2017年7月21日金曜日

魔界カステラクリア?/ノォ~プロ~

世間がイカ一色に染まる中電車で魔界カステラをプレイして逆光で何一つ画面が見えないままアーケードモードをプレイしている俺の気持ちが分かるかよ!?分かるわけないですよね。すいません。しかし腹いせにブロブやジェットセットラジオフューチャーを買ってない分まだ理性はあるかもしれん(この考えが既に理性ねえよ
そんなわけで魔界カステラこと「マルディタカスティーラ ドン・ラミロと呪われた大地」をクリアしてしまいましたよ。といってもコンテニューしまくりな上にバッドエンドなんだけどね。コンテニュー回数は狂気の40回くらい。何ともまあ厳しいゲームでございました。あのメタルスラッグ3ですら通しでのクリアには38回くらいだった記憶があるがまさかそれを上回ってくるとは。まあゲームがまるで違うから比較にはならないんだけど。
途中かなりムカつくこともあったけれど終わってみればかなりの良作…ということでいいのかな?ふがいない自分の動きにムカついていて、そういったムキになれるゲームは終わってみれば大体良いゲームと納得がいくので今作はかなり良いゲームと言えるだろう。正直この難易度はヤバいんちゃうかー?と思っていたけどエンディング見てからACモードをやってみたら初見殺しを看破できるようになって3面マンティコアまでノーコンテニューだったのでかなりいい感じのバランスな気がする。この後の綱登りで全コンテニュー失っちゃったけど。
ゲームとしてはもろに魔界村…というか言い訳出来ないほどに魔界村だけど、根本的な調整は全く別物だと思う。少なくとも魔界らしさはグラフィック面とシステム面だけで、敵配置や自機火力、アイテム配置、殺し方含めて魔界村とは全く異なる調整だと思う。自分がプレイしてきたアクションの中では似ているものが思い浮かばないんだけど、ドラキュラ的と言えばそうなのかもしれない。その辺の「見た目は魔界、中身は別物」という調整が魔界村や大魔界村が好きなだけに脳内で大混乱を起こしているけども、一つのアクションゲームとしてみればかなりのレベルのものなんじゃないだろうか。理不尽に見えるところもちゃんと解法があるしそれを自力で導くことがちゃんと出来る設計だ。うーむ素晴らしい。
気になることがあるとすればとにもかくにも武器があんま強くないということ。流石に猛攻に押し負けるということは無いのだが、連射が遅かったり癖があったりなんなりな上に敵自体がそもそも少なく破壊しまくっている感に欠ける。ちまちまと敵を少しずつ潰していくこと自体は面白いのだが、見た目が見た目なだけに魔界村を意識しちゃってね……。あとモーラの涙の収集要素はちとどうしていいかが悩ましいところ。収集を考えると難易度上がる、考えなければ難易度下がるけどエンディングはバッドな上ラストチャプターへ入れない、というのはどうなんだろう。これ自体は別にいいのだけど一部相当悪質なモーラの涙回収パートがあったりしてね……。やり込み要素の一つだから良いと言えばいいんだが……
あとはボスの攻撃が大体こちらの意識を分散させて殺すというやり方を取っている気がするのをどう捉えるかってところか。思い返してみれば1ボス2ボスがその傾向があまりに強かっただけの気もするけど……。こういう意識をあちこちに分散させてミスを誘発して殺すタイプのボスは個人的にあんま好きじゃないだけに初っ端に出してもらいたくはなかったもんだが……。後半はきっちり覚えとアドリブのバランスが取れたボスが多かった印象だし。
演出面や物語はまだ全て見れているわけではないので何とも。物語はともかく演出は極めて素晴らしく素晴らしいほどに素晴らしいので必見。思わずアツくなるような演出がそこかしこに仕込まれてて、古き良きゲームが好きな人はテンション上がると思う。特にチャプター2とかいい感じっす。
とまあ1周したところだとこんなもんっすかね。それよりバッドエンドに出てきたあの赤い悪魔はどこからどう見てもレッドアリーマだよな?魔界を意識している割には出てこねーなーと思ったらまさかエンディングに出るとは……。チャプター8ではこいつらと一戦交えることになるのかね。大魔界PCE版でアリーマ4連戦を越えるために6時間くらい費やした苦い記憶がよみがえるが、流石にそこまで難易度高くはないよね。無いと言ってほしい。
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カードヒーローも遂にプロルール解禁に成功。うむ、割と早かったかな。まあ勝ち筋さえ見えてくれれば思考力の問題だし、ちゃんと考えれば割と勝てるバランスなのが分かればスッと行けるのである。ゲハハハハ。は。
しかしここからが本当のカードヒーローの始まりとも言うべきか。果たしてどうなることやら。カードが増えるということは考えることが倍増するし、それに体力の潰し方も考えないといけない。うーむ。現時点ではオールマイティに使えるカードが足りてない印象なのでそこをなんとかしつつ、スペシャルカードを考えて行く感じか。しっかしポポンガーで良いのかね?アイツ出せば強いのだけど出すまでが苦行に近いからなあ……。ヤミーとかが欲しいのだけどどのパックに出るか分からんし。むむむむむ。
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ガレッガは2面で終了と5面で終了と何一つ良いところがなかったがこれには深いわけがあるのだよ。つってもただ単に近くのゲームやってた人たちがうるさすぎて全くゲームに集中できなかったのが原因なわけだが。ああいうのを見るとゲームは静かにやらんといかんなと思わんでもない。いやまあ仲間たちで楽しそうにプレイしているのだからいいんだけどね。少なくとも一人で目を血走らせてSTGやってる自分よりもよっぽど健全だろう。
ダラ外はクラゲ討伐へ出発してみたわけだが道中死にまくりのヘボプレイだった。んー、これはルートをある程度変えないといけない感じかな。今回はABE…と通ってみたのだけど、アンコウの面とヒラメカレイの面がキツイ。シャコはボムれば終了なのでどうでもいいのだが(よくねーけど)、それ以外がねー。最終面もとんでもなく難しい。最終面の道中で最も難しいのはここなんじゃないかと思う。その分クラゲはかなり戦いやすい部類だと思うけども。ここまで耐え忍んだのがちゃんとボス戦で帰ってくることを考えれば非常に良質な調整だね。ともかくクラゲ面までの安定化だ。こうなると途中までコーザー様ルートの方がいいのかな。うーん。
ガレッガがヘボちんだったので腹いせに雷電Ⅱ。殺意むき出しの戦車が怖すぎる。貴様を殺すとばかりに狙いを定められ肉眼で目視できないスピードの弾を出されたらもう死ぬしかないぜ。しかし死なないけどな。なぜなら俺はライデンファイターズだから!(続編じゃん)。つーか実際2面で即死したんだけどね。最終結果は1クレ3面。リーマンレーザー使うと画面がいい感じに処理落ちしてくれて弾をかわしやすいのだけど、超速弾をかわしたいぜという欲求が扇形ショットにさせちゃって……。実際赤バルカンが最も強いと思うけどね(弾が避けられるのなら)
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・【永久保存版】国内ゲーム漫画83作品287冊を全冊読破してレビュー。語られざる歴史をベテランゲーム誌編集者が徹底案内【前編】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170721

