしても、やっぱりティンクルは面白いです。
��____

エイリアンソルジャーもついでに起動。ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!とケツイを固めているのだが肝心の動きはへっぽこのぴーだった。一応ハードをやって12面までは来れたのだけど12面開幕で落下して死ぬって……。やっぱり暗記とパターン構築がカギになるから定期的にやらんといけないか。1面ボスも流石に負けることは無いけれど即破壊できなくなってるし。即破壊出来なくても支障はないっちゃ無いんだけど。もう少しちゃんと頭働かせてやらないといけないかなー。イージーを(コンテニューしまくりとはいえ)クリアしているのだから頑張れやーと思う。
��____

ぐわんげは小雨ちゃんが全くクリアへの道が開けてこないので気分転換に源助を使ってみたら苦戦すること無くALL出来てしまって拍子抜け。やはり源助がこのゲームで一番クリアに近いんだろう。小雨ちゃんも強いのは分かるんだけど腕が要るからねー。思考力さえあればどうにでもなるし尼魏主一回戦で雑な動きで体力回復とボム回収できる源助はそりゃまあ強いよねえ、みたいな。足利凄氏戦では間違いなく小雨ちゃんのが強いと思うけど。うにょー。
��____

ギンガフォースはずっとチャプター9をやってるんですけど一向に道が開けません。要約するとすげえムズイ。全く可能性を感じない。イージーとはいえここまで難しいのか?とにかく攻撃の圧が凄くてどうにもこうにも……。しばらくはトレーニングYでもやってた方がいいかなー。こりゃ厳しいや。うーむ。
��____

スーパーミートボーイはチャプター3をとりあえず10ステージほど。しかしだねーこれはもしかしたらバンドエイドコンプリートとかワープゾーンを意識し始めたらキャラを変えることも考えないといけないのかねー。なんか主人公のミートボーイだけ使ってたのでは取れないものもあるみたいだ。というか取れなかった。うーむ。これはもしかすると完全攻略にはかなりの時間がかかっちゃうのかもねー。表だけじゃなくて裏面もあるし。厳しいもんだ。
��____

あんなことを書いた翌日にこんなものが手に入るとは。ということでインザナことナイツインザナイトメアをゲームショップで発見したので即購入。ちなみに価格は衝撃の100円(中古)。値段をつけた店員はセンスがないぜ!(安く買っておいて何言ってるんだ
しかしゲームショップは危ない。あそこに入ると脳がどうかしてしまうのか買う気のないゲームも買ってしまうのが……。エレビッツDSはともかくとしてPS版をかなりやったにも関わらず何でマリーのアトリエGBなんて買っているんだか……。そりゃ、確かにGBの音色で表現されるマリーのアトリエの世界に興味はあるけれど……。どうせやるなら数あるRPGの中でも好きな方に入るエリーの方が……。いや、それを言うならある意味決定版とも言えるマリー&エリー、&アニスのアトリエがやりたいっす。売ってないしやけに高いけどね。
それはさておきインザナは説明書なしのを買ってしまったのだけど果たして大丈夫なんだろうか……。流石にいくらシステムが難解だと言えどもアンサガ並ではないと踏んでいるのだが……。サガフロレベルならどうにかなるけど、サガフロ2並だとかなり苦戦の予感が。ううう。



0 件のコメント:

コメントを投稿