2017年6月2日金曜日

生活記録

犯罪都市メルヘンランド、そんな中奮闘する一人の魔法少女がいた……ということでコットン100%を始めてみました。しかしこのゲームの世界名はメルヘンランドって名前でいいのか……?とりあえず2回やってみて1面落ちと2面落ちまで。んーと、ムズイっすね。こんなもんなのかな。魔女っ娘STGだから気楽に出来るだろうという自分の目論見は木っ端みじんに破壊された感がちょっとあるような気が。ゲームの特性がまだ見い出せてないだけならいいんだけど。
世界観とか物語に加えて湯呑とかは中々に良い感じなんだけど、ひょんなことから即死しかねないバランスはどうなんだろう。これはバリアしっかり使ってちゃんと弾避けして上手いことやればいいんだろうか。サイヴァリアやザンファインを送り出したサクセスの(一応)看板STGなだけにもうちっとアドレナリンが出るようなアップテンポのSTGを期待していたんだけど、そういうもんでも無さそうだ。そんな肩肘張らずにまったりコットンの世界を堪能してくださいネみたいな調整なんかな。んーもうちょっとプレイしないと中々見えるもんも無いか。パノラマコットンは面白いらしいけど正直100%の印象はあんましパッとしないっす。ファンタジックな地味横STGって感じ。地味STGは割と好きだからいいんだけども。
��____

アースワームジム進行中。破竹の勢いで3面と4面を片付ける。全何面あるかはイマイチ把握できてないけどそろそろ折り返し地点ではあるのかしら。にしてもこりゃあ面白い!とにかく何が起こるか予想外のステージ構造と巧みなバランス調整が良い。単なる横スクロールACTにとどまらないものを作ってやるぜ!という気迫のようなものが伝わってくる。潜水艦に乗り込んで攻略ステージもあればバンジージャンプロープ引き千切り対決みたいなステージもある。絵の書き込みも気迫漂うものだから見てて楽しいやってて楽しいアクションになってるね。これは世界で高評価も頷けるよ。逆になんでこれだけ良く出来てて日本で全然流行らなかったんだろう。センスの違い?続編は確かサターンでしか出てなかったような気がしないでもないけど、初代はSFCMDに加えてDSでも出てたらしいし。レア社アクションが好きなら絶対ハマりそうなのになあ。
ところでアースワームジムで一発当てたこの開発会社はPSでソニーと組んで色々ゲーム出してたらしい。うおーなんじゃそりゃー。こんだけ面白いだけにかなり気になるぜ。ワイルドロイド9とかハチャメチャ面白そうだし買ってみようかしら。
��____

ぐわんげは5面足利凄氏止まり。4面までライフを削られながらも一本無くなるなんてことは無く進行し、4面でパターン崩して大崩壊。何が起こったかと言うと、死亡→即回復アイテム回収で完全復活に加えてボムも復活というのをやろうとしたのは良かったのだが、これから死亡するのにも関わらずボムを間違って取得、加えて死亡する前に回復アイテムを取ったために何とも中途半端な具合に、これで何かが壊れ始め連続ミスを繰り返し、緊急ボムに頼って足利凄氏までは辿りついたけど、たどり着いたから何?みたいな速さで終了してしまった。うーむ。これは死亡箇所まで含めてパターン化しないといけないかもな気がするねー。
とりあえず
・4面でボムを取る前に何らかの形で死亡(3面で死んでいるのならこれは無視)
・回復アイテム取得でライフ全回&ボム3つの状況を作る
みたいな感じで進めるのがいいかな。5面は後でパターン組むとして6面はとりあえず蜘蛛地帯で何があろうと絶対にボムは撃たない、といったところか。適当にプレイしていたせいか全回復アイテムが出るのに蜘蛛が絡んでいたなんて気が付かなかったぜ……
��____

