2017年7月9日日曜日

超肉男

しつこく続くよ積みゲープレイ。今度は360でスーパーミートボーイをプレイしてみた。これほど完成度の高い2Dジャンプアクションゲームは史上まれに見るほどであまりにも素晴らしいんじゃないかと思った。完。


……これではあまりにもあんまりだよなあ。でも非常に良く出来てる2Dジャンプアクション以外の言葉が出てこないのよね。ゲーム的に目新しい要素も無く、アイザックの伝説のように暗黒染みた要素があるわけでも無い。褒めるところは無数にあるけれどもそれを書き連ねても何とも、ねえ。例えば高難易度だけどちゃんとトライ&エラーを繰り返すことで突破可能な巧みな難易度調整だとか、サクサク死んでサクサククリア出来るからテンポ抜群とか、トライ&エラーゲームお約束のリトライが一瞬でサクサク再挑戦出来るとか、操作性が小気味よくそれでいて慣性が多少効いてるので上手く操作出来た時の安心感爽快感が半端じゃないとか、音楽が極めて素晴らしい出来でノリノリだとか、ゲーム中のデモがイカしてるとか、相変わらず血がべちゃべちゃ出るような作風なのなとか(今作を作ったスタッフがあのアイザックの伝説を作ってる)、軽く挙げてもこんな感じで評価点はいっぱいあるのだけどそれをまとめると「完成度の高い2Dジャンプアクションです」で終わっちゃうんすよね。ああ、物凄く良いゲームなんだよ。それはホント。今までやってきた死にゲーの中では1001spikesに匹敵するほどには素晴らしいステージの練り込み具合だと思う。音楽も素晴らしい限りで。
まあ今のところワールド1をクリアしただけなので書けることもこんなもんですかね。不安要素があるとしたら難易度がすげえ高いことだけど果たしてマリオ3をワールド2で投げた自分にクリアできるもんなのか……。一応トライ&エラーゲーで敵が出てくるわけでも無いから(もしかしたら今後出てくるのかもしれんけど(一応言っておくとボスは除く))まあちまちまと頑張るとしましょうかね。根気さえあればたぶんクリアに行けるタイプのゲームだと思うし。
��____

ギンガフォースはチャプター5を何とかクリア。しかしこれイージーでも凄い難しいよ。残機拡張システムを利用してなんとか先へ進めるって感じにめちゃ厳しい。一応敵配置を覚えての即破壊とかはやっているのだけど更なる暗記が必要みたいだ。エスカトスもそうなんだけど、ある程度のゲームスキルを求められると自分は途端に苦しくなるみたいだ。トライ&エラータイプや、パターン化や意識することの簡略化を行うかそういうゲームデザインじゃないと苦戦しがちなんだろう。自分が成長しなきゃいけないゲームはかなり苦手みたいだ。ギンガフォースはその辺ショップシステムのおかげで難しかったらポイントタメて装備を買え!という対処がある分親切だと思うけど、ポイント貯めるためには自分が成長する必要もあり、何度か挑戦することで一応下手なりに成長して突破も可能なので……となると何とも。演出面では文句のつけようがなく、奇想天外な攻撃パターンや敵パターンは完璧な出来だと思うのだけど……。この難易度では果たしてノーマルを攻略できるかどうか……。ハードは正直自分の腕では厳しいと思うので……
��____

桃薔薇はまたも例の如く5面オチ。一応1.01に戻してみたのだけど難しいもんはどっちの難易度でも難しい。対処は見えていると言えば見えているのだがそれを実行する腕がないということか。厳しいもんだ。あと小ボムが誤発する1.01よりも1.00の方が体感的には楽に感じる。1.00は敵の堅さがきついけど一応ここに至るまでのランク調整はよろしい感じだし。6面?知りませんね…(え?

ぐわんげは青版をやってみるも小雨ちゃんでまさかの命オチ。今回の敗因は尼魏主一回戦でボムを撃ち回復アイテムが取れなかったこと。あまりにもダサすぎる。そーれにしても源助と比べて厳しすぎる。うごごごご。クリアは近いと思うのだけど……。小雨ちゃんはお命頂戴!とか可愛らしいのだけど攻撃範囲がヘボちんだと思う。プレイングに技術が要るキャラは厳しいよー。
��____

・Nintendo Switchで発売される『Ittle Dew 2』のパッケージが公開!
https://ninten-switch.com/ittle-dew-2-package

これはゼルダのパロディゲーム…!というか続編出るのか!なんか2Dゼルダから風のタクトっぽく変わってるし。一応基本は2Dっぽい雰囲気あるけども。ふーむ。
��____

ってことで次回です。ホントはもう少しゲームが出来そうな未来はあったんだけど、なんか小課題を俺含めて誰も課題をやっていないんじゃなかろうかという不安感に苛まれて大慌てでやってたら時間が来ちゃって……。あんま人とコミュニケーション取りたくはないけどとりあえず連絡しておくか……



0 件のコメント:

コメントを投稿