2017年6月7日水曜日

妥当なところですかね

まずは昨日のポケモン情報から。

・『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の公式リリースが到着! 謎に包まれたポケモンたちの正体は…!?
https://www.famitsu.com/news/201706/07134713.html

・『ポッ拳 DX』早期購入特典は48ページの冊子“ポッ拳 DX 虎の巻”! ジュナイパー参戦など新要素情報も
https://www.famitsu.com/news/201706/07134715.html

・VC版『ポケットモンスター 金・銀』公式リリース到着、『赤・緑・青・ピカチュウ』との通信交換にも対応!
https://www.famitsu.com/news/201706/07134714.html

うむ、危惧していたダイパリメイクは無く、それでいて欠けたるところがあるサンムーンをこうして補完してくれるのであれば非常によろしいでしょう。これでダイパリメイクが出たらホントにゲーフリ不振になるところだったけど、まだまだゲーフリも捨てたもんじゃない感じだ。これでバランスなどが微調整され、物語面での掘り下げがあり、やり込み要素も増えれば間違いなく文句なしの作品でしょう。頑張ってください。「今度こそ」大丈夫ですよね?ですよね?信じていいんですよね?ね?これで出てきたのが腑抜けたバランスのゲームだったら自分のゲーフリの信頼は地に落ちるけど、大丈夫ですよね?不安だけども、期待はしているので、どうにか、面白い作品を作ってくださるよう、願っています。
ポッ拳の方は妥当な選択であり、まあそうでしょうみたいな感じ。持ち運べるし格ゲーだしで中々よろしいんじゃないんでしょうか。素直にやってみたいよ。
そして最後に金銀VC。クリスタルが無いのはちと残念ではあるけれどそれでももう十分でしょう!ハッキリ言って自分にとっては年単位で時間を余裕でつぶせるゲームの一つではあるのだから買わざるを得ないでしょう。復活ご祝儀で中古屋で金銀を買ってきちゃったりして(どうもモノクロ対応はしてないみたいだし)!とにかくめでたい!こればかりはホントにありがとう任天堂!ありがとうゲームフリーク!ありがとうクリーチャーズ!これ以上望むものはありませ…と言っちゃうとクリスタルも出てほしいのでアレだけど、買わせてもらいます……ありがとうございます……

ところで名探偵ピカチュウの続編の情報はまだですか?
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スレインの詰まりに詰まっていた2面開幕を突破することが出来た。というか突破するまでに時間かかりすぎな感じだが……。今作はスピード感ありまくりのハイテンションアクションと言う感じではなく、やはりしっかり敵の攻撃を見切りパリイをかますバランスのようだ。波動砲みたいな攻撃はガードでは無くタイミング良く攻撃を当てることで弾き返せるようだ。これに気付いてようやく進めることが出来た。うーむ、システムの理解が出来なければ突破は超厳しいバランスは個人的にはそこまで気にしないのだけど、ヘビメタサウンドにあっているかと言われると、あくまで個人の主観から言わせてもらえば「無い」ね。ギターがウォンウォンうねっていた皿洗い2は非常に分かりやすくてアドレナリン出まくりだったんだけど、正直今作の音楽とゲームバランスは食い合わせが上手いこといってないと思う。ゲームはしっかり超面白いんだけどねー。

