2017年6月15日木曜日

レポートで忙殺されそうなんスが

先週は割と暇だったのだが今週はすげえ忙しい。どうしよう。それでもゲーセンに行ったりゲームをやれてるうちはまだ大丈夫だろう。徹夜してデレンやってるし。しかし不思議のダンジョンって時間泥棒だなあ。そろそろVitaのゲームをちまちまと進めたいところなんだけど……

それはそうとキーボートマガジンゲーム音楽特集号を買ってきやしたよ。まだ植松さんとハル研の石川さんと安藤さんのインタビューくらいしか見れてないのだけど、これは中々に濃い特集なんじゃないんでしょうか!読み応えありまくりっすよ!そんな濃い内容なだけに読んでる時間が無いのがあまりにも悲しい。時間が欲しい。うおー。
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そんなデレンは出れませんでした。7階でまさかの撃沈。いやはや、何とも難しいものです。出口に対する知識の欠落の大きさを感じさせる。まだまだ潜ってダンジョンの動向を探る段階かな。全50階ということでバランス的に短くアツくを意識した調整なんじゃないだろうか。まあ10階にもたどり着けてないのでこの結論を出すのは早すぎる気がするけれども……。
デレンはどうもダンジョン攻略に失敗するとシナリオが進行するみたいで、プレイヤーにミレンを与えるようなイベントの盛り込みが非常に上手いなーという印象が。ケヤキちゃんいい娘ですよ……。月影村も良いところだよホント。影で「あの人いつまでたっても出れないけど……」と言われてるけど。階数が短いだけに何とか頑張ってクリアしたいものだなあ。運命の塔みたいに理不尽クソ難易度では無く調整されまくったものの匂いを感じるし。
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ガレッガをやりに行くも調子が上がらないプレイ。前回の反動が一挙に襲いかかってきたような。2回やって結果はブラックハート様までと3面道中まで。2回目のプレイは絶句するほどにひどく、ランク云々の前に実力の足りて無さを改めて思い知ったよ。ぐげ。
そーれにしても、4面のオレンジ戦車地帯は自殺ポイントと割り切っているのだけどこの直前で死ぬとかなり厄介なことになるもんやね。というか直前で死んだせいで大道芸(画面上部でオレンジ戦車の弾をかわし、その後の中型機2体の上へと更に回り込んで弾を避ける)をやる羽目になったし。あんましこういう滅茶苦茶なさけ方はしたく無いもんだ。うーむ。5回に3回くらいは上手くいくんだけど残り2回をいつ引いてもおかしくない実力だしね。早く7面の練習がしたいなあ。クリアへの道は見えてるけどやっぱり遠いみたいだ。

最大往生はやる気ゼロガンナーでプレイして案の定1面で2ミス、2面中ボスで圧殺するも何の感情も出てこない。なんというか、決めボム決めハイパーをかます判断能力すら起こらない無気力極まりない気分でプレイしてるからダメなのか、最大往生がそういう気分にさせるのか分からないが、とにもかくにもまるで上手くいく未来が見えず、安定する気配は一向に訪れない。こういうのが選ばれしシューターご用達のゲームってやつなのかな。序盤面の盛り上がりに欠ける上に難易度だけはバカみたいに高いってのが恐ろしく辛い。ぐぬぬ。こっちを諦めて虫姫ふたりBLマニアックでもやってた方が無難かねえ。あっちは調子が悲惨でも1クレ4面くらいはいけるし、4面に辿り着いちゃえば2面と3面なんかよりよっぽど簡単だし。
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ぐわんげは初めてゲージ2本満タンで足利凄氏に到達。否が応にも期待が高まる。これはいけるんじゃないかと。とっころが!なんと高速弾を連続被弾してあっさり窮地に。ボムは使ったんだけど、なんか無理だったか。結局あんまいつもと状況が変わらぬまま5ボスに挑み、ゲージ3ミリくらいまで削って弾に直撃して終了。むむむむむ。5面をゲージ3本残して凄氏に辿り着きたいのだけど、それは厳しい話なのかなー。5ボスは高速弾主体だから弾止めで何とかなったりするんだろうか。ぐぐぐ。
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某所からアンケートにお答えくださいーと言われたので回答中なんだけども、中々に難しい。生涯No.1のゲームは選べていないし、ここ一年以内でもっとも楽しめたゲームと言うのが中々に選べない。生涯一位はまあプレイ時間で選べばいいとして、ここ一年で楽しめたタイトルが何とも。2017年上半期大反省会用メモをみると、新規に始めてある程度遊んで面白かったゲームと言うと
・シレン月影村
・ピンクスゥイーツ
・ぐわんげ
・メタルスラッグ2
・エイリアンソルジャー
・アースワームジムHD
・皿洗い2
・サジタリウスエースター
・シャンティ1/2
・星のカービィ2
・どぎめぎインリョクちゃん、同ラブ&ピース
・ハコボーイ
・アイザックの伝説リバース
・YU-NO
・ブレインロード
・久遠の絆
・シャンティ海賊の呪い
・ブラスターマスターゼロ
・超惑星戦記メタファイト
・ホットラインマイアミ
・バレットソウル
・株トレーダー瞬
・平安京エイリアン
・魔神少女
この辺かなあ。こんなかから一つ、ねえ……。まあなんか選んでおくとしましょうか。これとは別件でこれらの簡易感想もある程度書いておかないとなあ。今年は結構当たり作引いてる印象はあるのだけど、記憶から抹消を図った魔界狩人や壊滅的に自分に合っていなかったローグレガシー、ソルトアンドサンクチュアリ、3D酔いのせいで楽しむ地点に辿り着くことすら叶わなかったデモンズソウルなどプレイしてて苦しい作品もちらほらあったのでトントン、かなあ。にしても、こうしてみると1プレイが比較的短く終わる作品しかプレイしていないな(例外はYU-NO、久遠の絆くらい?)。これが近頃の自分の傾向なんだろうか。
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・『マイティガンヴォルト バースト』Nintendo Switch版配信開始、ボス&ステージを紹介
https://www.famitsu.com/news/201706/15135487.html