ガレッガでスランプ脱却して6面突入。しかし開幕で何らかの処理を間違え即終了。なんじゃそりゃー。プレイ方針をショットをパワーアップさせない、オプションは最低2個という方針に変更してみたところ(今まではショットを一段階のみ上げていた)これでも割とすんなり進めることが発覚。ブラックハート様前までは子の装備で進行するのが良いのかねえ。あとは適当にランクが上がってきたらどこかしらで自爆してボム回収のパターンを作ることか。うーむ。明確に自爆のパターン決めてるの2ボスだけなんだよなあ(2ボスで死亡してボム回収→3面開幕で勲章取り)。下手だからランクを意識する前に勝手に下がる印象だし。まだまだ先は長そうだ。

最大往生は3ボス止まり。1面と2面の動きがひどすぎて言葉も出ないレベル。3面中ボスなんかはようやく慣れてきて死亡も減っているのになぜに1面から危なっかしい動きをしたり2面でオートボム使った挙句に死んでいるんだか……。スコアも伸びてないし。どうにもキツイ。うーむ。
��____

ここ最近最も集中しているのが引ク落ツなんだけど、どうにも3時間近く悩んでいるにも関わらず129面の解放が思い浮かばない。何をすればいいのかは検討が付いているんだけどそれを実現するための鍵が見当たらないみたいな感じ。赤ブロックをどうにか落とすことは出来たけど、それを利用して段差を作ろうにも作れることは作れるがそれをやったら取り返しがつかず、更には上に上るには一段足りないという悲惨な状況。こればかりはしばらく解が見えるまで粘るしかないか。後何日で解法が思い浮かぶか。いや何週間かな?はたまた何カ月か。いやはや何年、といったところか……。まあ上のガレッガなんか4年近くプレイしてるのに(途中撤去されたりなんなりで4年間ずっとやってるわけではない)解法がうすぼんやりとしか見えてきてないんだしそれと比べたらこのくらい容易い容易い。はっはっは。ダメだ、なんか心からそう思えてない。生まれてすみません。
��____

・Switch/PS4/XBOX ONEの「アケアカNEOGEO」シリーズ最新情報到着!マジカルドロップ2も来るぞ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6620.html

メタスラ2!これが処理落ち込み移植なら絶対買うぜよ。パルスターもエイコム制作だから買ってやらないと。しっかしネオジオは結構やる気出してるけど本家アーカイブスは何をやっているんだ……?トライゴンとか早く出してもらいたいもんだよ。マジで。せめてネオジオのティンクルとか出してくださいな。スイッチでおすそ分けティンクルとかやってみたいです。
��____

・You Tubeにアップした動画が、関係ない会社から「著作権」を主張されて広告収入が奪われる件についてまとめました
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2276.html

つるピカハゲ丸並のセコさだな……
��____

・架け橋ゲームズ――日本と世界のゲーム産業をつなげる新進気鋭の会社のキーパーソンインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201706/02134420.html

良いところだなあ。こういう良質なローカライズをやってくれるところはどんどん取り上げられてもらいたいもんだよ。でもイマイチ架け橋ゲームズ担当作と相性悪いんだよね自分……(塩とかLumoとか……)
��____

・“Nintendo Switch オンラインサービス”の料金プランを発表! 開始時期は2018年に変更
https://www.famitsu.com/news/201706/02134445.html

料金は安いと思うけど、ネットで何やらってのは自発的には多分やらないと思うし(やらざるを得ない状況に追い込まれるってのは普通にありそうだけど)、あんま目を引く感じではないっすかね。それよりも気になるのはVC。クラシックゲームセレクションなるものは実装されることは分かったけどVCはどーなるん……
��____

・女子だってやり込みたいインディーゲーム5選【A 5th of BitSummit】
https://www.famitsu.com/news/201706/02134449.html

ゲーフリ作品が取り上げられてて一安心。しかしストーリーも作り込まれてるって?うーむ元々気になってたけどこれは本格的にコンシューマにも来てほしいな……。パオーンが有りならこっちも何とかならんもんかねえ……



0 件のコメント:

コメントを投稿