2017年6月17日土曜日

気もそぞろ

デレンが佳境に差し掛かっていて気もそぞろな感じなのでテキトーな感じで行きます。というのも
・序盤に幸せの杖とトドの盾を自模ってトド狩り準備完了。トド狩りしてレベル上げとアイテム回収を行い、アイテムの自摸はイマイチアレだったのだけどある程度の識別が完了
・一時しのぎと場所替え、ツルハシにより泥棒成功。合成の壺を強奪してミノタウロスと一つ目殺しをどうたぬきに付加
・ドラゴンシールドとやまびこの盾を自摸
・透視の腕輪自摸
・現在22階くらいでもうすぐ折り返し地点。自分の記憶の中でのもっと不思議歴から察すると後半(35階~40階以降?)から即降り体制に入る(今作のもっと不思議は全50階なので)、でクリアまでの道のりは見えてる感じ?
という具合でして。これまでにない幸運とそれを実行に移せるだけのそこそこの運があったのが大きく、下手なことをやらかさなければクリアまで道が見えてる感がある。現状の懸念としては回復アイテムがほとんど無いのでそこさえどうにかなればほぼ安定なのだけど、どうなんだろう。正直この先は未開の地でもあるのでキツイと言えばキツイ。罠チェックを怠らず、ヤバいと認識した敵は遠距離から潰すもしくはやり過ごす、と言うのを徹底した方がよさそう。今のところは出てくるモンスターが弱めなのでここで稼いだ方がいいか?でもなーんかオロチ量産型が出るって噂があるし……。というか何でオロチこんなところで出てくるんや……。本編の感動が台無しじゃないですけ……
��____

Vitaの画面保護フィルムが遂に謎の亀裂や変色を見せているので新たに新規購入。張り替えるまでに6回もミスをしたけども何とか張り替えに成功。ふー。しかし前に使っていたのは画面が綺麗に見えるやつと噂のものだったんだけど、あんまし今回のと違いが分からんな……(今回はホリの安いやつを買った)。自分は騙されているのか、それともあんまし違いの分からん男なのか……。多分これまで長く使ってて謎の変色に多少目が慣れていることが影響してるのかもしれないけど。
とまあそんな感じで張り替えてちゃんと画面も綺麗になったので早速この画面に映える美しいゲームをやろう!ということでレイストームとレイクライシスを起動。PSだけど美しいものは変わらず美しいんです。レイBOXも出るし、記念に。ね。
肝心のプレイはレイストームがガタガタ、レイクライシスは中々、といった感じ。レイストームの方はエクストラモードを久々にやってみたのだけど、脳に染みついていたのはACのパターンだったので2面の時点で既にボロボロ。グダグダになりながらも4面に辿り着いて、レーザーの避け方を忘れていて終了。情けないっす。まあ本編も最高記録は5面だか6面だかだから仕方ないのだけど。一方レイクライシスはステージがかなり良い感じに得意なものばかり引いたのでこれは行けるかーと思い1ミスでDis-humanまで到達。しかもDis-humanの攻撃が桃薔薇とかの荒波にもまれているからかやけにかわせるんじゃないかーという錯覚まで起こり実際に回避することに成功。途中で集中力切れて死んじゃったけど、久しぶりにinfinityまで行ける気がしてきた。infinityはめちゃ強だけど。結局3回ほどコンテニューしてエンディングを拝むことに。いつ聴いても童話の消えた森は最高で、オペレーションレイフォースのボイスはグッとくるよ。思わず涙が目に浮かんだね。やはりレイシリーズは例外なく素晴らしいということを再認識した一日だった。早くレイヤーセクションも買わないと。というかサターン買ったのになぜにこれを買っていないやら。島田よりもこっちの方が優先度高いじゃん。
��____

桃薔薇はいつものように4面中ボスで御臨終。書くこともあんましないっす。新たな発見も特にないし。牛にボム撃つとランク下がるみたいな都市伝説も出回っていないほど、今作はランク下げる手段に乏しく、その一方で無慈悲にランクが上がっていくと思う。理解しがたいのはエクステンド逃してもランクが変わらないことかな。あえて見逃してるんだから下がってもいいじゃないですか……。バトライダーは確か下がるはずだったのになぜに余計なところで難易度を上げたがるのか。正直ランク0でもゲロムズイゲームの類だと思うしいよいよデフォルト設定でのクリアを諦めるときなのかねー。一応他のSTGよりもこの危うさが面白いからプレイしてるんだけど、やってる最中は不満しか出てこないのが不思議だ。これが矢川STGの魔力か……

ぐわんげは6面中盤の牛車地帯で轢かれ死に。分かったことは、船にボム撃っちゃいけないってことか。ここは怖くとも式神当てての即破壊ってことかねー。右上の方から煽ってくるコウモリはどうしたらいいんだろう。コウモリを対処してると船がヤバキチになるし、かといって船に集中してるとコウモリから弾が飛んできてうわわうわわ状態になるのが……。ここでボム撃ってもうま味はまるで無く、目魚でボムった方がマシってところかな。ただ目魚でボムるとその後の牛車地帯の突破があやふやになるし……。牛車地帯はハッキリ言ってボム必須だし……。どうしたもんだろう。鬼ごっこは逃げてればいいってのは分かったんだけど……。
��____

ということで次回です。なんというか、デレンに気を取られ過ぎてゲームがあんま進んでない(デレン自体も慎重を期して進んでいるので進行具合が鈍足)んで、わりかし書くことも無いっす。レポートに追われて忙しいってのもあるし。ちゃんとデレンクリアしたいもんです。これで死んだら目も当てられない……



0 件のコメント:

コメントを投稿