ぐお!と思ったらスイッチ版か。配信日までにちゃんとニンテンマネーを補充しておかないと……。というかスイッチ買えたらスイッチ版でもいいんだけどそもそも売ってない……。アームズ発売日には補充されてたりするもんですかねえ。
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・えーでるわいすの新作アクション&農耕シム『天穂のサクナヒメ』PS4版が発表&E3に出展。日本展開も予定【E3 2017】
https://www.famitsu.com/news/201706/15135415.html

うお!これ凄く面白そう。ちゃんと記憶しておこう。そしてここアスタブリードのところなのカッ!あれ買ったけどハードが無いからどんな内容かイマイチ知らんのよね……(好評なのはしってるけど)。ここのチームの作品には注目しておこうかな。
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・【ゲームジャンル別総選挙 第4回】アクション・アドベンチャーゲーム総選挙の結果発表! 1位は男たちの熱きドラマが展開するあのタイトル!!
https://www.famitsu.com/news/201706/15135560.html

時のオカリナやムジュラ、そして昨今の動向で言えばゼルブレイド辺りが一位かなーと思っていただけにかなり意外。これはゼルダのジャンルの定まらなさ、も関係しているのかな。ゼルダってRPGといえばRPGだしACTといえばACTだしADVといえばADVで色々ふくんでいるからねえ。でもACTADVといえばゼルダのイメージもあるんで胸中複雑だったり。龍が如くとシェンムーはとことん無縁なのでここらでシリーズに入門した方がいいかねえ。
そして次なるジャンルはパズル…ッ!ティンクルスタースプライツと斑鳩に投票して来なきゃ!(パズルじゃねえ)。どうでもいいけどSTGのやつは斑鳩、ダラ外、ティンクルで投票してたりします。斑鳩とダラ外は俺の一票を抜きにしてもそれなりに上位に行くだろうけど、ティンクルは上位に入っててほしいなあ。
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・『IMPLOSION(インプロージョン)』爽快ぶった斬りアクションゲーム
https://www.famitsu.com/news/201706/15135501.html

またまたフライハイワークス!これが面白そうかは…微妙なところでもあるけどフライハイワークスが出してるしなあ。覚えるだけ覚えておこう。
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・アークシステムワークスの16作品がお手頃価格に!“ユーザー選出DLタイトルセール”開催
https://www.famitsu.com/news/201706/15135578.html

どぎめぎインリョクちゃんが2作ともセールに!これは買うしかないっすよ!「サバクのネズミ団!」はめちゃ評判良いしこの機に買っておこうかな。
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・任天堂が3DSで新作バカゲー「超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido」を発表!開発はインディーズゼロ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6647.html

なんじゃこりゃ!開発インディーズゼロということは出来に関しては問題ないって感じかな凄い気になるしこれは期待させてもらいましょう!寿司道の極みに近づいてみるぜ!ところで寿司道って何なんだろう。
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・『Photon Cube(フォトン・キューブ)』がNintendo Switchで2017年6月29日に配信決定!
https://ninten-switch.com/photon-cube-title-logo

RPGでよくある謎解きをそのまま一つのゲームにしたような作品…かな?Vitaでもなぜか出るみたいだし買ってみてもいいかも。



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