2017年7月20日木曜日

生活記録

あまりに暑くてだるくて気力なしな日々。チョーやる気ネェーって感じ。近所のイオンでスイッチの抽選会をやるらしいのでそれに参加してもらえないかと家族に頼んだら知らんだるいという理由で一蹴。いよいよ吐くほど嫌だけど通販系の抽選販売を考えないといけないときかねえ。俺はただ手元でネオジオがやりたいだけなのになんでこうまで惨めな思いして駆け巡らないといけないんだか……
��____

魔界カステラは衝撃のチャプター7まで進行……ってステージ数多いよ!意外とボリュームあるよ!いや、意外もクソも無く今作は非常にボリューミーな作品だと思うけども。難易度が高いし、収集アイテムの有り無しで難易度が変わるし。コンテニュー封印プレイをするならばまさに濃密な時間を過ごせる快作といってもいいんじゃなかろうか。現在の自分のコンテニュー数は20+10(リセットしたりなんなりした分)回くらいだし、これをノーコンテニューに持っていくことを考えればどれだけプレイ時間が増えるかは想像に難くない。
だからといってゲームにドハマりしているかと言われるとそうでもないのが微妙なところではあるんだが……。難易度の高さはどうでもいいんだけど今作みょーに武器が弱くないか?ペチペチと敵を倒すのは面白いことは面白いのだが爽快感に欠けるきらいがある。どの武器も使えることは使えるし使い分けの妙もしっかりある。しかし大魔界村のように槍以上の武器(自分の中ではナイフ、槍、円盤が該当(あとサイコキャノンか))を抱え持っておけばとりあえず問題ないという調整とはまるで異なる。後のステージ構成を考え適切な武器を選択する必要があるバランスなのかもしれない。大魔界のナパームやソードみたく取った瞬間から終わってる武器は存在していないのだけど、ナイフみたいにどこでも使える万能選手がいないのがキツイ。一応挙げるならカマブーメランなのだが(連射がある程度効いてくれるし)、これもある程度接近しないといけないということで奇妙な動きを取って死亡ということが相次いでしまう。どーすりゃいいんだにょ。
あとモーラの涙を逃しているので最終面には進めないらしいみたいな情報を目にしてショック死。魔界に探索要素は合わんということは極魔界で証明済みだが今作は調整の質が違いこのモーラの涙収集要素も上手いことゲームの幅を広げる調整となっている。と思ってたんだよ……チャプター6までは。ノーミスじゃなければ取得できないって、それはダメだろう。確かにそりゃ、最終目的はノーコンテニュークリアなわけだから問題ないとも取れなくもないけど、一度死んだら終わりって。ここまでシビアにする必要はあるのか……。難易度上げるにしてもこれはやりすぎというか嫌な難易度の上げかたな気がする。演出や物語は非常に素晴らしい出来なのでもう少しこの辺なんとかならなかったんすかね……。
明日にはクリア出来ると思うんで、そしたら本当の魔界の幕上げって感じっすかね。さてどうなるか……
��____

ガレッガはブラックハート様mk2まで。今回はワインダーにボムを撃ってみることを試してみたんだけど、なんか無理っす。つーかボム撃ってるのに貫通して攻撃喰らうって。んなもんどうよけりゃいいんじゃい。ボムが無理となると死に突破がカギになるのか?でもボムを撃つのと撃たないで涙目で自機が蹂躙されていく様を眺めるのでは前者の方がまだマシな気がしないでもないが……。どっちにしろハート様mk2までに残機を溜め込まないと勝てるもんも勝てないか。ボムを撃ちまくるというのも効果的なのかも分からんがそもそも7面までにボムを溜め込めるかが分からん。5面スレイヤーで弾封じでもやってボムを節約すべきなのかねー。それか6面ではボムを中ボス及びボス以外撃たないで無理箇所は自害で進むか。分からんなあ。
虫姫ふたりBLマニアックは2面で2回死んでやる気喪失。それ以上に2面での一回目の死亡箇所が予想外すぎてかなりでかい声で「あっ!!」と言ってしまった。近くにダラ外やレイストームをやってる人がいたのに。マジすいません。どうもここ最近STGやってて独り言が多くなってる気がする。嫌な傾向だ。改善しないと。
��____

