2017年6月1日木曜日

生活記録

小忙しかったりなんなりでゲーム出来ていなかったりで書くこともそない無い感じです。就職の話を聞きに行ったりしたんだけど、なーんかよく分からないっす。インターンシップ説明会ってのも近日にあるらしいんだけど、出た方がいいのかね。出てる暇がないんだけどね。ゲーセン行かなきゃいけないし(ダメ人間
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スレインとりあえず最初のボスを倒してみた。うむむ、これは結構面白いじゃないっすか!第一印象ではロードがちょいと長いのと宣伝と思ってたのと違うってのが響いてただけで、ちゃんとやってみるとかなり良く出来ているゲームだねこれ。特にボスが強いけど理不尽要素はなくて、それでいて救済要素の存在もあると(ゲージMAX時のみ使える大技をタイミング良く放つことで厄介な攻撃の無力化に加え大打撃を与えられる)。死んだときに納得いくだけの理由が与えられるゲームは良いゲームの法則にしたがえばスレインはしっかり良作な感じだね。イマイチゲーム内容が淡白気味ってのがなかなかもにょもにょさせてくれるけど、その辺はクリティカルアタックの凄まじい演出で帳消しにしちゃっていいかも。とりあえず主軸に進めるゲームはこれにしますか……。2面はまだ背景みただけなんだけど、歯車が回ってたりとどことなく悪魔城感出てていい感じだね。
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スレインの傍らにVitaじゃ上手く操作出来ないと思いつつも怒首領蜂と首領蜂。首領蜂の方はやっぱ無謀な感じだけど怒首領蜂はまだ戦えなくもないか…な…?ただゲームとしての難易度がエライ高いので中々に厳しい。ぐわんげは何をどうすればいいのか分かりやすい作りを取っていたから難易度はそこまで高くないと思っているのだけど(ただ操作がケイブSTGどころか数あるSTGの中でも屈指の難解さだから敷居はすげえ高いと思う。360モードは誰でも楽しめる調整で非常にGood)、怒首領蜂は弾幕処女作だからか、はたまた普通に難易度高いのかボム乱射しても4面が関の山だ。というかボム乱射に頼っても4面と言うのが正確か。個人的にはパターン性が高い大往生のがやりやすい気もしなくもないんだけど……そういや怒首領蜂って地味にゲーセンでやったこと無いんだよね。変な抵抗感抱いているのはこれが原因なのかも。後は単純にアドリブでも何とかなるというのは裏を返せばアドリブが壊滅してる自分にとっては厳しいってのが響いていたりも。うーむ。うむむ。
とりあえず縦画面でプレイ出来るPS3に移しておいて、そっちでやることにしようかな。Vitaに色々ゲーム入れておいたからVitaではコットンでもやっておくことにしましょう……
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ガレッガはここ数日大スランプ気味。1面で死んでもリカバリー取れる作りなのはいいんだけど流石に2面で全機消滅をやることになるとは流石に思わなんだ。連射が入ったわけでも無く、勲章をこぼしたわけでも無く、ただシンプルにゲームの腕が無いだけ。一体どうしてこんなことに……
2、3日連発してプレイするようにしてるけど6面を拝めておらず最高記録はブラックハート様。一応6面の直前だから救いっちゃ救いだけど一体何処をどうミスしてるんだろう。やっぱ脳内でミスしたのをランク下げと変換するのは止めた方がいいかも。中途半端にゲームやってると成果だけに目が行って過程をすっ飛ばして物事を考えちゃうのは嫌な傾向だ。しばらくガレッガから離れた方がいいのかも。うーむ。離れんけど。他の矢川STGでも息抜きにやってみようかな。今度ピンクスゥイーツでも買ってこよう。本編はアレだけどアレンジモードはちゃんと面白いらしいし。

最大往生も同様に進展なし。こちらは昨日ある程度の進展が見えたから今日進展がないのは仕方がないけど、ある程度慣れても1面からオートボムする難易度ってどうなんだろうね。まー何を言っても落伍者の戯言戯言。そんなこと言ってる暇あったら生き残る解でも探してろって感じっすかね。
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ぐわんげやったりアースワームジムやったりとやってはいるけど進展は微妙な感じ。一応アースワームジムは3面に入ったけど3面のジムを掴んで吹っ飛ばしてくる敵が強くて停滞中。あいつ倒せないのかね。回避していく感じっぽいけども。それにしてもリアクションが面白いゲームだ。見てて飽きないのは楽しいね。難易度高めだけど最後までクリアしたいなあ。
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・『アライアンス・アライブ』松浦正尭氏&小泉今日治氏へのインタビューでさらに詳しいシステムが見えてきた
https://www.famitsu.com/news/201706/01134344.html

む。後でしっかり読んでおこう。
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っと今回はこんなもんで。時間切れだったりします。なんか申し訳ないっす。



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