犬マユが読みたいなあ。なんてことを思いつつ。そういや金に困り果てファミ通買わなくなってから福満先生のエッセイ読めてないぞ。どうしてくれる。んあー、ということで、雑君青保プでも買おうかと思った(脈絡なし)。ユーゲーDXもいずれ買わなければ。あとゲームジーンもそろそろ出るから買わないと……
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・ガールズ&パンツァーがPS4に登場!各地でSwitch目当ての行列が発生!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/garupan-switch.html

『スプラトゥーン2』発売日リポート
最近、東京ではSwitch本体欲しさに何千もの人が抽選販売に並ぶ光景がよく報道されていて詐欺事件も発生している事から社会問題になってきていますね。

ここまでの品薄感はたまごっちブーム以来なんじゃないでしょうか?それだけ供給が需要に追いついていないと思います。早く欲しい人に行き渡ってSwitchの景気良い数字が見たいんですけどね~。
そ…そんなヤバい状況なのかスイッチ?どうも自分が想像していたものよりもはるかにヤバいのかもしれん。今年の購入はもう諦めた方が賢明っぽいね。完全な機会損失。いやまあいずれ買うのだから損失しているわけではないのだが……。とにもかくにも転売屋だけが得するような現状の惨状はホントに何とかしてもらいたいもんだね……
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RPG総選挙の結果が発表!

結果はこちらもこちらで中々な感じだけど、moonは何位だったのだろう。いや、そもそもmoonはランク外でも何でもなくジャンルが違うから本誌で触れられてすらいないのかもしれないな。全ジャンル総選挙では突如名前が出現したのでこっちでは良いところまで行くかもしれないけども。自分も投票してみたけどもどうなるかね。
それにしても、かつて間違いなく扉を開けたにも関わらず今となっては閉じこもり扉をしめ切っている惨状とはね。俺は一体何をやっているのだろう。自分のような人間がmoonが好きとかラブデリックが好きとか言っちゃいけないのかもしれないな。ゲームが好きとも……。いや、あまり深く考えるのはよそう。moonは良いゲーム、それでいいじゃないか。ちょっとKERA-MA-GOでも聴いてこよう。



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