2017年6月29日木曜日

バーストの準備出来てるぜ!→カスタマイズの準備は出来てなかった

マイティガンヴォルトバーストプレイ中(キャラはベック)。とりあえず通常ステージは残り2面みたい。まだクリアしてないから結論を出すには早すぎるけど、今作も2DACTとしては盤石の出来みたいだ。が、それにしても引っ掛かりを覚える部分が多すぎてどうしたもんやらって面もある。具体的にはカスタマイズシステムとアイテム配置(早い話が探索要素)のことなんだけど。アクション部分のみを見ればまさしくアツいアクションが帰ってきた!!と拍手喝采の出来であり、前回の難易度低いんじゃなかろうかという言葉を前言撤回したくなるほどの適切な難しさを保ったかなりの完成度の作品であることは明白な出来だと思う。これは何ステージかこなせばすぐに分かるほどに良く出来てる。直前に予習としてロックマン2をプレイしていたのだけど、アクションの部分だけならそれと遜色のない部類で流石はインティクリエイツだと思う。
しかしねえ……今作の根幹を担うカスタマイズシステムがねえ……。いや、これ自体は素晴らしく完成度の高いものであり細部まで徹底して作り込まれていて細かいところまでカスタマイズできる凄まじいものなんだけど、ちょっとやり方が……。正直な話チュートリアルがまるで足りず、色々出来るぜ!と言われても何が何だか分からないのよね。ここがマイティガンヴォルトの核の部分であることは間違いないのだけど、それを楽しむための敷居があまりにも高すぎるんじゃないかな……。せめてオープニングステージ終了時に「ちょっとカスタマイズして作ってみましょう!」みたいな導入を仕込むべきだったと思う。説明も足りてなければカスタマイズすることのメリットの説明も足りていない。自分で試行錯誤しろ!後は知らん!と言われても……。みんながみんなショットの調整に凝りたいわけではないよ。ゴッドイーターのバレット並に調整が出来るのは凄いと思うばかりなんだけど……。
更にこのカスタマイズに使用するアイテムがステージ内に隠されていたりもする。で、その隠し方がなんというか何ともしがたい感じで……。前作マイティガンヴォルトは単にスコアアイテムだったから何の違和感も覚えなかったけど、今作は普通に難易度高めの調整だし(チェックポイント豊富、ボスはパターン化が可能なので理不尽な難しさは一切なく調整された高さ)、その上でステージくまなく探せと言われても……みたいな。いやステージ探すことは別にいいんだよ。ただそうなるとゲームが作業的になるんだよ。今作はスコアアタックを意識して作られてるようなので何周もするのが正しい遊び方ではあるのだけど、流石にこうやって周回させるのは正直どうかと思わんでも無い。スコアアタックに入るのだってカスタマイズ用アイテムが全て揃ってからな気もしないでもないし……。何とも言葉に詰まるゲームだ。面白いことは面白いんだけど、正直こんな苦虫をかみつぶしたような状況で面白いというのもなんだか……
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ガレッガをやってみるもランク調整をしくじり高ランクでハート様に突入。何とか倒すも6面中ボスで討ち死に。今回の反省点は3ボスで死に過ぎたということか。死亡は1回くらいでいいはずなのに無意味に死亡&稼ぐためにボム乱射でランク上昇&オプションとったせいでランク上昇と何も良いところなし。うーむダメなもんです。
息抜きではないけど最大往生をプレイしてみて、救済措置と思われる箇所でハイパー撃ったけど急に速度を増した敵弾に翻弄され死亡。これで集中力が切れやる気の切れたままプレイして再びミス。心底どうでもいいと思いながらボスを倒して3面開幕で死亡。とにもかくにも凡人がどうこう出来る難易度じゃねえってか。エクステンドが遠いってのがこのゲームの意味不明なところなのかも。大往生は理屈で傑作と判断できたしプレイしての感覚でも楽しい作品だったのに、どうしてこんなゲームが生まれてしまったのだろう。理屈では大往生と同じく良作に近いだけにやっていて苦しいな。今年本格的ににとりかかった中ではソルトアンドサンクチュアリに次ぐ辛さだ。そろそろ離れた方がいいかねえ。
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桃薔薇はひたすら4面修行中。通しでは4面中ボス後で案の定死亡。こうなると1.01にしてみた方がいいのかもしれない。1.00はトレーニングで練習積まないと正直凡人の自分からしたら数年かかる気がしないでもない。1.01はまだ難易度抑えられてるみたいだしこっちに乗り換えてみるかな。一応方針さえ固まっているのなら1.00だろうが1.01だろうが何とかなる気はするし。ガレッガと同じく長期的な戦略と短期的な戦略、超短期的な戦略が要求されるゲームなので戦略を固めてから挑むとしましょうかね……。1.00は何もするなが正解な分矢川STGの中でも抜群の分かりやすさだけど(そうかあ?)、1.01はある程度勲章とったりしないと行けないんだっけか?うーむ。うむむ。
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そういえばアイザックの伝説で何か変化があるところまで進めたんだった。タイトル画面の写真が完成したので一応これが区切りなのか?しかし見ていないエンディングはまだ3つもあるんだが……。とりあえずここでアイザックの伝説は一区切りつけた方がいいのかな。更なるやり込みはアフターバースの方でやらせてもらうことにしましょうそうしましょう……
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・コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170629

hallyさんのインタビュー記事だ!そしてインタビュアーは…風のイオナさん!これは非常に興味深い記事だ!しっかり読んでおかないと。それにしても、hallyさんのチップチューンのすべて買ったはいいけど読む時間がなくてまだ5分の1も読めてない……。ううう……
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・Nintendo Switch『ナムコミュージアム』公式リリース到着、名作10タイトルに加え『パックマン vs.』も収録
https://www.famitsu.com/news/201706/29136558.html

いつもの面子と言えるしいつもの面子と言える感じだけどスプラッターハウスが入ってるのは嬉しいかな。あれは面白いゲームだったからねえ。個人的にはF/Aなんかを出してもらいたいもんなんだけど需要がないのかね……
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!自動生成2Dアクションから和製プリズムアクションに再生!5本のDLタイトルが本日配信!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6674.html

しまったフォトン・キューブは配信されてたのか。評判を確認次第買いに行くとしますかね……
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で、また次回です。この忙しさから解放されたい。ホントに。




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