スーパーミートボーイもチャプター4を進行中なわけだけれどもとんでもなく難しい。恐ろしく神経を使うので一ステージ一ステージをクリアする速度がここにきて大幅に下降してきた。無論目標タイム狙いも物凄く難しい。調整されつくされた難しさなので格闘している間は楽しいことは楽しいんだけど、神経を多分に使ってしまうので参っている。この手のゲームやりすぎなのかね……。参っている原因はゲーム以外のことが恐ろしく忙しいってこともあるってかそっちが大多数なんだけど……。どこかにやらずに済むゲームはないものなのかなあ。
桃薔薇は例の如く5面落ち。1.00に戻したり1.01にしたりしつつプレイしてるけどもうランクは全く関係なく解法が思い浮かんでいないか実力が足りていないかのどちらか。特に最後のラッシュがなあ……。5ボスは光明が軽く見えつつあるのでどうにか6面に入りたいところだけど、6面は6面で鬼のようなステージだし……。烈火の物量感を魔強化したようなステージを仮にもACで出していいもんなんスかね……。ああでも雲のグラフィックの表現は凄く美しいと思う。ガレッガもそうだけど矢川STGって雲がいい感じだよね。見てる暇ないけど。
��____

・なぜ『スプラトゥーン』は「面白い」と直感できるのか? 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/170719

スプラ考察です。こうしてちゃんと根本のアクションが斬新で革新的で面白いよ!という話は何度か見ているのだが、そもそもほぼオンライン推奨ゲームと言うのがなあ……。オンラインに激しい拒否反応がある上にヘボ回線しか持ち合わせてない身としてはオフラインでも楽しめることを望んでいるのだがそういう話はあんま見かけない。やはりスプラトゥーンはオンラインで協力対戦というのが本流なんだろう。人と関わらないでゲームしたいと思ってる自分からしたら性根が合ってない気もするが、いつかはやらなきゃいけないゲームになりつつあるしなあ……。このゲームが流行っていると、本当に世の中のゲーマーやライト層は体力と活力あるように思えるよ。パターン覚える死にゲーかSTGくらいしか出来ない自分とは大違いだ。みんなすげえなあ。

それはそれとして3Dゲームの壁としては間違いなく3D酔いだと思うのだけどこれは人に依るものだからあんま触れられることが無いんかな……。任天堂は確かその辺マリオギャラクシーとかで改善に勤しんでいたみたいな話はどっかで(たぶん社長が聞く)見たけど、スプラとかにも受け継がれたからこそヒットしたのかなあ。うーむ。スプラが酔い対策を施しているかは分からないんだけども。ゼルブレイドはどうなんだろう。マリオデなんかもちゃんとやっててほしい。と思う反面マインクラフトが15分で限界が来たりデモンズソウルが30分で限界が来たり、やり込んでいるはずのドンキーコング64ですら45分持たなかったり、果てには世界樹の迷宮ですら酔ったりするほどの虚弱3D酔い野郎まで面倒見切れんよなあ。俺はどうしたらいいのだろう。
��____

・『Tiny Barbarian DX』のパッケージが公開! ファミ通の表紙でお馴染み松下進さんがデザイン
https://ninten-switch.com/barbarian-dx-package

またもNicalisの新作か?とりあえず動画を見る限り面白そうなのは間違いないのでその名を覚えておこう。日本での展開はどーなるんだろう。Pikii案件が増えているのは良いことなんだけどPikiiは今洞窟物語で忙しそうだし出るのは時間がかかりそうか。むむむ。
��____

・GTA風の8bitオープンワールド・アクションゲーム『Retro City Rampage DX』がNintendo Switchで発売へ!
https://ninten-switch.com/retro-city-rampage-dx-announcement
・『Retro City Rampage DX』のAnnouncement Teaserが公開!
https://ninten-switch.com/retro-city-rampage-dx-nintendo-switch-announcement-teaser

む!GTAはともかくとしてこの世界はやりたいことがやれる世界かも分からん。日本でも出ないかねー。
��____

・Switchにケムコ参戦!あの傑作人狼ADV「レイジングループ」がSwitchで8月3日配信決定ッ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6715.html

ケムコが参戦ってことはこれはもしかしたらシャドウゲイトの新作も……出ないよなあ(出るかも分からんけど
それはそうとレイジングループは買いなタイトルなんだろうか?絶賛の噂こそ聞くものの肝心の人狼をよく知らんのよね……
��____

・SF版ダークソウルの国内発売が決定!スプラトゥーン2の海外評価は!?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/surge-splatoon2.html

PS4/Vita版『UNDERTALE』海外発売日決定
日本もそのくらいの時期に来るのかねえ。まあ期待と不安を募らせながら待つとしましょう……
��____

そういや明日は試験があるんだっけか。来週からは試験が本格化するんだっけな。今思い出した。どうしようもないほどにダメだ、自分は。まあ明日のは多分どうにでもなるとして、来週のやつだよ。どうしたもんやら(って書いてる暇があればなんとかしろよ




0 件のコメント:

コメントを投稿