2017年6月11日日曜日

悲しみモニュメント

シレン月影でやっちゃいました私やっちゃいました!自分の不思議のダンジョン歴でも12を争うくらいの大失態。ジェノサイドの巻物3つ抱えて背中も十分にありモンスター対策もしっかりと出来ている状況にも関わらずモンハウを踏んで「じゃあこいつら一掃して稼ごう」と欲を出したのが崩壊の始まり。痛恨の一撃を直撃してすべてが水の泡。なんてこったい。クリアはもうほぼ確定したも同然だと思っていたのに。これが不思議のダンジョンか……。久しく忘れていたぜこの感触。しかし落ち度は自分にあるしむしろ対策がまるでかけていたことが敗因と言っても良い。うむむ。更なる鍛錬と個々の敵に対するパターンの作成、後は運のコントロールと凡ミスの減少を目指せばおそらくはクリアに辿り着けるはず。やってみるしかないだろう。
あと大部屋泥棒を試してみた。いやいやこれめちゃ便利だね。イマイチ使いどころ分からねー!!となっていた大部屋の巻物にこんな使い方があったとは。これで更にダンジョン攻略が安定するかも。頑張ってみよう。しっかし自分が油断しているのが原因なんだけどクリアまでに時間がかかるな。こうなるとそろそろ持ち込みについても考慮するときかねー。別に持ち込まなくてもクリア出来そうだけど……
��____

桃薔薇もいよいよ50回、下手すりゃ100回近くプレイをしているような気がしないでもない昨今。まあパターンミスって即リセットも含めているから回数が膨大なのだけども。今日の最高到達地点は4面中ボス後まで。しかしなんじゃアレ!突破できる気がしねえ!少なくともここに関していえばもう決めボムかますしかないのかー?恐ろしいほどの弾の数に加えて敵が硬い硬い……。敵が硬いのは3ボスでボムっていたりエクステンドとったりしているからだとも思うのだけど。とにかくここに関していえば回数をこなすしかないか。ひっじょーに厳しー。
ついでにキャラをメイディミディからレース姉さんに乗り換えてみた。このゲームの鍵は破壊可能弾をどうするか、ってことだと思うし破壊可能弾を貫通して無理やりボスや敵を一方的に殴り殺せるキャラが強いのだろう。レーザーで焼き払えるシャスタとレース姉さんが強いのはそういうわけなんだろうな。メイディミディは我らが那津子お姉さんの声で可愛らしいのだけど残念な性能なんじゃないかと思えてね……。使いやすい分かりやすいってのは非常に良いのだけど、正直火力が足りねーっす。連射20連入れても。レースの姉さんはSTGやってる感に欠けるからあんましなーと思ってたけど、パワーアップ最大まで上げて後は適当にアイテム避けて敵を粉砕しておけば問題ないって辺りが楽だ。が、序盤が深刻に辛い上に一度死ぬともうほぼ討ち死にというのがキツイね。復活のし難さはトップクラスだと思う。あーでも連射入れてレーザー発射速度を増せば復活しやすくなるのかなー。分からんな。
現状の課題はやはり3ボス。第2形態の時に発射口に向かって死ぬ気で攻撃叩き込めばすぐに形態変化を起こせて難所の第3形態まですっ飛ばせるようだ。あとはボンバー乱射をどうにかすればいいみたいだな!……どうやって?あとは4面道中か。4面中ボスも正直レース姉さんだと勝てる気がしないんすけど。おとなしくボム連打しかないかねー。
��____

今日はようやく時間が取れたのでエイリアンソルジャーを進めてみた。ハードでは12面で水没死と良いところなしだがイージーでどうにか鳥の前(17面か?)まで進行し、ライフが一つもなかったのでそこで討ち死に。しかしここで諦めるわけにはイカーン!ということでコンテニューして20面まで。遂に噂のセブンフォースとご対面したわけなんだけど……勝てる気がしねーっす。開始数十秒でぶち殺され、コンテニューしまくりでどうにか第一形態の倒し方は理解して、第二形態までヒーヒーいいながらたどり着いて、第三形態の時にどうにも行かなくなりここで集中力的にも限界が来たので終わってしまった。おそらく初見殺しを詰め込みに詰め込んだタイプのボスであるから全てを見切れば勝てる気もしなくもないんだけど、どうしたもんやら。第二形態を手早く終わらせることがカギなのかなー。
あと16面もどうも安定しない。どうも自分は不安定な足場なりで戦うのが非常に苦手みたいだ。そういや10面も11面も同じ苦しみを味わったな……。今のところ10面も11面もどうにか安定したことを考えれば回数重ねれば安定するはずではあるんだけど、ここまでたどり着くのに結構かかるからねえ。更に時間を短縮できるよう道中に関してもある程度考えながらプレイしておこうかな。やればやるほど結果が出るゲームなだけにちゃんとやりたいのだけどね。そろそろちゃんとHDセレクターでも買っておいた方がいいかな。
��____

ぐわんげも今回は6面に辿り着いた。開幕秒速で死んだからなんの意味も無いけど。6面開幕の安定のしなさがひどいので当面の目標は3ゲージ残して足利凄氏戦を迎え、2ゲージ残して5ボスに勝つといったところかな。でも5ボスは弾が速いしでキツイ面が多いんだよね。うーん。
ついでに6面の攻略開始。とりあえず蜘蛛地帯から全回復さえ強奪出来ればクリアの道は開けるかなーと思っていたけど、そうでもないみたいだ。蜘蛛地帯後の船でまず一機消し飛び、牛車地帯では轢かれ死に、鬼ごっこ地帯では押しつぶされ、全機消滅。ぐわんげさまに辿り着くことも出来んとは。これはちょっとまずいぞ。とりあえず安定して6面に入れるよう修行してどうにかせねば。
��____

・弾幕対戦アクションシューティング『旋光の輪舞2』発売記念イベントをリポート。旧作キャラクターのDLC配信も発表に!
https://www.famitsu.com/news/201706/11135087.html

うむ!うむ!センコロファンやグレフファンに今作がどう映っているのかはグレフにイマイチ縁のない自分からは分からないけれども、こうして作り込んでいる感が伝わってくるのは非常に好印象。360で出てるやつを2が出るまでに買っておこうかな。Yack.さんの音楽には最大限期待させてもらいましょう!
��____

・ゲーム系Webメディアを大特集!いつもお世話になっています!
http://kentworld-blog.com/archives/gamewebmedia.html

自分が(半ば嫌々ながらも)ファミ通COMを使っているのは4gamerが自分のパソコンからだとなんか重すぎて開けんというしょーも無い理由からなんだけど、やっぱりどこかに乗り換えを考えるべきかねー(一応情報が速かったりライターさんによってはコアなゲームやインディーゲーも取り上げてくれるので気に入ってはいる)。ここ最近はお金に困ってファミ通も買えてないし。うむむむむ。他にも色々見てみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