桃薔薇の方はようやく4面突入。烈火の蛇みたいな敵が大量に出てくるところで全機消滅してなすすべなく敗退してしまったが意外と何とかなりそう?ってのが現時点での印象。5面クリアまでなら自分でもどうにかなるバランスっぽいねこりゃ。矢川STGは6面が異様に長い上に難しいと噂だけど今作もそうなのかな……。
ランク調整に関しては今のところまだ語る入り口に入っていないのでなんともはやだけど、それ以外で気になるのはボスの調整かな。3ボスで破壊可能弾と吸収可能弾のコンボをかましてくるのだけど、そこでの避けの解法の導きがボムかオプションで上手いこと防ぐのみってのはどうなんだろう。正直、このレベルの要求を序盤でやってしまってもいいのだろうか。初心者と下手くそはこんなゲームやるな帰れ死ねと言わんばかりの調整は……。一応、初心者でも出来る解法としてボムがあるけれどボム撃つとランクが目に見えて上がるから…というジレンマに苦しむし。その苦しみを味わうのも醍醐味と言えばそうだけど、こんな調整じゃ奇特な人しかやらないんじゃないかと強く思う。ランク調整考えなきゃいけない矢川STG自体奇特な人しかやらないと言えば確かにそーなんだけどー。めちゃ面白いけどシステムはご覧の有様だし基礎難易度は高いし萌えは歪んでるしで誰にもオススメ出来そうにないSTGなのが悲しいな……。自分の中ではケイブSTGの中でも大往生、ケツイ、ぐわんげ、フィーバロンと並ぶくらいに好きなんだけど……

ぐわんげは例によって5ボス落ち。でも、少しずつ5面道中と足利凄氏が安定してきたような。あとは鍛錬あるのみ、だな。謎の誤死を連発する最大往生と違ってやっただけの結果が今のところは出せているので非常に良いゲームだと思う。難易度もかなり落としてくれてるし。こういう凡人でも努力次第で1クレジットクリアが見えるかのような調整を施してくれているのはありがたい限り。
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最大往生は上記したように誤死連発。やる気を失って能面みたいな表情でプレイして3面中ボス後まで。なんというか舌打ちしたりして不快指数を溜めていた時間の方が長かったような気がする。とにかくプレイしててイライラする。こんな有様ではとっとと移植版に切り替えるかこのゲームのことをスッパリ忘れて別ゲーに移るべきなのかも。ムカつきながらゲームしても良いことが無いってのは塩の時に痛いほど分かったし。しかしなあ、面白いゲームではあるわけだしなあ……。せめて大往生のようにやり込んだだけの結果が分かりやすく反映されるバランスであったなら……
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・『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』 ふたりの主人公が活躍する、『アトリエ』シリーズ19作目となる最新作発表!【『アトリエ』20周年発表会】
https://www.famitsu.com/news/201706/07134743.html

ふーむ。そういやソフィー買ったのにやってないや。それを言うならトトリも……。何らかのタイミングでちゃんとアトリエやらんとなあ。機種未定らしいけど多分PS4とあとスイッチかVitaでしょう。
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・Steamでのゲーム販売の門戸を大きく開く新システム“Steam Direct”が6月13日より投入決定。Greenlightは本日付で締切&最終通過に向けた精査へ
https://www.famitsu.com/news/201706/07134722.html

Steamやらないから関係ないやーと思っていたのだけど、もしかしたらあのラックプラスが送るSTG「打撃皇」はどうなるんだろう。ちゃんと買えてプレイ出来るんだろうか。でも該当ページではなんかいい感じのこと書いてあるから多分大丈夫だと信じよう。プレイしたいけどPCだとプレイする習慣がなくてね……。移植とかは……無理かなあ。サジタリウスエースターがハチャメチャ面白いだけに気になっているんだけど……。
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・任天堂のE3 2017のプレゼンテーション、放送時間が30分以内と短い
http://ga-m.com/n/nintendo-e3-2017-30pun/

密度が濃ければ短くても盛り上がると思うのだけどどうなんだろう。自分はどうにも時代に取り残されたような感じまっしぐらなのでこんな自分でも盛り上がれる内容であってほしいところだけど、どうなるかな……
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・リディー&スールのアトリエが発表!PS Plus6月のフリープレイタイトルはたったの3本?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/atorie-psplus-201706.html

「ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~」がPS4/PSVでも発売決定!
ええ~……それは……ASDさん、やっていいことと悪いことがあるんじゃないんでしょうか……。アプデして宣伝追加って……。喜ぶに喜べないし、YU-NOに思い入れのある人の心をへし折りかねないものっすよそれ……。機種変更(というか拡張か)は別に妥当と言えばそうなんだけど……それでいいのか……?



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