2017年6月22日木曜日

予想を裏切る良い結果

ファミ通を買ってきてさっそくSTG総選挙の結果を確認してきました。結果を全部ここに書くのはアレな気がするので印象に残ったタイトルを書いておくとして、一位のゴシックは魔法乙女におおっ!となり8位に達人王が躍り出ていたのにおおっ!?となりましたかね。一位は良いんだけど達人王はなんというか渇いた笑いが……。まさかあの人々を絶望のどん底に陥れたSTGがね……。いやまあいいんだけど……ホントに良いのかな。達人王おじさんの登場による再評価が進んだ結果なのかな。俺も達人王やりたいけど千葉に稼働してるゲーセンがあるか分からないにょ……。助けて達人王おじさん……。
ネットで反響を漁ってみたところ一位がスマホのソーシャルゲーという点でかなり賛否を招きなんというかかなり混沌とした具合になっているような。全くもってシューターは罪深き生き物だと思わんでも無かったり。自分はスマホゲームやらない(というか体質的に上手いこと操作出来ないのでやりたくても出来ないが正確)けれども、ケイブが携帯事業でちまちまと積み上げてきたものがしっかりと評価されて新規層を開拓して支持を受けているというのは素直に喜ばしいことだと思うし、こういったSTGが評価されてるのであればSTGは過去の遺物なんかではなくまだまだ発展の余地がある気がしますし。素晴らしいことです。何より、ちゃんとゲームを遊んでこういった企画に参加するほどの熱を持ったユーザーを持つSTGなんて数少ないはずです。そうなるとゴ魔乙が一位を取ったのは納得がいくかなーと。
ただ気になったのは近年のタイトルが異様に少なく往年のタイトルだらけということかな。個人的にはエスカトスは入ってるだろーと思っていただけに、ゴ魔乙とダラバーACくらいしかないのがちと残念気味でもあったり。自分もサジタリウスエースターと特攻空母ベルーガ16bit版に入れるか悩んで結局入れなかったけど……
ゴ魔乙や達人王の躍進を見るに、最近はSTGがツールとしてとらえられてる感じがあるのかなあ。血眼になって生き残りの策を探したり地獄よりも地獄の中を駆け巡り一時の快楽に身を投じるようなことではなく、話題のタネにしたりネタにしたりといった具合にカジュアルに楽しんだりする感じでSTGが使われてる印象がある。頑なにACや1クレジットクリアに固執するのはもう古いってことかな。時代遅れの頑迷なゲーオタたる自分はこの流れに対してどうするべきか。そうですねえ……とりあえずぐわんげとかピンクスゥイーツでもクリアしてから考えますか。
にしても、自分が投票したティンクルスタースプライツはダメでしたか……。20位以内に入ることはおろかコメントで言及されることも無いなんて……。あまりにも悲しいよ。あれほど良く出来て初心者から上級者、ゲーム下手でも楽しめるような奇跡のバランスの作品なんてめったにないのに……

