2017年6月4日日曜日

アースワームジムクリア/今度は超エロ可愛いの(白目)

アースワームジムをクリアしてしまいました!つっても難易度ノーマルでのクリアなんだけどね(難易度は4段階ありノーマルは2段目。最高はオリジナル)。今度は難易度上げてプレイしてみよう!みたいな男らしい台詞が出てきた記憶があるからエンディングっつっても正しいエンディングではないのかな。魂斗羅スピリッツ方式?
それはともかくとしてゲームとしてはまさしく傑作の大バカゲーだ。いきなり牛が出てきたりエンディングで牛が出てきたりと、とにかくプレイ中笑いが絶えることは無かった。センスはかなり洋ゲー感が強いけど、なんというかカートゥーンアニメ的な演出が多いからすんなり馴染むことが出来ると思う。とにかく何が起こるか予想がつかない展開がいいね!普通に横スクロールアクションやるだけではなく、3Dレースがあったり、いきなりバンジーロープ引き千切り対決が始まったり、お供をゴールまで導くアクションが始まったりと舞台は多彩。アクションもぶっ飛びまくり。銃でバカスカ敵を撃つのはもちろんのこと、うにょんと体を引き延ばしてワイヤーアクションをかましたりペチンペチンと相手を叩くのも面白いし、銃との使い分けのバランスがしっかりとれてる。自機がミミズということを全く感じさせない、だけどしっかりミミズ的なアクションが存在しているのは流石と言わざるを得ない。各ボスの難易度バランスもかなり手ごわくも何度かの挑戦で突破できるように出来てるし、難所も何らかの抜け道があるようちゃんとバランス取られている。ゲーム内でのバカ演出の数々を邪魔しない適切な難易度調整が取られているのが素晴らしいところだろう。キャラの動きなんかもコミカルに生き生きと動いているのが良し。オーバーリアクションの数々がバカ演出に作用してくれている感じがあるね。
ただ今作の面白さは理屈で表現しにくいところに存在しているのでこうして書いてみても伝わるかがかなり怪しいところだね。深く考えるな、感じろ、を地で行くようなゲーム内容だし。そもそもいきなり牛が出てきたりするところでなんとなくのゲーム内容は分かるだろう(分かんねえよ)。ほら、牛の出てくるゲームは良いゲームっていう格言もあるじゃないか。だからアースワームジムは良いゲーム。問題なし。多分。
とりあえず今現在はまだオリジナル(最高難易度)を進行中なので最終的な感想はそれが終わってからでもいいだろう。個人的にはマストバイなタイトルっすよコレ。レア社のスーパードンキーコングシリーズなんかが好きなら大ハマりするかも。
��____

ガレッガがあまりに上手くいかないスランプ状態なので腹いせにピンクスゥイーツ&むちむちポークを買ってみた。プレイしたのは烈火システムを搭載した桃薔薇の方。とりあえず1.00、1.01、アレンジと全部合わせて10回ほどやってみた(一番プレイしたのは多分1.00)。んーと、結構面白いんじゃないんすかね。ただシステムが複雑怪奇なのに加えて自機は4機かつ今作もガレッガバトライダー自機システム(ABCS押しで機体性能変化)を採用している上に烈火のシステムなのにバリバリのランクSTGってことでまだまるでゲームの特性が掴めていないのだけど。特に分からないのがアレンジ、一番何をすればいいのかが分かりやすかったのは1.00って感じですかね。1.01はその中間って感じ。
今作の特徴は烈火のシステムを採用していることであり無限に使えるボムを使って難所をしのげ!というのが売りだと思うんだけど、このボムを連発を阻害するようなエクステンドの仕様が非常に厄介で、かつランクも上がるらしいので何が何だか分からない感じになっているのが表面的かつゲームの仕組みからうかがえる感じですかね。緊急回避としての運航が可能なのは後半からかな。1.01はボムの装填が異様に速くなっているからボム乱射プレイをある程度肯定してくれているのかな。ただ烈火並みにボム乱射プレイが肯定化されているかと言われるとまだ判断がつかない。むー。ショット全逃しでオプション取ってオプションショットのみ撃ってボム乱射、を試してみようかしら。アレンジは全く傾向を掴めず。こっちはガンガン稼いでとっとと死ね、みたいな構成……なのか?
一つのゲームとしてみるのなら、悪くないけどだから何?程度で終わってしまうものだと思えてしまうのはちと難ありだけど、既存のSTG概念を全部殴り捨てて試行錯誤を重ねゲームを解析してパターンを構築するところまで含めてゲームとするのであれば、まさしく見事に矢川STGっといったところだろう。ガレッガでSTGに開眼した身としては中々楽しめそうな感じなんじゃないかなーと。世間でボロクソに言われるほどダメでも無く、わりかし面白いと思ったんだけどこれは俺がランクSTGというか矢川STGを好んでいるからなのかなー。
それでも流石にエブリエクステンドは必要だったと思うっス。ACでは残機無限バグがあったんでしたっけ。それの兼ね合いでエブリエクステンドじゃなくなったんだろうけど、稼いで死んでランク下げ、の分かりやすいランク下げの要素が無くなって、胃が痛い弾避けとアイテム避けをしなければいけないのはキツイっす。1.00では勲章も無意味になってる感あるし。1.01ではどうなんだろう。情報収集した限りでは一万勲章ガン落としによるランク下降がアツいとのことだが……。あと、烈火ボムでの吸収可能弾とそうじゃない弾の違いがよく分かんねえっす。こればかりはプレイして確認していくしかないかな。
ゲーム内容はそんな感じなんだけどそれよりもこの世界観とキャラクターはねえ……。虫姫さまのようなケイブの萌えとも違い、デススマイルズのように世界観に基づいた萌えでも無く、かといってビジネスライクな売れる萌えでも無く、可愛くもなければエロくも無い、微妙な可愛さと微妙なエロさが混在したどこの誰を対象にしてるのかイマイチ分からないキャラクターはこれで良かったのか…?敵メカもなんだかけばけばしく、それでいてボスも何が何だか分からない見た目は……。もっとシンプルにカッコいいメカでも良かったんじゃないかと思うんだけど。特にキャラクターはもう少し何とか……。微妙にエロいボイスがどうにもプレイしてて恥ずかしくなる。これは絶対にゲーセンじゃプレイ出来んな……。ティンクルやエグゼリカは普通にプレイしていたけどこればかりは無理そうだ。

んーしかしキャラは誰がいいんだろうね。メイディミディとシャスタを中心に使っているのだけど、どっちも強いけど何かが足りない感じだ。メイディミディがボイスがまだ何とかにぎやかで楽しめる感じではあるんだけどあんまし強くないしね……。一番烈火的な動きだから面白いことは面白いんだけどなあ。
��____

・なぜ自由度が「高いのに」ゼルダ新作は面白いのか? “リズム”からその魅力を読み解く:「なんでゲームは面白い?」第八回
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/zelda_rhythm

む!新しいやつじゃないか。これもちゃんと読んでおかないと……
��____

・テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html

あらら、新作は無しですか。次回作に有働さんは関わるのかねえ……




0 件のコメント:

コメントを投稿