2017年6月16日金曜日

レイBOX!!!!!!

・『レイ』シリーズ3部作の楽曲を網羅したCD-BOXが発売決定、オリジナルグッズ付きの豪華特典版も登場
https://www.famitsu.com/news/201706/16135687.html

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つい先日スマホでレイフォースが登場したのはこういういきさつもあったのか!買おう買おうと思っていたものの過去のレイBOXは高騰により断念(同様に高騰していたダラBOXは無理してでも買ったけど(最近再販されちゃってるけど))、シリーズのサントラこそ全て持っているものの.BLUE -地球に棲む日-を聴くことが出来なくて悲しい思いをしていたのも事実。これでようやっとレイクライシスの音楽を完全に堪能できるってもんですよ!しかもどうもレイストームもレイクライシスも基板直録というかデジタル録音してくれるみたいだし!これはもう期待しないとおかしい!更にはTAMAYOさんのアレンジも引っさげ登場!凄い!マジ凄い!ZUNTATA万歳!レイシリーズ万歳!スマホのゲームは体質的にあんま上手く操作すること出来ないんだけど、これはご祝儀でレイフォース買っておこうかな。移植度かなり良いらしいし。なんにしてもめでたい!レイシリーズは数あるSTGの中でも好きな方なのでこうして定期的に何らかのアレがあるとホント嬉しいものです。あまりにめでたいからレイクライシスをちょこちょこプレイしておこうかな。
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ぐわんげACモードを遂にクリアしてしまいましたよ!といっても2クレで、なんだけど。1クレではラスボスのぐわんげさままで到達。過去の例から見てもケイブSTGの中ではかなり難易度抑えている方だろう。かといって手応えが無くなっているかと言われるとそうではなく、確かな達成感が味わえる優れた調整になっているんじゃなかろうか。少なくとも怒首領蜂大復活のように5面だけ突出して異様に難しいなんていうおかしな難易度では無く、デススマイルズと同じく初心者にもオススメできる適度な難しさの作品だと思う(デスマよりは間違いなく難しいけど)。ただ、これまでのケイブSTGのように単純な弾避けSTGではなく、敵配置や操作の覚え精度がかなり上昇しているので難しく見えるってのがちょいと難儀な点なのかな。弾幕STGなのですっ飛んでくる弾も多いし、後半からは高速弾を交えた弾の飛ばしが多くなりパターン性が極めて強い大往生とは違ってランダム性もそれなりに含まれるし(5ボスとか)。360モードから入れば敵配置とゲームの特徴が覚えられて超安心なんだけども、ACモードだけというかACでやり込む場合はかなりの負担が有りそうな予感が。
ただ弾幕STGとしては破格の面白さを持った作品であることもまた事実。大往生やケツイなどのケイブ弾幕STGの代表作が高速弾やトリッキー弾を覚えてパターン作って見切ってパパパッと動いて敵をなぎ倒していく快感のある作品だったのに対して、ぐわんげは弾を出されないようにどう動くか、出された弾をどうするかってところに独自性があって、そこがパターンの作りやすさや攻略の糸口の見えやすさに繋がってるのでホントに良く出来たゲームだなーと思う。敵に対して敵配置覚えて式神当てて行けば弾避けの必要はほとんど無く、吐かれた弾を式神で止めてスッと抜けることでこれまた弾避けの負担が無い。更にはライフ制採用かつ回復アイテム大量供給もありひたすらにプレイヤー優位のゲームバランスになっているのが素晴らしいと思う。難易度面でここまで譲歩してくれてて、それでいて達成感も味わえるようなバランスのSTGは中々無いよ。
まあまだ1クレではクリア出来ていないのでクリアしたときにでもこういった話はしていくことにしよう。ひとまず次なる目標はぐわんげさまの撃破、そして命と尼魏主の撃破ってところですかね……。後はたどり着くこと自体がたまにしかない6面か……。開幕→蜘蛛地帯はどうにかある程度のパターンは出来ていて、蜘蛛地帯で回復アイテム強奪すればもう安心なんだけど、その後の船、目魚、牛車地帯、鬼ごっこ地帯とボム使わんと抜けれん気がするけど……。牛車はボム確定として、船でボムるべきか、目魚でボムるべきか、さてどっちだろう……
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ガレッガは何とか復調して1クレ6面中ボスまで。しかし本腰入れて取り組もうと考えているからダメなのかこれ以外に2回やったのだが1面で2回死に3面開幕で討ち死にと、原因不明のミスを繰り返し2面ボスで死亡というふがいない結果に。自分が調子にむらがある人間なのは分かっているのだけど、こうまで差が激しいと流石にへこむ。変に気負うからダメなのであって、これまで通り死ぬまでにクリア出来ればそれでいいやーという考えで臨むべきなんだろうか。何が何でもクリアしたるぜよ!という怨念とか執念を抱いて攻略することが正解だった斑鳩とは性質が違うゲームかね。ぐぬぬ。まあここに来るまでに一体何年かかったことやらってのを考えればラスボス戦に突入出来るまでに後3年くらいは必要かもしれないし、気長にやるのが正解かもしれん。ゲームが下手ってのはつくづく損なもんです。まあその分長くガレッガ出来るから得してるとも言えるけど。
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デレンは一応これまでの最高記録を塗り替え13階まで到達。とっころが!モンハウに引っ掛かり、それでいて対処するべきアイテムが一つもないというまさに終わった状況に。うーむ、こうなると常にモンハウ引くことを考えつつプレイしないといけないか。識別がある程度終わるまではモンハウこねーだろーというイメージで臨むとダメってことか。策があるとすれば狩りか泥棒なんだけどどーしたもんかな……。
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桃薔薇は変わらず4面中ボス1に勝てませんです。なんというかねー勝てんもんは勝てん。諦めてボム連打を試しているのだけどランクが上がっているのか中々倒れてくれん。むぐう。ゲーム自体の進展はほとんど無いのだけど、3ボスの剣WAY弾のかわしが安定するようになってきた。4面突入が増えれば4面中ボスの対処も見えてくるものかねえ。4ボスがやけに弱いのは中ボスをえらく強くしすぎた反動なのかな。正直気分屋かつどの攻撃も死にかねない3ボスさんよりこっちを3ボスにすべきだったと思う。チョーやる気ネェー!!
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引ク落ツの134面(サル)をクリアしました。いやあとんでもない強敵でしたねえ……難易度4とか嘘くせえ。エキストラの難易度にケチをつける気はないのだけど、やっぱりこのゲームの星の区分は明らかにおかしいと思う。正直これは星5でいいんじゃないかな。確かに難易度的にはそこまで難しくはない(その辺のパズルゲームと比べたら血ゲロ吐くほど難しいけどこのゲーム内で見れば)のだけど、特殊ギミックをさも使うかのように見せつけておいて、それ自体が大きなフェイクってのはやっぱりちょっと意地が悪いよ。前作引ク押スではこういったギミック自体が罠ってのは星5の難易度だった気がするんだけどなー(引ク押スの記憶あやふやだけど)。ギミックを見せつけられたらそりゃそれを弄ってどうにかするんだろうなーと誰もが考えるだろうし。うーん。一応解きやすいからまだマシなステージだったけど、この先こんなもんばっかり出てきたら不安である。残り6ステージ。果たしてクリア出来るかね……?
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うーむここらで時間切れな感じです。アメトーークの懐かしのファミコン芸人を見てみた感想としては、突如現れた魂斗羅に全てを持ってかれた感じですか。数ある著名作に並んで颯爽と映りだされ、しかも四天王の一角として名を馳せる魂斗羅さんは流石や!みたいな感じでした。ゲームセンター芸人と比べるとパンチが弱いかなと思えなくもないけど面白かったっすよ。個人的にはゲームセンターCX芸人を見てみたいんですけどねえ。




