2017年6月9日金曜日

生活記録

シレン月影村、供養峠18階にて無念の敗退。死因は呼び寄せスイッチが部屋の出口に配置されていて、それを踏まないと行けない、が2連発であったこと。一応アイテムを大量に使って第一波は凌いだものの2回目はねえ……無理でした。浮き世に絶対などということは無く、理不尽な思いを胸にして途方に暮れることもある……ですか。それを乗り越えるためには、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある、といった感じかな。あとほんの少しの運もいると思う。うん。
ともかくどうにか惜しいところまで来てはいるはずなのだから何とかクリアしたいところなんだけどねー。9階辺りでダメージ推測を誤り弟切草と背中の壺抱えてるのに為すすべなく死亡ってことをやらかしている辺り、まだまだ自分はシレン初級者も良いところって感じだ。せめてストーリーダンジョン完走までは行きたいなあ。まだ稼ぎとかを緻密に練っているわけではなく、フロア一周したら降りるプレイングなんだけど、そろそろちゃんとある程度戦略練らんといけんかな。一応簡単な泥棒とかはやってるんだけどねー。
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ガレッガは本当に久々に6ボス最終形態に辿り着いた。ここで死んじゃったけど、何らかの解は見いだせた。のだが、なんか7面突入出来たことになんかそれっぽいこと書いたような記憶がありげんなり中。俺は、過去に書き残したメモを思い返すこともせずプレイしていたのか……?なんかボケが進行してる気が……。
とりあえずランク調整は5ボスもといブラックハート様撃破まで行い6面入ったらパワー上げるオプションフル装備で特攻すること。これを忘れないように。どうもランクを意識しすぎて6面の猛攻をしのげていないようだ。おそらく5面までのランク調整をある程度行っていればランク上昇スピードよりもクリア到達の方が先に訪れるという調整なのだろう。つまりは6面はアイテムを無視していい。死んだら勝手に難易度下がるから自分の腕でもどうにかなると。ようやく何らかの解法が見えてきたので頑張りたいところだ。やっぱり何らかの形で成果が出るゲームは面白いね。

昨日見たランク解析データと自分の腕前を考慮した私的パターンのメモ
・自機は4号機時間切れ
・1面
ボムアイテムのみ取る。オプションは何が何でも避ける。ショットアイテムは取らない(大なら取っても良い)。勲章は死ぬ気で取る。ボスは弱点狙い撃ちで即終了。時間をかけずに稼がない方針で。
・2面
鳥を焼いてエクステンド。ショットのパワーアップは大アイテムで行い小は避ける。オプションは避ける。大型戦車はボム撃って終了。2ボスは開幕の攻撃を避けて外側のパーツを破壊したら接射して自殺してボムチャージ。
・3面
開幕ボンバー。オプションは取らず、ショットもなるべく避ける方針で進行し、適当にどっかのタイミングで自殺する(というか腕が無いのでこの辺で普通にミスする)。中ボスのエクステンドは取っても取らなくても良い。
・4面
勲章を集めつつ進行。オプションを取っても良さそうだけど取るにしても2つまで。どっかのタイミングで自殺しつつ進行。
・5面
勲章を落とさず、オプションを取らない(取るにしても2つまで)。1ボス改と2ボス改のどちらかでおそらく死ぬのでランクはあまり気にしなくても良い。生き残った場合もブラックハート様のワインダーで適度に死ねばランクも下がっていい感じ。理想は残機1でハート様戦闘中にエクステンドするか撃破時にエクステンドで残機2で6面突入。
・6面
勲章をガン無視し必ずオプションを4つにする。ショットの火力もなるべく上げる。ランク調整が成功してれば敵の堅さがもろめなのでスイスイ進むはず。中ボスはボムか切り返し。その後は緊急ボンバーを使用しつつ進めばいい(気がする)。レーザー放ってくる敵は乗っかり即撃破でOKのはず。6ボスは開始時右か左かどちらかによっておいて逆方向に動きつつボム放てば第一と第二は終わらせられる。第三はよく分からん(接近しての弾封じが有効?)
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最大往生は先客がいたのでたまにはいつもと違う自機で虫姫ふたりBLマニアックをやってみよう。ということでパルム選択してみたのだけど2面道中であえなく沈没。どうしよう、なんかあんま強くないっす。虫姫ふたりはパルムが強い強い言われてるのだけど、個人的にはあんまし。レコ姫の方が明らかに強い気がするんだけどどうなんだろう。確かに瞬間的火力は強いしスピードはヤケクソ気味に速いけど、正直強みが見えない。パルムが強いのはただのふたりの方なんだろうか。
それともこれは虫姫ふたりBLをどういうSTGだととらえているかにも影響しているのかな。パルムを強いと思っている人は虫姫ふたりBLに弾避けSTGとしての面白みを見出しているのだろう。確かにあのスピードでスイスイと弾を避け超火力で敵を薙ぎ払うのは楽しいものだろう。しかし自分はこのゲームをリアルタイム弾消しパズルSTGだと思っている。弾消し効果を持つ敵を如何にどのタイミングでつぶして安全を確保して先へ進むか、が重要となるものだと思っているのよね。実際高スピードでパッと避けることが要求されることってあんま無いし。むしろレコ姫の集中ショットのホーミング効果で弾消し敵を捕捉して倒して切り返し、みたいなパズル解法が楽しいゲームだと思っているのが影響しているんだろうか。うーむ。むむむ。
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ぐわんげはまたしても5ボス落ち。5面の安定しなさがキツイ。体力全開で挑んでボス突入時にゲージ一本しかない状況まで追い込まれるってのがキツイね。一回くらいは死んでも問題ないと思うのだけど、一回死んでからの回復アイテム確保の流れを要練習しなければならんか。

