2017年6月30日金曜日

レイジバースト/育てて落とす鋳薔薇の道

マイティガンヴォルトバーストとりあえずクリアしちゃいました。キャラはベック。感想としては惜しいなーと言う感じですかね。基本的なアクションゲームとしての完成度は流石のインティクリエイツで申し分ない出来ばえだけど、カスタマイズの敷居の高さとアイテム配置と探索要素、周回要素、リザルトとスコアやコンボシステム、の諸要素がどれも良く出来ているのだけど波長がずれてて結局のところ何をさせたいのか、誰に向けて作られたゲームなのかよく分からない感じです。普通にクリアする分にはまあ無難に良く出来たアクションゲームです、的な感想で終わるけれどもそれでも気にかかる点はあまりにも多い。
評価点としてはやはり奇想天外なギミックの数々と高めながらも理不尽さを感じさせない適度な難易度、そしてボス戦の楽しさにあるところでしょう。特にボス戦が出色の出来です。流石にロックマンライクのゲームがこれだけ出てしまった以上既視感が強いものではあるのかなーと思ってたんだけど、いやはやまだまだアイデアってあるものなんですね。特に偽アイテムやハートを放出してこちらを惑わし本物のハートを取得して体力回復を図ってくるカウンターシェイド、録画を使用しての幻惑を図ってくるアヴィエイター、ミサイル渡りのようなことをしながら戦うボス戦(お前は何処の魂斗羅だ)、そして奇想天外すぎる上に共闘というアツいシチュエーションに加えてまさかのコメントに当たり判定という予想だにしない攻撃ギミックで襲いかかるラスボスなどなど強烈なやつらが大集合。こいつらとロックマン的にパターン作って戦うことが出来るだけでも今作を買う意味はあると言って良い。素晴らしいもんです。
また道中のギミックも中々に新鮮味を覚えるものが多くこの辺は流石のインティクリエイツ。初見殺しがかなり多いので難易度的にもかなりのものだけどリトライが容易&チェックポイント豊富ということでサクサク進めちゃうのもイカしたところです。ナイス!
で、難点のほうだけどまずはカスタマイズ要素ですか……。とりあえずこのシステム自体は素晴らしい完成度だと思います。が、如何せん配慮が足りてないんじゃないかと……。前回問題点は愚痴っているので簡潔に言うと、ある程度のチュートリアルみたいなのは欲しいところであり、そして欲を言うならばプリセットというかお任せ作成みたいなものが欲しいところだったと。みんながみんな緻密なカスタマイズをやりたいわけではないと思うし、これはあまりにも敷居が高すぎる。しかしこれでプリセットみたいなのを採用しちゃうとステージ内でアイテム探して新たなカスタマイズが可能に!という売りが抹消されかねないので仕方ない面もあったのかもしれないが……
更にカスタマイズに付随してカスタマイズ用のアイテムをステージ内で探すという要素だけど……正直……全然面白く無いような気が……。壁という壁にショットをペシペシと撃つのは見栄えもかっちょ悪く、そして面白くない。そして手順を間違えるとそのまま先へ進むしかなくアイテム取りたければもう一周みたいな構造を仕込むのはちょっと流石に……。インティクリエイツは探索要素の仕込みが下手と言うかセンスがどこかずれてるというのを某所で見たことがありそういうものなのかー?と思ったことがあるのだけど、なんか今作の構成を見るに俺もそう思えてきた。死ぬほど何かを間違えてるわけではないけど、なんかもう少しやりようがあるんじゃないかと思える。この辺はハッキリ言って好みの問題だし多少重箱の隅をつついてる感あるから気にならない人は気にならないと思うけど……。今作、明らかに周回を意識した作りだし。
あとはリザルトシステムですか。自分個人の意見ですけどこういうリザルトシステムをハッキリ言って毛嫌いしているのでこんなの無くせというのが私怨のこもった感想になりますかね。ゲーム側にお前は下手だと言われて良い気分になるやつがどこにいるんだと(基本的に評価はほぼDだった)。特にロックマンゼロシリーズのように評価が高ければそれに見合ったリターンが出るというわけでもあまりない(ような気がする)ので高評価を目指したくなるモチベーションに欠けてます。またスコアに関しては零距離破壊でのバーストコンボが重要みたいですけど、これが面白いかと言われると……どうなんでしょう、といった具合で。個人的には周回して目を血走らせて評価Sを取るほど面白いシステムでは無いような気がするんですけど……。零距離で破壊するメリットがスコア以外になく、演出は結構派手だけどだからどうした?という感じでもあり……。この辺はスコアに興味なしの自分よりもある程度スコアを稼げる人の意見の方が参考になるかも分かりませんな。
こういった具合に各要素は上手いこと作られてるんだけど、それがどうも噛み合ってないなーと言う感じでありまして周回する気もあんまり起きない感じです。一応今度はガンヴォルトでプレイをしてみるけどこっちでも周回はしない気がする。別に悪いゲームでは無く、評価をするなら良作であることは間違いないんだけど、どうにもなんだかなーという印象を持つ作品でありました。

