2017年6月8日木曜日

生活記録

再び金銀購入したはいいものの肝心のゲームボーイ本体が見当たらなくて困惑中。いくら何でも売ったとは思えないけど、普段GBASPでしかプレイしていないしもう必要ないと判断して遠い昔にどっかにやっちゃったのかな。そういや金銀自体も持っていることは確実なんだけどどこにあるのか分からんのよね。クリスタルはいつも目に見えるところに2つ置いてあるんだけど(どっちも電池切れてるからあんま意味ないんだけど)、どこに行ってしまったのか。うーむ、謎は深まるばかり。とりあえずなんかのタイミングでハードオフに行ってカラーじゃないGB買っておくとしましょうかね……。地味にモノクロでプレイする金銀は初めてかもしれないし、これはこれで楽しめそう。おおっなんか燃えてきたぞ。
ま、どうせ電池は切れてると思うけど、そんなことは些細な話。金銀は電池が切れてても面白い……
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ゲームの方はシレン月影と桃薔薇をちまちまやってる感じですかねえ。どうにも小忙しくて中々腰を据えて取り組みたいタイトル(具体的に言えばスレインとかエイリアンソルジャーなんだけど)に手が回らない感じです。でも、今週は日曜が丸々開いているのでようやくエイリアンソルジャー辺りが進められるかも。

シレン月影の方はストーリーダンジョン最後に挑むも挑んだ時間帯が深夜、そして疲れはピーク、寝落ち寸前ということもあり罠チェックしてるのに罠踏むわとか色々あり8階あたりで敵に囲まれ轢殺。あまりにも無念だが理不尽さは一切なくただ単に自分の技量と集中力、そして運が欠けていただけなのでこういう死亡は結構楽しい。月影村のみんなとの交流を深める時間が増えたと思えば、これもまた良いことでしょう。なんだかんだ村人に話しかけることが面白いし。いやはやコンパクトにまとめつつもこうして面白さの核はありそれが濃密になっているのだから今作は素晴らしいです。今は12階までモンスターハウス引いたり大根に殺されかけたり持ち物が次々と大きなおにぎりに変化させられつつも到達し一時セーブ中。このまま奥地まで行かせてもらいましょう。保存のツボを自模ってないのが不安だけど(持ち物ほぼパンパンだし)、背中はあるしどうたぬき抱えているから多分大丈夫。無問題。

桃薔薇の方は3面止まり。やれば大抵3ボスまではたどり着くんだけどそこで討ち死に。3ボスなんぞただ倒すだけならボム乱射すれば勝手に死ぬから超楽勝なんだけど、長期的な目線でこのゲームを捉えるならばここでボムを使っているようでは後半が厳しい気がしないでもない。3ボスの強みは破壊可能弾と吸収可能弾の混合攻撃でありこれさえ凌げればあとは楽なはずなんだけど……どうすりゃいいんだろう。オプションをリバースにして上手く配置してガードするが思いついたんだけどこれは自分の腕前では無理。となると
・ボム乱射
・オプション垂れ流しで破壊可能弾を破壊、吸収可能弾は吸収
・3面突入までに自爆かつエクステンド見逃ししてランク調整した上でのボム使用
・無理でもリバースでのオプションガード体得
・パターン覚えて良く見て気合避け
辺りが解法か……。理想は火力が高くてランクを抑えられるリバースだけど……。それか破壊可能弾を的確に破壊できるのであれば最後のも出来なくもない、か。この辺はトレーニングモードで修行した方がいいのかねー。謎は尽きん。とりあえず今日は吸収パターンを試してみよう。
【桃薔薇メモ】
基礎事項としてボムチャージはAB同時押しのスピード変化でキャンセルできる。ボム撃つと目に見えてランクが上がるので後半に入るまでは節ボムするが吉のはず。
・メイディミディとシャスタの攻略メモ
1面でワイド取る。それ以外のアイテムがガン避け(不可抗力ならとってもいい)。ボム厳禁。弾封じも厳禁。ショットもあんまり撃たない。暇だったらボスで自爆してても良い。苦戦するところは特にない。
2面でワイド一段階上げる。それ以外のアイテムはガン避け。弾封じは厳禁。中ボスはちょん避けを駆使して対処。ボスはレーザーが危険なのでしっかり誘導して回避すること。歯車弾はちょうど中間に入るようにしてれば安定。この際ショットは撃たない。
3面でワイドかオプション取る。敵の攻撃が激し目なので避けられ無さそうなら取ってもいい。エクステンドアイテムは残機が0の時以外は逃す。中ボスはレーザーの間に入り込むよう沿って動けば安定。攻撃の前兆もアリ動きも遅めなので非常に親切な部類。3ボスは上記した通り第一形態が最大のカギ。そこさえ凌げば第二と発狂(ボム乱射)は特に難しくはない。
4面はよく分からないけど、中ボスのレーザーは大きく動いてそもそも当たらない位置でやり過ごすのが正解っぽい。