集中的にやってる桃薔薇は案の定3ボス止まり。最も時間を割いているのは何気にこのゲームなのだけどまだ分かりやすい結果は見えてこない。3ボスはボムチャージ、オプションショットで第一波をしのげることは分かった。が、強くないと踏んでいた発狂(ボム乱射)が思いのほか強かったというショックがデカく困惑中。こうなったら先のことは考えず、とりあえずボム乱射で終わらして後半面のパターンの構築でもすることにしようか。どうせ5面以降はボムしか撃たないだろうし。
あとメイディミディは連射を上げると結構強いみたいだ。つくづくこのゲームに連射対応が無いのが悔やまれるぜ。手練で15まで上げるとかなり強いけどこれを実行するのはまあ3面からかな……。ランク上がるし。
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引ク落ツで苦しみに苦しんだ129面を突破に成功。成功したきっかけは……分かんねーっす。なんか適当に動かしてたらこれいけるんちゃうかーみたいな状況になったし。それにしても今回は苦戦した。まさかあそこまで難しいステージだったとはね。数日でクリア出来て良かったよ。逆に言えば数日もかけないとクリア出来ないような超難度パズルってどうなのよとも思うけども。このゲームばかりは任天堂製とは思えんね(作ったのはISだけど)。本編はしっかり万人向けのムズパズルの体を成しているのだけど、エキストラの難易度は正直常軌を逸している感がある。考えれば解ける作りだから理不尽さは一切なく、達成感はあるのだけど、任天堂作品でかつてここまで難易度高いゲームはあったのかな。うーむ。
まあグダグダ言いつつも難所を越えたらすんなりと進行して現在131面までクリア。あと9面だよ9面。エキストラに入った時は「これ俺には無理」とばかり思っていたけど、難易度星5もどうにか突破してきたのだからこれはもしかするともしかするのかも。これがクリア出来たら人様に誇れる実績の一つになるのかも。ひぇひひ。でも早くも132面で詰まってるよ。うおー。
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・日本一ソフトウェアが“日本一素敵なガールズ特集”をPS Storeで実施!
https://www.famitsu.com/news/201706/09134944.html

下がり分が微妙だけどクリミナルガールズはお買い得かな?買っておきたいけどお金が……。風雨来記3は面白いんでこの機会にやってない人は是非とも。面白いと思ったら初代風雨来記もお願いしまっす。
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・『ロゼと黄昏の古城』Nippon1ショップ限定版が期間限定で復刻販売
https://www.famitsu.com/news/201706/09134948.html

む!でも既にソフトを持っている自分はどうすれば……。正直サントラだけでも単品で出して欲しいっす……
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・PS4『BRIDGE CONSTRUCTOR(ブリッジ・コンストラクター)』が6月16日に配信開始、創造力を駆使してさまざまな場所に橋を架けてみよう
https://www.famitsu.com/news/201706/09134993.html

ほえー。ちょっち面白そう。アホな橋を作ったりして事故起こさせるのが楽しいゲームなのかな。
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・PLAYISMが見つめてきたインディーゲームの光と影 キーパーソン水谷俊次氏に聞く
https://www.famitsu.com/news/201706/09134972.html

良い話してるなあ。頑張ってもらいたいものだ。VA-11 HALL-Aと2064:Read Only Memories楽しみにしているので頑張ってくだされ……
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明日は補講があったりします。ボンクラ大学生に休む暇はない……。こうなりゃ帰りにガレッガのパターンの練習でもやってやりましょう。あと(一応)暇だしある程度何らかのメモ書きでもしておこうかな。



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