2017年6月3日土曜日

生活記録

せっかく縦画面対応モニターを持っているのだから縦STGは縦画面でやろう!と果敢に怒首領蜂と首領蜂をPS3に落としてさっそくプレイしようと企んでいたのだが、まさかのモニタの回転方向が逆という珍事にハマりプレイすることが出来なかった。ソンナバカナ。そういや360のSTGは設定弄れば普通にプレイ出来るだけに気にしていなかったのだが、PSのゲームは細かな詳細設定はまだ出来んのだっけか。とほほ、大失敗。それでも怒首領蜂の方はモニタの方がプレイしやすいからこっちでやることにしよう。毎回ボム確定だった2面中ボスをノーボムで乗り越えられたし。首領蜂の方は……どうにもならんねこりゃ。教訓としては、ピポッド機能よりもアームで固定する方法を取れってことか。んあーそれにしてもしでかした。
どうでもいいけど首領蜂って打ちにくいね。怒首領蜂は単語登録してるのか記憶が無いけどスッと変換できるけど、首領蜂はどうもうまく出ない。しかし昔は怒首領蜂を打つのにいちいち「いかりしゅりょうはち」と打ち込んでいたのに比べたら技術も進歩したと言っても良いんだろう。ということは「しゅりょうはち」と打てばいいんかな。しかしなぜ俺はこんなことを考えているのだか……
��____

コットン100%進行中。これちゃんとゲームの特性が分かると結構おもろいね。クリスタルをむやみに取りに行こうとせずに、遠距離でちまちま撃つのが良いみたいだ。バリアを逐一張って弾避けに集中していれば問題は無いと。物語もいい感じだしこれはこれで良いゲームを買った感じかな。湯呑ボーナスもアツいし文句なし。いや、文句を挙げるならばバリアがもろいのはもう少しなんとかならんのかとか、地形とスクロールの間に挟まれるとミス確定なのは痛いぜとか、レーザー放ってくる雑魚敵が強すぎるんじゃないかとか、演出が淡白気味とか色々あるけど、そういうのを抜きにして結構楽しいSTGだと思う。コットンのキャラもイカしてるしね。
結果自体は1クレ4面止まり。4面中ボスが異様な強さで困惑中。懐に潜り込んでの攻撃であってるのかね。でも分かってもなんかダメっす。どうしよう。
��____

アースワームジムは遂に(たぶん)最終面に到達。息をもつかせぬ怒涛の展開とバカ演出の数々にすっかり頭をやられ気味。しかし!最終面が難しすぎる!背景と罠が同化してて見難さMAXってのは別にいいんだけど(2面の難易度がやけに高いのはこれが原因だと思う)、それよりもタイミング間違えると即死の雑魚が3連発で出てくる箇所の突破の仕方が分からん。足場も球体でツルツル滑るし。果たしてどうすればいいんだか……。ゴールはすぐそこにあるんだけどなー。もう少しプレイしてみるとしますかね。ここさえ乗り切ればエンディングのはずだし。面白かったし続編もどうにかしてプレイしたいもんだ(SSで出てるんだっけ。調べてみたらWiiのVCでも出てるらしいけど。
��____

エイリアンソルジャーもちょこまかと進行。スーパーハードは12面の雑魚のエビにやられて死亡と良いところなしだがスーパーイージーは17面ボスまで進行出来た。うーむ着実に腕は上がっているみたいだ。
しかし17ボスの鳥はなんじゃあれ!!コンテニュー6回の末に倒したけどあんなもんノーコンテニューで倒さんといけないのか…?一応4回目のあたりで頭が弱点と気が付いたけど頭を狙うタイミングはあまり無く、攻撃は極めて激しく、ロックオンレーザーはどうにでもなるけど急降下&翼からレーザーの回避方法が全くピンと来ない。見て避けるしかないのだろうか……。そんなのハッキリ言って俺の腕前じゃ厳しいぜ。うむむむむ。一応ここが区切りだとは思うんだけど(クリアしたときにクリア感漂う音楽流れたし)。次からは楽になるのかね。まだ彩京と噂のセブンスフォースに会えてないんだけど……
��____

・『ジェットセットラジオ系のアクションゲームニンテンドースイッチ『Hover - revolt of gamers』35分間ゲームプレイムービーがアップ、記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-50265.html

ジェットセットラジオは結構ハマったのでこれには注目しておこう。音楽はどうなんだろう。長沼さんとかその辺の方々は関わっているのかしら。ギターベイダーって今何してるんだろ。シーイズマジカルガール!スーパー!ブラザーズ!
��____

・Nintendo Switch「聖剣伝説コレクション」インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html

良い話してるなあ。M2には頑張ってもらいたいもんだ。そして聖剣5は果たして出るのか……。
��____

ちょいと明日が小忙しいのでこの辺で。時間切れっす。



0 件のコメント:

コメントを投稿