それはそうとラスボスは(多分)ガンヴォルトシリーズのキャラだと思うのだけど、ガンヴォルトってああいう作風なのか?なんというか、そのうちやろうと思っていたけど妙な抵抗感が……。いや、ああいうキャラも悪くないと思うし、コメントに当たり判定仕込むっていう驚愕の攻撃方法は思わず笑うほどに好きなんだけど、正直どうなの?と思う。勝手に万人向けのゲームと思ってたけどこりゃ思った以上にガンヴォルト人を選ぶノリなのかもしれないな。少なくとも自分にはあって無いような気がする。興ざめすることは無いけどなんというか…ねえ。面白いからいいんだけどさ。
��____

桃薔薇1.01に乗り換えてみた。結果は3回やってみて3回とも5面中ボス後まで進行。おお!初めのころに1.01やった時はどう進めばいいのかの戦略が固まらない上に根本的な難易度の高さに翻弄されていたけれど、根本的な難易度の方を1.00で慣れた上に基礎方針を固めてプレイしたからか思った以上に進める上にゲームとしても1.00と同じくらいに面白い印象。特に死ぬ以外でランクを下げる要素が登場したのでアホみたいにランクが下降していくのは爽快ですらある。いやはやこれは中々、中々よろしいんじゃないでしょうか!5面までは。
問題はたどり着いた5面だけど…何この…なんだ?この異常とも言える暴力的な敵の弾は……。ランクがどうのこうのという話では無く(というかランクは最低付近をうろちょろしてる)無慈悲なまでの弾幕が襲いかかる。その上で狂ったようなレーザーの嵐……。レーザーが曲がるから注意しておいた方がいいにょと2chの攻略情報をあらかじめ入れておいたのだけどそう曲がるのかよ!なんだよそれ!一応見てて笑いが起きるというか、笑うしか無いような惨劇が展開されてるから愉快と言えば愉快だけどこれ攻略するの…?というかこれを更に魔強化したのが1.00…?うっひゃあーこれはとんでもないSTGに手を出しちまったかもしれないな……。ゲームとしては1.00も1.01もガレッガ並もしくはそれ以上(あくまでシステム面だけの話なので世界観とか演出を含めたらそりゃガレッガの方が圧倒的に上)の出来なんだけど、これは心が折れるかクリアまでに5年くらいかかる気が……
1.01の特徴としてはやはり勲章落下によるランク爆下げでしょうねえ。これにより何もするなが正解の1.00から大幅に変わり、アイテム取ってボム撃ちまくりその上で勲章を集めて意図的に落下させるというやるべきことが膨大に増えて複雑になったけど窮屈なプレイから解放されて大暴れできるようになっているのがイカしてます。勲章落下もコツを掴めばほぼランクを最低付近で進行出来るし。ランクが上がらないのでオプション最大かつサーチ仕込んでのボム撃ちまくりなんてことも出来ますし。というかこれが5面の解法の一つなのかね。桃薔薇AC版は単なる撃って避けるだけのゲームにはしたくない、かといって表烈火のようにボム連打で何とかなる安易なバランスにしたくないという葛藤からあんな奇怪なバランスになったと思うのだけど、1.01はある意味先祖返りしたのかな。ガレッガと烈火を足して2で割ってそこに桃薔薇をぶち込んだようなバランス。
まあなんにせよ1.00も1.01もSTGとして極めて面白いと思いますよ自分は。撃って避けるにとどまらない魅力があるのがSTGだと思ってるんでこういうゲームもあってもいいんじゃないかと。自分がハマったのってシンプルでオーソドックスなものより変則STGが多いですしね(最近のぐわんげ然りガレッガ然りプロジェクトRS然りティンクル然りタイトー演出系STG然り(これはシステムシンプルですけど))。オーソドックスなものだと完成度の高いものが数本見つかっちゃうとそれだけでいいんじゃないかーとも思えちゃうのが中々(雷電DX、怒首領蜂大往生、ケツイ、ストライカーズ1945Ⅱ、ギャラガなどなど)
��____

