2017年6月25日日曜日

短い間ではあったが、俺はぐわんげ!アンタをクリアする事だけを考えて生きていたんだ!!

ぐわんげACモード、1クレジットクリア達成しました。最終結果はぐわんげさま突入時点でライフ3分の7位、命突入時にボム一つライフゲージ二つ、尼魏主最終形態突入時にボム0ライフゲージ二つで一本失ってボム2発放ち時間を稼ぎどうにかこうにかALL成功。お疲れさまでした。素晴らしいゲームをありがとうケイブ(デレンの時と同じじゃん

DSC_0654.JPG

DSC_0655.JPG

DSC_0660.JPG

DSC_0658.JPG

DSC_0659.JPG

「理解すればクリア可能である」
ぐわんげの評価点の一つを挙げるならばなんと言ってもこれでしょう。自分のSTG技能力は安定してALL出来るのがパッと思い浮かんだ中ではダライアスバーストACEX(光導裏光導赤イカその他諸々)、ダライアス外伝(連射有り)、斑鳩(イージー)、ティンクルスタースプライツ、(家庭用だけど)サジタリウスエースター、一応ALL出来たものとしては極上パロディウス、デススマイルズ、怒首領蜂大復活、Gダライアス(起源ルート)、ライデンファイターズJET(ノルマ失敗エンド)、シルバーガン(エブリ100万)、虫姫さまふたりBLオリジナルとかその辺であり端的に言ってSTG技能力は下も良いところです。それでもしっかりとゲームに対する理解が深まればクリアが十分に出来るレベルの難易度、と言うのが素晴らしいもんです。この理解すれば、と言うのがミソであり逆に言えば理解出来なければよっぽど上手くない限り途中で討ち死にでしょう。ちゃんとプレイした分の結果がダイレクトに帰ってくる。そういった努力が報われるバランスのゲームは得てして良作と言えるところです。実際今作は鬼神ケイブの割には難易度を落としている、そして落とし方にも妥当性がある作品だと思います。ケイブの難易度落とし目STGと言えば大復活ですけど、あちらはオートボム搭載によって被弾しても問題ない作りになっていて優しいものの、一方で自分が何で死んだか分からぬまま先へ進めてしまう、と言う問題も抱え持っていました(これが大問題になるのが5面ビット地帯)。一方ぐわんげも体力制採用により被弾しても問題ない作りだけれども、被弾時に弾消しが無いので連続被弾→即ミスということにもなりかねない、という点で緊張感を保ちつつ、喰らった時に何をどうすればいいのかを考えやすい作りになってて非常に優秀です。
また内容に対しても矢川STGほど難解で理解しがたいと言うほどでも無い、と言う意味でも優しいSTGですね。(自分は矢川STG好きですけど)。自分はこのゲームの攻略に関して厳密なパターン化を行った箇所はほとんど無く、パターン組んだのは3面で石像破壊して回復アイテム取る、3ボスでボムを使いきる、4面で自殺→体力回復、4ボス第一形態、足利凄氏戦、6面で全回復取る、ぐわんげさま戦程度で、あとは基本方針「敵が出たら式神重ねる」ということで十分に先へ進める難易度と言えるものでしょう。弾を出されても臆することなく式神を出して積極的に弾を消せば安全が確保される設計であるため、敵配置の覚え精度が薄くても後から対処が可能ということでも楽です。また弾避けの基本である右に撃たせて左に避ける(でしたっけ?)ということも、式神を当てて弾止めしている間に避ければ良い、と言う具合に簡略化されているのも非常に素晴らしいです。厳しい弾避けが不要というのは素晴らしい限りです。
とまあゴチャゴチャ言ったけれどとにもかくにも素晴らしい弾幕STGでありました。敷居が高い、ということだけが唯一の気になる点でもありますかね。式神の操作の取っつきにくさ、体力制、おどろおどろしいグラフィック、グロイ演出の数々……。ハマる人はとことんハマるけれど、ハマらない人は受け入れがたい、そんな尖ったSTGかもしれませんな。
しかし自分の力でクリアすることが出来て本当に良かった。これで心置きなく文章作成に取り掛かれる。またプレイ自体は継続予定。まだ手付かずの青版もあるし、残り2キャラのAC版クリアも残っている。あとしばらくはぐわんげ絡みの散文が続くかもしれないし続かないかもしれない(どっちやねん)。グラフィック面の話とか、今回は全く言わなかったけどその辺の書き込みが凄いって話も全然してないしね。
��____

ぐわんげをクリアしたのでひとまず集中プレイは終了し桃薔薇に復帰。復帰戦の結果はシャスタS選択で1クレ4面中ボス後まで来れたけどその後原因不明のミスをしでかし(弾が見難くて見えてなかった?)圧殺されて死亡。中ボスその2まで来たかったけどダメでしたか。でも突破への解は見えた感じか…?4面終了までにボム10発以内を目標にする感じだけれどもしばらくはボム乱射プレイで解法見つけた方がいいかな。とりあえず4面中ボスその1に対してはちょん避けで攻撃かわして、レーザー放って来たら裏周り&ボムで大丈夫みたいだ。ただボムるとランクが上がるからってことを考えると3ボスでのボムをどうするかがカギになるかも分からんな。うーむ。そーれにしてもこのゲームは厳しいね。考えることが多いのは結構楽しくはあるんだけど根本的な難易度が高すぎる。果たしてクリアまで行けるもんかね…?ガレッガみたく4、5年かかるなんてオチはあんま考えたくはないけれど、ゲームとしてはムカつくけど面白い出来だから良いのか…?後音楽凄く良いし。音楽が良ければゲームは全て楽しくなるもんだよね(ホントかよ
��____

意を決してとんでもクライシスを買いに近所のブックオフへ出発。行ってみるとポケモンカードGBが80円だったので同情購入。ふと横を見るとワイルドアームズ3rd100円もあったので購入。更にTOHアニメエディションが100円だったのでこれも購入。しかし確かこれCGエディションを持っていたような……というか既にアニメエディションも持っていたような…?しかし躊躇うことなく足はレジに。更に向かう途中でグローランサー4も100円だったので即購入。しかしこれもPSP版を買った記憶が……。いよいよ積みゲーの管理すらままならなくなってきたか…?そしてやることは多分無いんだろうな……(じゃあ買うな)。いずれやると言えどもそのいずれがいつ来るか分からんしなあ……
とりあえずまだまだあの店には掘り出し物がありそうだし今度色々買いに行こう(懲りてない
��____

しまった来週(というか実質今週)は期待の新作「マイティガンヴォルト バースト」の3DS版が発売されるじゃないか!ということでニンテンポイントを補充。しかし値段を間違え1000円分余ってしまった。うーむ。こうなったら終焉が近い(と願っている)引ク落ツの関連作である引ク出ス、もしくはミレンによってローグライク熱が高まっているのでシステムが面白そうなアルケミックダンジョンズでも買ってみましょうか。うーむ。他にもニンジャスマッシャーとかドウクツジマとか色々あるし、ちょっくら見ておこうかな。本音言うとSTGがあれば良いんだけども、その辺もちまちま探しておこうかな。
��____

つーことで時間切れです。また次回。平穏が欲しいもんです。あと時間。あと気力。来週こそはエイリアンソルジャーとかスレインやっとかんと忘却が……


0 件のコメント:

コメントを投稿