2017年6月14日水曜日

笑うしかない

遂にバトルガレッガで7面ボス前座であるブラックハート様mk2に辿り着いてしまった。ん?正確にはブラックハートmk2様、なのかな?まあいいや。苦節4年、いや5年か?下手すりゃ6年かも……、1面の弾が見えずに死に、弾が避けられずに死に、2面を越えるのに半年、3面を越えるのにまた半年、4面を越えるのに……、でもようやく去年あたりから5面突入、6面突入が安定するようになり、ようやっとここまで来れた。凡人でも努力さえすれば何とかなるといったものなのかな(つっても総プレイ時間自体は多分30~50時間くらいだと思うけど)。俺は素直に嬉しいよ。
ようやく出会えた宿敵ブラックハート様mk2だけど、これは凄いね。暴力的なまでの弾の数に加えてほぼ常時いろんなものがすっ飛んでくる戦闘。ハート様の時点で普通のSTGでも強いボスのはずなのにこうまでされるともう笑うしかないw 何をどうするのかすら思い浮かばねえ。もうアホみたいに強い強い。勝算があるとするならばボムを抱え持って残機を溜めて挑むしかなさそうな気が。とどのつまりまだまだ修行が必要ってか。1~5面まででランクと残機を調整して、6面をしのぎ、7面に臨む、と言う感じなんだろうか。それよりも更なる弾避けスキルを磨いた方がいいのかも。特に6面だよねえ……。中ボス後の練習が明らかに足りていない。6面をノーミスで通せるような実力を身に着けてるのと付けてないのではだいぶ違うだろうし。
それにしてもこうまで笑えるボスがいるSTGってのも凄いよなあ。STGだと絶句するようなボスも多い中笑いが起きるようなボスを作れちゃうのが凄い。桃薔薇とか烈火でもそうなんだけど、矢川さんの手掛けるSTGはボスが本当に素敵だと思う。どいつもこいつも暴力的に強いけど仕組みが分かれば戦いやすいって辺りが良い調整だね。ブラックハート様mk2もいつかは倒せるようになるだろうか。
��____

桃薔薇は4面中ボスで全壊滅。なーんだろ、レースの姉さんだとレーザーが強すぎて中ボスの子機が破壊され、本体が魔強化されてしまう。これをしのぐ方法が見えてこない。オプションショット主体がカギ、と言えるところなのかね。シャスタはまだここでは戦える印象だけど、どうもこいつは苦手だ。速攻が効かないし。正直こいつの後の蛇祭り&中ボスの蛇をどうにかしたいのだけど。まだまだ先は長そうだ。ひー。
��____

デレンもちょぼちょぼと進行中。つってもまだ5階とかその辺なんだけど。もっと不思議は本編と違って巻物と草も識別されていないみたいだ。んー。シレン4であった辞書システムは無いから逐一何がどうとかメモっておいた方がいいかな。売却価格とか売値識別も出来るに越したことは無い気がするし。でもシレン4の辞書に売却価格とか載ってたっけ…?まあなんにせよのんびり識別していくとしますか……。まだダンジョン構成を把握できてないし。うにょにょ。
��____

・メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
http://kentworld-blog.com/archives/nintendo-e32017.html

ゲームフリークがニンテンドースイッチでポケモンを開発中!

「ポケットモンスター」シリーズ本編を手掛けているゲームフリークがニンテンドースイッチでポケモンの開発をしていると発表!

はあ、そうですか。これで任天堂が言っていた3DS継続路線、そして次世代3DSの存在はほぼ闇に葬られた、と考えてよろしいか?スイッチを携帯機として売りたいのか、据え置き機として売りたいのか、もしくはその両方なのかイマイチ見えてこなかったけど、これで明らかになったと言ってもいいのかな。個人的には出ること自体は喜ばしいけどやるんだったら外伝にしてくれよと。なんでゲーフリが関わってるって言っちゃうんだよ。本編が据え置き機で出るってことなのかね。携帯機が本流のゲームなのにね。もう完全に自分の手の届かないところに行ってしまった感があるね。もう何もかもが虚しすぎる。ゲームの情報の発表でここまで重苦しい気分を味わったのは久しぶりだ。買うけど、ゲーフリへの印象を更に悪くしたよ。どうも据え置き機として売ろうとしている任天堂との波長のズレを感じるよ。こうなりゃせめて本編じゃない外伝作であることを祈らせてもらいましょう。あと、ゲームとしての面白さをはき違えた調整をXY、サンムーン同様していないよう、まっとうに面白い作品であることも、同時に祈らせてもらいます。いや、祈るしかないが正確かな。
1:BE PRAYING
2:BE PRAYING
3:BE PRAYING

……まあ、ねじくれたゲーオタの腐った主観を除けば非常に良い情報だと思いますよ。客観的に評価を下すならXYもサンムーンも良作ですしね。ゲームフリークの開発力も高いところだと思ってるんで期待できるものが出てくると思いますよ。願うならば、開発にはしっかりと時間をかけてもらいたいですね。なんなら再来年でも俺は良いんですけどね。調整不足だけは避けていただきたい……ッ!ちゃんと、RPGとしての面白さの追求を……ッ!!それだけが、それだけが僕の望みです……ッ!!
��___

にょ。それ以外はどうだろう。ハル研新作のカービィが期待高まるところかな。メトロイドはシリーズにそもそも疎いのでどうにも、といった感じだけど限定版のさんとらはちょっち欲しかったりも。2Dメトロイドはやってみたいし、これからシリーズ入門するのもアリかな。
なにより新作マリオのオデッセイでしょう!詳細はこちらが分かりやすいと思いますょ。

・Switch「スーパーマリオオデッセイ」が10月27日発売決定!今度のマリオは体を乗っ取る!公開されたPVに感涙!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6643.html

しかしこれ凄いね。ゼルダの当たり前を見直したゼルダが新作ゼルブレイドなんだろうけど、今度のマリオはマリオの既成概念を木端微塵にして新たな面白さを見せつけている。そして何より発売日!やけに早いな!マリオはまともにやったのが初代、ヨッシーアイランド、サンシャインくらいしかなくクリアに辿り着いたのもその3つしかないのだけど、これは久々にちゃんとプレイしたいマリオだ。凄いぜ任天堂。
��____

・『マリオ&ルイージRPG1 DX』 『マリオ&ルイージRPG』リメイク版の国内発売が2017年秋に決定【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/14135421.html

みょ!アルファドリームの新作はこれになるんかな。原作が超良作なだけに下手に調整せずそのまま出してもらいたいものなんだけどどうなんだろう。アルファドリームは最近の作品は以前ほどの好評が感じられないのもちょっち不安だし。それでもこの作品には結構な思い入れがあるし、期待して待ちましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