2017年6月19日月曜日

6/12~6/18

ZUNTATA新メンバーにあの下田さんが参戦!ということで期待が高まる昨今。他社(下田さんはインティ→ガスト→フリーでしたっけ)からのタイトー移籍というとTAMAYOさんと似たような境遇なのかしら。ともかく現行ZUNTATAも要チェックな感じです。またちょっとしたらグルコースでもやりに行こうかな。ライブにも行きたいところだけど、暇が中々出来ないにょ……。この大学レポート多すぎだぜ……


・ミレン
シレン→デレン→ミレンとクリア。GBでもしっかりと不思議のダンジョンであり、多少の独自色こそあれど驚異的な完成度を見せつけた不思議のダンジョンでありました。過去の不思議のダンジョン歴からしても上位どころか最高峰に位置付けても良いほどの完成度とシナリオの良さ、そして月影村出口のバランスの良さでしょう。いやはや何とも素晴らしいゲームでした。

・桃薔薇
変わらず1クレ4面中ボスが限度。一応1クレ5面に辿り着いたことはあったけど、ここまでの大苦戦ぶりを見るに多分まぐれだろう。悲しいぜ……。

・引ク落ツ
134面まで到達し残り6ステージ。点滴が石を穿つその日まで、我々の道は険しい……

・ガレッガ
遂にブラックハート様mk2の御尊顔を拝むことに成功。バンザーイ!BANZAAAAI!!後はもうブラックハート様に勝てる実力を身に着けるだけですな!……どうやって?でも、あれほど遠く手の届かない存在だったクリアが見えてきたのでちまちま頑張ろう。

・最大往生
2面で沈没。ある程度頭が冷えたら、ちゃんと真剣にプレイしてみることにしよう。そうしましょう……

・ぐわんげ
1クレぐわんげさままで。6面を要練習として問題はぐわんげさま。ケイブSTGのラスボスとしては破格の強さとグロさを併せ持つボスなだけに何とか正気を保ちつつプレイしたいところだが……。突進にボムを撃つ、火にボムを撃つという方針で攻めるとして、問題は命と尼魏主。命はどうにでもなりそうだけど尼魏主は……式神でのごり押しか?

・虫姫さまふたりBLマニアック
1クレ4面。適当にプレイしてもここまで来れているのでなんとか5面くらいまでは来れるようになりたいもんだなあ。

・レイストーム
久々にプレイして1クレ4面でとほほな結末。なんともまあ切ないもんです。こりゃしばらくやった方がいいかな。

・レイクライシス
こちらも割と久々にプレイして1クレDis-human。BGMは彼女の目的。これが流れるときは基本的に結構上手いこと事が進むみたいだ。曲の好みだけで言えば女の子にはセンチメンタルなんて感情はないとかなんだけども。また今度.BLUE -地球に棲む日-を聴くためにプレイしようっと。

・マリオカート8DX
やり込んだ7と比べるとかなり派手になっている印象が。スイッチ体験会では周りの熱気であんまし細かいところは見れてなかったのだけど、こうしてみると携帯モードでここまでのクオリティのソフトが遊べちゃうのが凄い。ゲームとしてはアイテム飛び交いまくり度が増しているけれど、ダブルダッシュみたいに明らかな便利お助けアイテムが無いから何やかんや実力差が出る作品になっているのかなあ。こればかりは軽くプレイしただけでは分からんか。あえて下位スタート→プレイテクニックで上位に躍り出て一位でスター抱えるなんて状況は防がれてる感あるので多分これでいいんだろう。とりあえずスイッチの定番ソフトとしての風格は確かにある感じ。

・12スイッチ
1人ではどうにも遊べないというとパックマンVSが思い返されるけど(かなり古いな……)、人数が集まってやると非常に面白い作品の予感が。しかしそうなると、基本は家かゲーセンで心静かにゲームをやることが多い自分との相性はあんまし良くないのかも。でも、一つあると何かと便利で役に立つソフトの類だという印象。特に凄いのはルールのシンプルさと画面を見ないこと。目と目を合わせてゲームとかホンマかいなと半信半疑だったんだけど、これは凄く良く出来てるね。Wiiのゲームよりも取っつきの良さが更に上手くいってる印象がある。半面、HD振動は……なんというかあんまり感じ取れなかったり。おそらく期待しすぎなのかもしれなかったのだが、真剣白羽取りゲームでパシッと竹刀取った時に竹刀取ってる感ある振動を起こすのはやっぱり難しいもんがあるよね……。効果音の臨場感は凄かったんだけれども。
ゲームは色々やったけれども、先の真剣白羽取りが個人的にはお気に入り。ジョイコン回しでは60度しか回せないヘタレプレイでマジすみませんでした……。正直みんな180度くらい回せる、回していいなんて知らなかったんですよ!

・アームズ
のびーる腕でボコスカ殴る格闘ゲームだけど、こりゃ予想以上に格闘ゲームだね。任天堂らしくテキトーに動かしてもそれなりに戦える作りになってるけど、スマブラ以上に慣れんと戦えない未来も見える。いいね持ちでふんふん腕を動かすのは楽しいのはGoodだけど、スマブラX並に初心者配慮してくれないとヘボヘボな自分からすると野試合するほど楽しめるかは中々に難しそうな気が。あとこのゲームはテーブルモードでプレイするのはわりに難儀な感じ。ちっちゃい画面では無く大画面でプレイした方が殴る時の迫力が増すような気がする。テーブル画面向きのゲーム(俺の中ではスニッパーズがその該当例なんだが……)とTV画面用のゲーム、携帯機用のゲームとそれぞれに適した形態に合わせる必要がある感じなのかなスイッチは。ふーむ。
ただ非常にルールを覚えやすい作りは流石の任天堂と言う感じ。敷居は低く、奥は深くというバランスにしている感触があるのでハマれば楽しい作品なのかもしれん。んー。これってストーリーモードとかグランプリ(というのか?(むしろチャンピオンシップといった方がいいのかもしれん))とかあるのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