2 件のコメント:

  1. …くっ、くそぅぅ~!前のBOX買ってるのにぃぃ~。(笑)
    前のBOXは、それまで単品でコンプしてたけどレイフォースのAC版初収録に釣られて購入。しかし1面の曲中でプチノイズがあって号泣しましたわ。(サウンドエディタで修正しましたけどね)
    前のBOXの内容は網羅されるみたいなので購入決定です。今回はレイストームのロケテ版(R-GEAR?)もいいんですが、地味にレイストームのAC版が初収録ですね。これでSSのレイヤーセクション2がお役御免になりますわ。

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  2. ��>エグゼドさん
    今回の再販は前BOX買い逃していた身としては非常にありがたいものでした。前BOXはAC版レイフォースが売りでしたね(自分は.BLUE -地球に棲む日-と安置目当てでした)。
    今回のBOXだとレイストーム、レイクライシスのAC版やレイストームロケテスト版が見所なんでしょうかねー。個人的には完全系であるレイクライシスアルバム版も好きですけど、AC版も好きなんで非常に嬉しいです。ちゃんと分割されてるみたいですし。ただこれはこれで「やっぱり通しで聴かないと味が出ない!」みたいなことにもなりそうですけどw
    レイストームロケテ版はR-GEARなんですかねー。gamegeneによるとR-GEARは1面だけが遊べる状態まで作られていたらしいので、あんまし曲数は多くないのかもしれませんな。それでも結構期待大、ですけど。
    後はBETTA FLASHのアレンジも気になるところですね。今のTAMAYOさんがどういうアプローチをかけてくるのか、見ものでもあります……。なんにしても早く予約しないと、ですね!

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