2017年6月6日火曜日

生活記録

シレン月影進行中。ストーリーダンジョンを難しいで進行し15階まで潜ってコッパ救出、その後また戻って計30階制覇。今作の特徴でもあるこの往復制はGBならではのボリュームの出し方でもあるのかな。それにしても今作のバランスは極めて良いね。難しいにしても道具が未識別になったりするくらいなだけで(多分バランス微調整は入ってる感ある。優しいと難しいでは出てくるモンスター違う気がするし)、ちゃんと不思議のダンジョンのノウハウを知っていればすんなり突破可能というのが素晴らしいところだろう。かといって簡単では決してないバランスも見事な限り。それよりもシナリオとか設定の作り込みが凄いね。月影村の衝撃の真実とか驚いちゃったよ。GBだしストーリーとかにはあまり期待はしていなかったのだけど、こうまでシナリオに魅力があるなんてのは予想外だ。いやはやこれは今までやってきた不思議のダンジョンの中でもトップクラスに良い作品かもしれないな。GBでよくここまでの作品を作り上げたもんだよ。凄いぜチュンソフト。頑張って今日明日あたりでストーリークリアまで行かしてもらうとしましょう!
��____

コットン100%もノーコンテニューでラスボスまでたどり着いた。優し目のバランスが光る中々アツい魔女っ娘STGとして優秀なんじゃないかなーと思っていたんだけど、ラスボスはなんじゃありゃ!勝てる気がしねえ!「私は今までの雑魚と違うわよ!」という不穏な台詞通り凄まじい動きと凶悪な攻撃を仕掛けてきて困惑中。勝つために必要なのはここまでノーミスで進行して残機でごり押しか?どうにも厳しいな……。一応コンテニュー一回でエンディングを拝んでしまったけど、これをノーコンは自分の腕前ではキツイ予感が。でも、桃薔薇とかぐわんげと比べたらはるかに簡単だと思うしもう少しやってみることにしましょうかね。ゲームとしてはしっかり面白いし良く出来ているから頑張ってみよう。死亡の危険性はなんだかんだ初見殺しレーザーくらいだからそれの発生箇所を暗記してパターン組むって感じかね。基礎難易度が非常に低めだから(地形に挟まれ即死ということを除けば)パターン作る必要も無いのだけど、ま、やれるだけのことはやってみましょうか。
��____

メタスラ2をやりにゲーセンへ行ってみるも、ダイマンジの御機嫌が非常に悪く、ろくな武器を供給してくれずただひたすらに紫弾とレーザーの嵐。一応ラグネームに到達するもそのまま圧死。厳密にいえばそれ以前に6面のブラッドレー(で名前あってるよな?)前の盾モーデンミサイルモーデンライフルモーデン勢ぞろいの場面でミサイル&ライフル弾&こちらの攻撃が盾にガードされてるという無残な状況に追い込まれての死、5面で切りモーデン兵に向かってRを当てようとしたら出なかった(これは原因不明)で残り0だったので可能性自体は無かったと言えば無かったのだが、なぜ自分がやる時だけダイマンジアイテム出してくれないんだろうか……。正直ラグネーム戦はプレイングスキルよりもL確保できたかとかホーミングレーザーが詰むような位置に飛んでこなかったかの方が重要になるのでアイテムが出ないのは死活問題。ハンドガンだけじゃあいつは勝てねえよ。メタスラ無しはどうにかなることは一度倒したことあるから分かるんだけど。
��____

桃薔薇を集中的にプレイ中。とりあえずかれこれ30回くらいはプレイしてみたけどやっぱりこれ結構面白いんじゃないんだろうか。世間の評判はかなり終わり気味というか、そもそも話題に挙がることが無い感じだけど、個人的にはガレッガバトライダー烈火と同等の面白さを持った作品だと思う。試行錯誤の妙はあるしボスのインパクトは絶大だし(3ボスのボム乱射攻撃は爆笑した)、音楽は良いしで中々楽しいSTGだとは思う。一方でイライラさせる要素がハチャメチャにあるから評価が難しいゲームでもあるんだろう。というかまともに考えるならSTGの常識を全部捨てて一からゲームの特徴を自分なりに分析しつつプレイしなけりゃならない上にそもそもの難易度が異様に高いって時点でダメSTGと言われてもおかしくは無く、むしろハマった俺の方がおかしい気もしないでもないんだけど……
現在の最高到達地点は3ボス発狂まで。しかし、3ボスの吸収可能弾と破壊可能弾のコンボになすすべもなくやられているので、ここはもうボムの節約何ぞ考えるよりもとっととボム乱射して発狂させるってのが良いのかね。第1形態が厄介だけど、それさえすっ飛ばせば第2と第3はそこまで苦戦はしないと思うし。どうせ終盤はランクが上がろうが攻撃が激しくなろうがボム乱射ゲーには変わらん気がするし。
あとメモしとかなきゃいけないのはエクステンド厳禁って辺りかな。3面突入時に残機0の時以外はエクステンドは逃した方が良いっぽい。復活のし難さが致命傷なレベルだし。他には弾が掠ると自機が喘ぐってことかな。かすりボーナス以外にも羞恥ボーナスが得られるシステムは類を見ないというか、頭おかしいんじゃねえのと思わんでもないけど、ある意味良く出来ているのか…?これを見越してキャッチコピーをつけたのならある意味凄いが……どうなんだろう。ただすげえ近寄りがたい空気感を出してることは事実だね。良くも悪くも。ゲームが面白いだけに胸中複雑だ。