ぐわんげはまたしても5ボスで沈没。どうもねー惜しいところまでは来ているのだけど……
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たまには攻略情報を調べてガレッガをやってみよう、ということで人様のALLパターンの情報を見たりランク解析情報を見たりしつつプレイしてみた。その結果は、1クレ3面と4面で沈没。無理っす。オプションを取るとランクの上昇が激しいと聞いたのでオプションを取らない代わりにショットのレベルを上げて対処しようと企んだのだけど……やっぱ無理でした!みたいな。どうも自分は人のパターンを見たりしてお勉強して自分で実行するというスキルが致命的なまでに低いレベルだ。思い返してみたら2年くらい前もガレッガのパターンを攻略見つつ練ってみたけどダメだったから完全独力に切り替えたんだっけか。他のSTGもそんな感じだった。大往生もそうだった。斑鳩もそうだった。ティンクルもそうだった。R-TYPEもそうだった。極パロもそうだった。セクパロもそうだった。微妙なのはいて座とシルバーガンくらいか(いて座は結局自分のパターン構築したので微妙だがバガンは安置探しに役立ててた)。今後は情報に踊らされずに自分なりのパターン組んでいこう。自分なりのパターンならやりゃあブラックハート様突入か6面中ボスまではある程度安定してるわけだし。

最大往生は変わらず誤死しまくり。ここまでくるとオートボム切った方が無難かねえ。とにかくやってて爽快感の類は一切なくイライラと舌打ちしかしていない有様なので語ることも無い。どうしてこんなバランスにしちゃったんだろう。桃薔薇なんかよりよっぽど良く出来てるのにホントプレイしてて不快感しか出てこないのが不思議。大往生の実質的リメイクのはずなのに大往生がなぜ評価されていたかという核の部分だけがすっぽりと抜け落ちてる印象がある。緊張と開放から生まれる快感の図式は無く、極めてロジカルに飛んでくる弾幕は相変わらずロジカルではあるが殺意だけが異様に倍増し、救済措置の類は皆無(正直オートボムは飾りだと思う)。やり込みが足りていないってのはもちろんあるし凡百のゲームでは無く、実際数あるSTGの中でもかなり面白い方だと思うのだけど、やり込みたいと思わせる魅力が致命的なまでに足りない。ガレッガのランク下降待ちの時間にやってるんだけどこの有様ならとっとと投げて別のゲームやってた方が精神衛生上いいかもしれん。ストレス抱えてゲームするなんて本末転倒だし。どうにもなあ……惜しいゲームだ。
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・『LUNAXXX(仮題)』ニンテンドースイッチのHD振動を使った新感覚バランスアクション
https://www.famitsu.com/news/201706/08134632.html

画像からは面白味が見出せない感じだが……こればかりは実際にやってみなければ!と言う感じか。うーむコンシューマかつ西さんなだけに期待してるのだけど正直もう少しおおっ!と言いたくなるような絵を出してくださいよ……。倉島画伯の絵は良い感じなんだけどみょー。HD振動の手触り感に特化した作りなんかな。
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・『Wipeout Omega Collection』が2017年6月8日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201706/08134821.html

配信が急すぎる。でも出てめでたい限り。正直日本で出るか危ういと思ってただけに。PS4買った時にはレースでやるのはこれにしましょう。そうしましょう。



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