他に特筆すべきことは、投票者の65%が30~50年代、自分含む20代が25%ってところですかね。これはSTGプレイヤー層とある程度かぶっている気もするのでそりゃ往年のタイトルが挙がるわなあと思ったりも。2005~2017の作品は16%しか投票されていないという事実は、STGが出てもみんなプレイしていないか、そもそも出てることを知らない、というのが多いんだろうなあ。かくいう自分もスマホ系はほとんど無知、サジタリウスエースターみたいなステキゲームもあるけど存在に気が付いていなかったとかそんなんばっかりだし。STGは消費期限が長いタイトルが多いからこうなってしまうのもやむなし、なのかなあ。メーカー別ではタイトーがトップを取ってなんか嬉しかった。メーカーからのコメントではIKDのありがたいお言葉やトレジャーの生存が確認出来てホッとするやらなんやら、でした。しかし投票したけどまさか斑鳩2位とは。滅茶苦茶人選ぶだけに入っても5位だろーと思っていたのだけど……。こんなに高くて逆に良いのかな……
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ぐわんげを集中的にプレイしている昨今。ここんところ桃薔薇をプレイする分をこっちに回しているのはラスボスが倒せそうで倒せないから練習すれば行けるだろーというものでありまして。で回数こなしているわけです。
最高到達地点だけで言えば尼魏主最終形態まではこれてるんだけど撃破には至っていない。6回くらいやって、6回とも6面にはたどり着いていて、尼魏主最終形態まで来れたのが3回くらいか。もう少しのはずだけど、尼魏主最終戦はハッキリ言って割と運な気もしないでもないから、むしろここまでに余裕を持ったライフ調整を成し遂げろってことなのかも。しっかしなあ……どうすりゃいいんだか。鬼ごっこ地帯で無意味に被弾したりするのよね……。やっぱり思考停止でボムるべきなんだろうか。勝手に逃げて行くと踏んでいて、実際逃げて行くのはそうなんだけど心臓に悪いし怯えて変な動きして死ぬことが多すぎる。むー。
あと船→鬼ラッシュ→戦車ラッシュ→目魚地帯→牛車地帯の箇所がよく分からん。もっとも効果的な対処は牛車でボム一つ撃つとしてどこかでボムを撃ってやり過ごす方法だけど……。ライフゲージ2つ残して6面突入出来た場合は蜘蛛地帯直前で自害してボム調整を行う必要性がありか。うにょー。
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どきどきポヤッチオも一応ちまちま進めておりますです。前回はまだゲームの特性が掴めんと言っていたけど今作結構面白いのかも。特に住民同士が交流している様子をちゃんと見れるのがいいね。おいっすとみんなに挨拶しているだけでも楽しいので、後はイベントなんかがもう少し間髪入れずに連発してくれるといいもんなんだけどなー。あとキャラとの会話をもう少し充実出来ればってところかな。うにょー。とりあえずまだまだプレイしないと見えるもんも見えてこないかな。フルボイスや25ものキャラが全員意思もって生きている感じにプログラムされてるあたりからしてかなり気合の入った作品な印象なだけにまだまだこんなもんじゃないだろう?期待してるぞ!という思いもあり。まあまったりプレイするとしますかね……
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ガレッガで再びブラックハート様mk2と会い見える。一度目はあまりの発狂具合に極殺されてしまったが今回は負けるわけにはいかん!と気合を入れ闘いに挑む。
……で結果は無論負けたわけだけど勝てるのかこれ?ランク云々の前に根本的な強さが異次元染みている感がありまくりなんだけど……。ここの攻撃に対してしっかりパターン作るしか道はないのかねー。後は苦手なワインダーが更に凶悪になっていて絶句状態。いやワインダー見た時は絶句と言うよりも笑いしか出てこなかったんだけども。見てて面白い攻撃出してくる分テンション上がるんだけど、アレに立ち向かうとなると……
とりあえず
・下に下がりながらの機雷放出は右か左に誘導してハート様ごと大きく避ける
・まともな攻撃チャンス(というかある程度避け方が分かり安定して動けるとき)はウェイ弾発射時くらいなのでこの時は真剣に避けて撃つ
・危ないと思ったら即ボンバー
・ワインダーは兆候が見えた瞬間に自分が画面の右か左かどちらにいるか把握→画面位置の逆方向に向かってコンコンと動かし回避する。ボムが通用しない(緊急で撃ったら流れ弾が直撃し死亡した)ので避け方を体得すること
くらいが現状思い浮かぶ対策か?確かなゲーム力を要求されるとダメダメな自分だけど果たしてこいつには勝てるのかね……。一応2度目の登場ということもありある程度避け方の法則性をハート様一回目で体得していれば死ぬほど難しいけどクリア不能と言うほどではない感はあるのでなんとかなりそうだけど……
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引ク落ツのトランペットステージをクリアし残るは3ステージ。遂にこのゲームの終わりが見えてきた。が!遂に恐れていた掟破りの星5が登場し阿鼻叫喚状態。先鋒カブトムシはブロック数がやたらと多く既に頭が大混乱状態。どうもイラスト系は苦手だ……。ここで長期にわたって詰まっちゃうのかな……。こうして考えるとパズルステージは方向性が見えやすい分楽なのかな……。ドツボにハマったステージって全部イラスト系の記憶があるし……
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・『オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物』のNintendo Switch版が配信開始――心温まるアクションアドベンチャーゲーム
https://www.famitsu.com/news/201706/22136084.html

おお最後の方に架け橋ゲームズの名が!ということはローカライズは盤石、かな。ちょっとこれ覚えておこう……。あんましゼルダ好きな方でも無いのだけど、気になるし。
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・濁流のような3000体のドブネズミが姉弟を襲う! 圧巻のネズミ描写がすごいアクションアドベンチャー『A Plague Tale: Innocence』【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/22136096.html

うわーなんだこれすっげーロマサガ3のアルジャーノンイベントみてー。これはちょっと気になるぞ……
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・セガのクラシックゲームをスマホで配信! “SEGA Forever”がスタート【海外ニュース】
https://www.famitsu.com/news/201706/22136094.html

配信されたゲームがいつもの面々でなんというか苦笑い。しかし

・SEGA ForeverはSwitchでも可能性がある
https://ninten-switch.com/sega-forever-nintendoswitch-release

こういった話もあるので何かと期待できそうなのかも。しかしこれってセガ限定でセガハードのサード作品は来ないもんなのかな……。手元でエイリアンソルジャーとか魂斗羅ハードコアがやってみたいみょ……。セガで言うとクライング亜生命戦争辺りは……無理かな……。
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・Nintendo Switch本体は7月~8月の出荷量が増えることが判明! 「スプラトゥーン2セット」の継続出荷も。
https://ninten-switch.com/nintendoswitch-zousan-07-08

任天堂から直々に「ごみーんなんか出荷足りなかったわゲハハ悪いな!」という声明が出ましたよ(意訳しすぎ)。しかし出荷量が増えるったって、スプラトゥーン2が出るしその分のこと言ってるんじゃないんですかね……みたいな邪推が。なんにしても普通に買えるようにしてもらいたいもんです……
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・アンチャーテッド 古代神の秘宝の国内発売日が決定!3DS版ドラクエXI/モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/antya-dqxi-mhw.html

「Xbox One X」日本発売時期は2017年内予定と判明

日本でも出てくれるのか。まずは一安心。しかし……現状のXboxOneの動向を見るに何らかの値下げがある気がするようなしないような……。互換ありということで購入は大確定なんだけどどうしよう……。




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