2017年6月20日火曜日

生活記録

うへー、どうにかレポートが9割5分終わった。今回もしんどかった。というか、学習していない離散フーリエ変換とか高速フーリエ変換とか窓関数のハミング窓とか正直知らないよ。こちとらフーリエとか言われてもTOGのフーリエさんしか出てこないYo!高速で未知なる道を切り開いたり離散的にシアンディームエクシード撃ってきたりしちゃってるのかも!ハミング窓はハーモニーハミングさんがボンバー連呼したりしてるのかも!
……とかいう感じにゲームのことしか出てこない辺りが本当にゲーム脳。早く社会復帰したい。しかしハミング窓だあ?ハミングと言えばチルタリスがハミングポケモンだっけか。また今度エメラルドでも再プレイしようかな(もう話がずれてる
��____

ぐわんげは再び1クレ尼魏主最終形態まで。今回はゲージを丸々一本残したことに加えてボム一丁あったので行けるかなーと思ったが世の中そんな甘くはなかった。これはゲージ二本は必要な相手なのかー?となると、自分の実力では牛車地帯辺りで基本的に討ち死になので一本無くなり、鬼ごっこ地帯をノーミスで突破すれば尼魏主第一形態から回復アイテム強奪して全回復、と上手く行くもんなのかな。しかし鬼ごっこ地帯をノーミスなんて出来る気がしないんだが……。最後のラッシュの時はボムを撃つ必要はなくあいつら勝手に帰っていくことは分かったので尼魏主とぐわんげさまに緊急ボンバーが撃てるのは大きいけど根本的な解決に至ってないし。やっぱりぐわんげさまと命の練習か、はたまた尼魏主最終形態においての弾避け技術の向上を図るしかないのか。正直弾避けせざるを得ない状況に追い込まれてる時点で希望が無さそうだが……。でもラスボスだしガチンコ弾避け勝負のバランスなのかね。極端な暗記がほとんど必要とされず、高度なプレイングスキルも全く必要なく、自分のような凡人でも1クレジットクリアが見えかけてる作品だと思うのだけどやっぱりラスボスは相応に強いっす。ケイブの御婦人ボスは強いもんだ。尼魏主は婦人でも何でもないような気がするが……
��____

久々にメタスラ3。忘れてるかな?と思ったら恐ろしいほどに記憶の忘却が進んでいた。最終結果こそロカ黄弾で負けとそこそこ(?)なのだが問題はそこに至るまでの過程。1面は問題なく、2面もマクスネル&ゾンビ交錯地帯もCを上手く使って対処成功。2ボスの前でゾンビ化することもしっかり覚えていて問題なし。事が起こったのは3面中盤。盾モーデンとバズーカモーデンが湧いてくる箇所でボムを投げることこそ覚えていたもののボムを大量に投げる(正確には左側の敵を一掃するまでボム投げる)ということを欠落していて一個しか投げておらず、盾兵が切りかかってきたりバズーカ弾がすっ飛んできたりでミス。ここでミスするとレーザーも無くなるので必然的に次の箇所で戸惑いまたミス。更にレベルアーマー乗り込み後、敵の湧き具合やどこでどんな敵が出てくるのかの記憶がすっ飛んでいたり、レーザーを取るのはどっちで取るのかで混乱したり(自戒のためにメモすると人間:L、スラッグ:S)とヒドイプレイングを露呈。3ボスこそどうにかなったものの4面砂漠地帯でも悲惨なプレイは続き、乗り降り無敵やアドリブ避けなどを連発する羽目に。そういえば2をやってからは3はいったん置いていたからパターンで避ける癖が抜け落ちちゃったのかね……。2と3で難易度はそこまで変わらないと自分は思っていて、難しさの方向性がかなり異なる(2はアドリブが通用する一方アドリブ下手だと普通に死ねる、3はアドリブで動くとまず生き残れないけどパターンをなぞれば生存が保証される)ものだと思っているのだけど、そういやメタスラ3はこういうゲームだった。これはちまちま定期的にやっておかないといけないかもねえ。レベル3はクリアしたけどデフォルト難易度の4はまだクリア出来てないし……。Heyで1回やった時ルーツマーズまでたどり着けてるからクリア自体は出来ると思うのだけど……
��____

ガレッガをプレイするもいまいち調子の上がらないプレイ。最高到達点は6面中ボス。しかもここにきて変なところでランク調整ミスが発生すると捨てゲーの文字が脳を走るようにまでなりつつある。こりゃ捨てゲーかなーと思ったプレイで6面中ボスまで来ているので諦めない心があれば大丈夫というか、そもそもランク調整を数回間違えた(ショットパワーアップを小コインでやったとか変なタイミングでオプションとったとか勲章落としたとかボムレベルアップをやらかしたとか)くらいでゲームクリアが不可能になるわけなんぞあるわけないのでこんな思考回路をどうにかしたいところ。今度からは捨てゲーはしないことを心に留めてプレイすることにしてみよう。あとムカつかないようにも。
最大往生は2面中ボスまでノーミスだったのでじゃあ救済措置を使おうとハイパー撃ってものの数秒でオートボム誤発。結局3面道中で討ち死に。はぁ。
仕方がないので傷ついた心をレイストームで癒すことに。ゲーセンでやるのは恐ろしく久しぶりだったけども、PS版で泣きながら生き残りの策を探し続けたことはしっかり指先に宿っているのか、1クレ5面だった。しかも懸念していた4面暗記レーザーは道中は全て対処成功。完全に忘れてると思っていただけに凄いぜ。ボスでは安置合わせに失敗してそのまま2回死んじゃったけど。それにしてもやっぱりレイストームは面白い!あまりに高すぎる難易度に挫折してしまい、ゲームとしてはレイクライシスほどのマイルドな難易度の方が好みなんだけど、こうして演出がしっかりとして美しいSTGはやっぱりプレイしてて楽しい。最大往生よりもしばらくこっちをプレイしておこうかな……。クリアは正直絶対無理だと思うけど、それでもやってて楽しいのと胃が痛いのではプレイの質が大幅に違うし。
��____