ぐわんげの方は5ボスで撃沈。残り3ミリくらいだったのに。あまりにも悔しすぎる。6面突入して全回復からのパターン構築をしたかったのに……。とにかく5面道中だな……ここさえ安定させて途中の回復アイテム取得のライフ回復を決めればゲージ二つで足利凄氏に挑めるのでどうにかしたいところだけど。
��____

最大往生をプレイするも何一つ良いところ無く負け続き。レバー捌きが下手すぎる。特に意味不明なのが交した敵弾に衝突事故起こしてオートボム誤発すること。一体何をやっているのか自分でも何を間違えているのか見当が付いていない辺り相当マズイ。1面で10回中2回くらいしかボム全部残してクリアすることが出来ていない時点で色々ダメ感が凄い。一応やれば3面までたどり着くけどそれよりもやる気の現象がひどい。せめて大往生のように序盤はどうにかなるバランスであれば……

ガレッガはスランプ脱却かどうかは知らないけど6面後半まで。ブラックハート様のワインダーを避けられているからまだ大丈夫なはず。何とか6ボスまではたどり着けるようにしたいもんだねえ。
��____

・おかえりクラッシュ! 『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』テビュートレーラーが公開、日本国内にて8月3日発売
https://www.famitsu.com/news/201706/06134623.html

おおちゃんと国内でも出るのか。めでたいことだねえ。クラッシュは面白いだけにこれきっかけでまた盛り上がると嬉しいんだけど、ノーティがまた作ってくれたりしないもんか……
��____

・『ロックマン7』から『10』まで収録した『Mega Man Legacy Collection 2』が発売決定、アナウンストレーラーが公開【海外ニュース】
https://www.famitsu.com/news/201706/06134633.html

これが出た後に

・プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ロックマンクラシックスコレクション2』8月10日より国内発売!
https://www.famitsu.com/news/201706/06134682.html

国内でも発売が決定した模様。携帯機で出来ないのは個人的にちと残念気味だけど、出てくれるだけでも良し。
それよりも気になるのはロックマン&フォルテが無いことだ。あれは本家シリーズの一作のはずだが何故に省かれてしまったのか……。ちょっと無理してでも入れた方が良かったと思うっす。前は6作で今回4作ってのは…いやまあ前は全部FCだったけどさ……。ロクフォルだけは現物かVCか(出てたっけ…?)で確保しなきゃいけないのかなあ。
��____

・『崩壊のダンガンウォール』音と光の壁を超えていくハイスピード/シューティング【とっておきインディーVol.123】
https://www.famitsu.com/news/201706/06134601.html

非常に面白そうなのでメモ。しかし環境的にiOSはプレイ出来んのじゃよ……
��____

・PS4版クラッシュバンディクーが国内発売決定!ロックマンのコレクションパッケージ第二弾も発売決定!ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/crashbandicoot-rockman.html

“Pokémon Direct 2017.6.6”が6月6日23時より放送決定

ダイパのリメイクってのは既定路線だったりするのだろうか……。個人的には、Xとサンを見た現状で判断するのであればリメイクしてもらいたくないという気持ちが前に出てしまう。それよりも出すものあるんじゃないかと思うのだけど。Zとか、サンムーンのマイナーチェンジ版とか。Xが自分の中のポケモンの中で最低付近をうろちょろしているのはマイナーチェンジ版で補完がされなかったことも響いている(戦犯はやる気の無くなった難易度バランスだけれども)だけに、ぜひとも自分の悪印象を打ち消すほどのものが見たかったのだけど、もうそれは望めんか。ダイパリメイクよりも正直名探偵ピカチュウの続編とかの方が真っ先に出すべきだと思うのだけどみょー。
とにかく何出すにしても文句なしに「面白い!」と言える出来であってほしいところだね……。BW2までは不満らしい不満が無く心から楽しいと言えるRPGだっただけにそう思うよ。サンはXに比べればだいぶ持ち直したと思える出来なだけに新作が面白いことを願うばかりだ。あとなるべく早く名探偵ピカチュウの続編もお願いします。頑張ってくだされクリーチャーズ。



0 件のコメント:

コメントを投稿