ガレッガはランク調整が上手くいって6面に残機1残して突入するもよく分からないミスで早速一機落として残ゼロ進行。しかし中ボスは倒したので後は何とかなるかー?と思っていたら隣の人がマッピーをやり始めてガレッガの音楽が聞き取りづらくなり動揺。更に久しぶりに聴くマッピーの音楽の良さに心を委ねていたらいつの間にかレーザーに焼かれて死んでいた。情けなすぎる。いやーそれにしてもマッピーの音楽はいつ聴いてもいいな!

レイストームは今回はなんとノーミスで5面まで。調子が良ければここまではやり込んでいるのでこんなもんである。ふっ。
が、クレイジービットはやり込んでいないというかどうすればいいか分からないのでここでミスを繰り返し早残ゼロ。どうしたもんかなーとボスまで来たけど開幕いつの間にか死んでいたというミスで終了。情けねえ。5ボスはたしかあんま強くなかったので何とか6面に入れるよう頑張れやーと思わんでも無かったり。
��____

鋼鉄帝国のサントラ(ゲームのPC版のことなんだけどね)を注文完了。ついでに気が大きくなったのか他にも色々サントラ注文しまくり。ここしばらくはゴエモンサントラBOXの余波であんまりサントラ買えてなかったのでこういうことするのも久々だ。ゲームは買ってる瞬間が一番幸せなんだけど(プレイ中じゃないのかよ)サントラはやっぱり聴いてる瞬間が楽しいみたいだ。早く来ないかなー。
しかし勢いに任せて注文した結果7月のゲーム用資金が枯渇しかけているという問題に直面。あと先考えずに行動するとこういうことになるのね。とほほ。しばらくはちまちま積みゲーを消化しておくことにしましょうか…。まあ普段やってることなんだけど。
��____

・アーケードアーカイブス最新情報!「作戦名(オペレーション)ラグナロク」「ソニックウィングス2」などが決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6675.html

うおおおおおおお(略
なんと言っても目玉は作戦名ラグナロクでしょう!あの正規のスーパーハイテンション地味横STGが遂に移植とは!何ともめでたい!ホントにめでたい!めでたすぎるゼッゼッゼ!しかしネオジオでNMKとなるとあとは湾岸戦争とかか?ACも含めるのならアケアカの方にいろんな破滅的難易度のSTGが移植されたりするんだろうか。なんにしても楽しみ!オペラグはホントに面白いSTGですからねえ!
しかしアケアカネオジオは盛り上がってるけど本家アケアカはなんかあんまし出ないっすね……。ここらでトライゴンとか出してもらいたいもんです。アケアカネオジオにティンクルでも可(え?
��____

でもってまた次回です。あとなんとか努力はしてたけど今月の一本用の文章をまとめる時間がなかったので来月送りになりそうです。申し訳ない……



0 件のコメント:

コメントを投稿