2017年7月11日火曜日

生活記録

やっべなんか大学のプレゼン課題がデスマってきた。冥土の土産にデススマイルズって感じ(何が?)。つーか何で俺しかプレゼンの進行をやってないのかね……。7人いるはずなのに締め切りまでにプレゼンを作ったのが俺1人って……(しかも緊急時のために自分の担当箇所以外というか全部やった)。俺よりもぜってー頭いいはずの人たちは何やってるんだろうねー。これで落単したら理不尽以外の言葉が思い浮かばんがたぶんそうなるんだろうなー。あーあ何でこんな大学入ったんだろーろーろー。ボンクラ屑野郎の俺はともかくとして何もやらないってのはホントに止めてほしい。結局俺が何かしらやらんといかんのだろうか。正直面倒見切れんで……。はぁ……気が重い……チョーやる気ネェー!!(なんかもうヤケクソ
��____

積みゲー消化の日々は続くはずだったんだけどこれ以上増やすと危険な気もしたので一時中断。ヘルミーナとクルスでアトリエ熱が高まってきたので2年くらいVitaに入れておいてそのまま放置している気がするトトリかいつ買ったかもまるで思いだせないソフィーでもやろうかなーと思っていたけどまあ良しとしましょう。そのうちプレイすると思うし。ただザールブルグやグラムナートのような空気が好きだったものに今のアトリエがプレイできるかどうか……。音楽は盤石の出来なのは知っているのだけど。
それはさておきカードヒーローが面白い。これは凄い。チュートリアル時は何ともねーと思っていたのだけどよもやここまで駆け引きがアツい仕上がりだとは。運要素も少しはあるけどそれ以上に思考力が重要になるし。ルールも複雑では無く分かりやすく、それでいて奥が深い。これは当たりを引いたかもしれん。このレベルの作品がGBCにはあったんだなあ……。コトバトルといいGBCはすげーや。そのうちDS版とDSi版を買ってこよう。こういうカードゲームって結構好きなんだよね。
��____

ガレッガは2回ほどやってみてどちらも6面終盤で討ち死に。ミスの要因は……なんだろうね?ランクではないことは確実、というか方針さえ立てればこのゲームランクを度外視してもある程度大丈夫みたいだ。ランク調整をしくじってもブラックハート様(一回目)で子ブラ4機よりの5機ならどうにかなるみたいだし。うーむ。Rev.2016版の登場により所謂ガレッガ神話(残機ゼロ進行、意図的な自爆など過度なランク調整が必要とされる作りだということ)は破壊された感は割とあるんだけど、方針さえ固まれば先へと進みやすい作品というのも広がればいいのにーと思わないでもない。まあランクを抑える方針を立てるまでに膨大な知識が必要とされる上に個々の難所へのアプローチの仕方なども頭に入れておかないといけない辺りやはり難易度は高いのかもしれないが……。というか4~5年もやっててクリア出来てない辺り間違いなく難易度たけーよみたいな感じなんスかね。長いことやりすぎてると感覚がおかしくなってくるなー。
ストライカーズ1945Ⅱは1クレ5面と無残だった。ボム抱え死にはともかくとして、極めて酷いのがボム撃ったのに死ぬという事態。何をやっているのだか……。自分で自分が恥ずかしい。
虫姫ふたりBLマニアックもこれはこれで惨く酷いプレイだった。1面の雑魚を処理できず死に、2ボスでミスし、3面で討ち死にと何もかもが上手く回らない覇気のないプレイだった。というかやっぱりこのゲーム序盤の難易度が高いよ。1面が気楽じゃないってどこかおかしいと思う。精神的に最も楽なのが4面5面って辺りも……。パワーアップ廃止(最初から彩京状態)してもう少し敵弾の殺意増せば面白くなりそうなんだけどなー。こうなると移植版でも買って鍛錬する方がいいのかもしれん。アレンジモードに矢川氏関わってるらしいし。
��____

ギンガフォースは苦戦していたチャプター7をクリア出来た。めでたいめでたい。ストーリーも佳境に入ってきた感あってプレイ中の物語は非常にイカした感じになっとるね。物語展開はベタと言えばベタなんだけどアツいし。ただプレイ中の物語は良いんだけどデモが異様に長いのはちょっと……。短い間で物語を紡ぐというのも中々に難しいとは思うしギンガフォースは上手くやっている方だと思うのだが、ムービーを見ているのは正直言って退屈なのでこの辺はもう少し何とかしていただきたかった……。2回目以降見るときすっ飛ばしても良いから親切な作りではあるんだけど(正確に言えば1回目でも飛ばせるけどいきなり飛ばすのも……)。イージーなら難易度は高いことは高いけど何度か練習すれば行ける辺りは結局いい感じのゲーム何かな。ただ何度も再プレイする際はこのストーリー重視という点がどうなるかってところかな。特に自分でも出来そうなノーマルにしたとき、だな。
桃薔薇は5面で討ち死にと良いところなし。今回の敗因は3ボスで事故死したことだけど別にここで死んでも別に関係ないし……。何とも厳しいもんだ。せめて6面に入れるようになりたいんだけどねー。まだまだ先は長いってか。
��____

ということでしばらくカードヒーローに篭っているので終了です。いやーアツいねえ。止め時が見つからん。



0 件のコメント:

コメントを投稿