引ク落ツの135面のバイキンをクリアした。うむむ、これはエキストラステージの中でも一際見事な難易度星4つのステージじゃないですか!底意地の悪さを全く感じさせず、ちゃんと観察して考察すればクリア可能な絶妙な難易度に収まっている。プレイヤーを路頭に迷わせるようなおぞましい難易度なんかじゃない。うーむ素晴らしい。これで残るは5つ。前代未聞のエキストラ完全制覇が近づいてきた。
で、136面の雪男がマジ分かんないんですけどこれはどうしたら(お約束

気が向いたのでパワポケ6をプレイ。今回の目標はランダム女王のアルバムを出すこと。だけどもまー気楽にテキトーにやればいいやーと言う感じで腑抜けてプレイが進行し、彩さんのイベントは一つも起こらず、代わりにウンダバダーイベントを最後まで完遂したりマニアショップに通い詰めてイベントを確認するプレイに変更。しっかしマニアショップのイベントは作り込まれてるんだかいないんだか分からんな(作り込まれてるんだけどね)。あれほど短く終わるにも関わらず毎回取り上げる題材が変わるっていうのはねえ……。しかし寝る直前にプレイしていたからか、寝ぼけて大帝国キラーズに負けてしまった。負けたら正史。こうなりゃ裏サクセスもやっておこう。
��____

ジャンプで大絶賛連載中のシューダン2話目を読んでみたので小感想。横田先生の作品はと言うと女の子が魅力的でかわいいというのが特徴でもあるけれど、今回の扉絵は卑怯なり。いやいや、完璧です!というか可愛すぎです!晶ちゃんの狙ってるポーズと構図もさることながら、主人公がちらちら見てるのがいい感じです。見てるこっちがそわそわします。
肝心の中身はちゃんとサッカーしていた1話と異なり今回は日常パートといった趣。前作や読み切りではむしろこちらの部分を楽しみにしていた身としても期待していたのだけど、その期待に応えるかのような面白さだったと言えるでしょう!徐々に仲が深まっていく感じもよく、最後に程よくオチが付いているのも中々なもんです。爽やかな読了感が非常に良い感じです。
…で、それ自体は良いんだけど、主人公であるソウシの部屋にニンテンドースイッチの存在が…ッ!!何故だ!何故お前がそれを持っているッ!!いつの間に手に入れたんだ!これが持つものと持たざる者との違いか……。といった具合に軽い嫉妬を覚えるほど腰を抜かした。先生やアシの方たちはスイッチでゲームを楽しんでいらっしゃるのかしら。アイザックの伝説面白いっすよー(よりによって勧めるのがそれかよ
��____

・『Sea of Thieves』プレイ動画を公開 自由奔放に遊べ、お宝探しや沈没船発見、PvPをしてもよし!【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/20135859.html

レア社新作は来年、ってところなのかな。音楽はロビン・ビーンランドさんが担当、でいいんでしたっけ。サントラとか出てほしいなあ。
��____

・“シューティング総選挙”結果発表! 1位に選ばれたのは縦か横か、それとも……!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201706/20135816.html

今週のファミ通は金欠でも無理して買うべきかな……。一位は何だろ。斑鳩が1位は多分無いとして(もしかしたらあるか?でも斑鳩ってかなり人選ぶし…)、ダライアス外伝ならあるかな。レイフォースも考えられる。グラディウスも怪しい。怒首領蜂大往生も……。なんなら怒首領蜂だって……となると分かりませんな。ゼビウスやスターフォース、スターソルジャーだってあるかもだしR-TYPEだってありうる。何故かここにきて再評価が進んでいる達人王も…いやそりゃねえか。ともかく何が1位に躍り出たのか、そしてティンクルスタースプライツは上位に入り込めたのか、注目ですな……。メタルブラックとか、上位だと嬉しいなあ。
��____

・『ハコニワカンパニワークス』 6月24日より、豪華プレゼントの当たるスクラッチキャンペーンを秋葉原の飲食店5店舗で開催
https://www.famitsu.com/news/201706/20135896.html

一体このキャンペーンでどれだけ古谷D及び日本一ソフトウェアにうま味があるのかよく分からないが、秋葉に行く機会があったら行くだけ行ってみようかな……。古谷D作品だし。
��____

・弾幕系シューティングゲーム『Danmaku Unlimited 3』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/danmaku-unlimited-3-announcement

ほえーみたいな話。ゲー音Wikiからの情報だと海外=大味の法則から外れた日本的弾幕STGらしい。ちょっと覚えておこうかな。
��____

む、レポが上がってるみたいなんでこちらからも一応リンクを張っときましょう。先週末はこちらにお邪魔させてもらってました。参加された皆様お疲れさま&ありがとうございました。

・会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!
http://kentworld-blog.com/archives/game-room-2017618.html

……にしても、自分の記事だけデレンの話が中心に置かれてて浮いてる感じが。別個に分けた方がよかったかな。
��____

そろそろなんか新しいゲームでも始めよう。ゲームする時間が欲しいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