2017年6月27日火曜日

長い戦いではあったが、俺は引ク落ツ!アンタを(ry

引ク落ツエクストラステージ、全40面クリアしました。本編100面と合わせて全140面クリア、達成です。
DSC_0664.JPG

DSC_0665.JPG

DSC_0666.JPG

お……俺がこの画面を見るためだけにいったいどれほど、どれほど悩み苦しみ抜いたか……ッ!!どれほどの時間を(つーか40時間しかプレイしてないのな。体感150時間くらいに感じられたが……)つぎ込んできたか…ッ!!何度リセットスイッチを踏みに行ったか……ッ!!何度時間巻き戻しをしたか……ッ!!どれだけ「もう無理だ」「出来る気がしねえ」「あのブロックは悪意の集合体であり従って今作は理不尽クソ難度パズル」といった考えがよぎったことか……ッ!!どれだけ……どれほど……。ゲームって、ゲームって一体……。
��__

とりあえず、自分が想像をしたものよりもずっと過酷なゲームだった。今作より難しいゲームは普通にあると思うけど(例えば達人王とかピンクスゥイーツとか)、ゲームスキル(精密な操作技術や反射神経など)が全く要求されないゲームの中でこれほど難しいゲームは今まで見たことが無かった。前作引ク押スはまだ自分の想像の範囲内のゲームではあったけど、今作は想像を越えてきた。異様に難しい。とにかく難しい。ACTやSTGならまだ操作技術の向上とかを試行錯誤すれば突破できるんかなーと悩む余地があるものの、徹底した論理パズルなのでそれも不可。ひたすら考えるしかない。
しかし、ここまで悩み苦しみ抜きギリギリ解法に辿り着けるような奇跡的なバランスのゲームは見たことが無い。根気と信念さえあれば恐ろしく頭を悩ませるがクリア可能の範疇に収まっているバランスであること。今作は調整を間違えた高難易度ゲームとはまるで異なる、正当な高難易度ゲームだと思う。理不尽さは一切皆無、全てのステージの解法は論理で導くことが可能。それだけに、吐くほど辛いが格闘している間は本当に面白かった。これを越えるパズルゲームにはもう出会えないかもしれないと思うほどに。今のご時世ここまで制作者とのガチンコ勝負をさせてもらえるゲームなんてめったにないよ。それでいてちゃんと点滴が石を穿つかの如く、ただただひたすらに向き合い続ければいつかは解けるバランスなんてのは神がかり的ですらある。ゲームとしての難点も多少はあるんだけど(ドット絵が崩れるとか…)、そんなことは些細なことだ。これほどの思考型パズルは無い。今後出てくるとも思えない。
引ク落ツは近年まれに見る正統派高難易度パズルゲームであり、自分の中でのパズルゲームの最高峰になりうるポテンシャルを秘めた、深く考えゲームと向き合うことを要求する傑作でありました。

ただ……もう二度とブロックを引いたり落としたりしたくありません。
��__

まあ、でも、めでたくクリア出来たので良しとしよう。まだトレーニングとおじいさんの戯れがいくつか残っているけど、これほど難しい難易度のステージが出てくることはもう無いだろう。こっちは気が向いたときにでも進めておけば良し。神様は死んだ。悪魔は去った。戦いは終わった。終わったんだ。

DSC_0667.JPG
次の流刑地はどうやらここみたいだな。1年くらいしたら死地に赴くことにしますか(ちなみにDLC全て購入済み
��____

ぐわんげはACモードでシシンを試してみた。結果は尼魏主最終形態まで。どうも方針と基礎的パターンさえ固まればどのキャラでもラスボスまではたどり着けるバランスみたいだ。キャラ格差が無いのは非常に素晴らしいこと…なのかな。気に入ったキャラを使えばクリアに自然に近づくバランスってのは非常に良いことだ。今作のバランス調整は素晴らしいな。
うーん、しばらくは小雨ちゃんの方を詰めてみるとしますかね……。シシンは小雨と源助を足して2で割ったようなキャラなんだけどどうもパッとしない気が……。オープニングデモは非常にカッコいいんだけどなあ。
��____

桃薔薇はシャスタSで1クレ4面中ボス後。遂にトレーニングで練習することをケツイする。屈辱的だぜ!(何言ってるんだ
で、トレーニングしてみて初めて分かったけどやっぱりこのゲームランク云々じゃなくて根本的な難易度がえらく高いんだな。低ランクでも吐かれる弾の量はさして変わらず、敵の堅さが柔くなるくらいしか差が無い。6面とかは流石にランクの影響を気にしなきゃいけなそうだけど、ここはとにかく解法のとっかかりを見つけて進む術を身に着ける方が先っぽいなこりゃ。しかし4面でこの難易度とは。そうなると5面は…6面は……ラストは……。チョーやる気ネェー!!
��____

ガレッガは2回ほどやってみて1回目は2面で沈没と何もかも上手く行っていなかったが2回目は6面中ボス。6面に十分な残機を持って突入出来ないというジンクスでも抱えているのか、いつも一発喰らうとお陀仏みたいな状態で突入している。それ自体はランクが下がっているからいいのだけど、どうにも不安定なプレイだ。
レイストームは1クレ5面まで。ここ最近2ボスが上手いこと倒せず、何故か1ミスしてしまう。死ぬとランクが下がるからいいんだけど流石にこんなところでは死にたくないっす……。死亡理由も「なんか弾が迫ってきた」という素人以下。一体何をやってるのかねー。
��____

どきポヤをちまちまと進行中。やっぱり面白いみたいっすこのゲーム。キャラのストーキングこそがこのゲームのすべてで、あいつとあいつがお茶会してるとか、酒場で呑んでるとかそういうのを眺めるのが楽しい。楽しすぎるじゃないか。moonやガンパレードマーチが楽しめるのなら今作は間違いなく楽しめる作品、といったところか。で、その2作は自分の中でかなり大きな影響を与えているので(特にmoon)、そりゃ今作も面白いですわよねえ、みたいな感じ。時間に追われることだけが何とも…と思うけれど、この辺はまだプレイが必要ですかね……
��____

・ブレイブウェーブより「忍者龍剣伝」シリーズ4作セットでサウンドトラック発売!
http://www.bravewave.net/genseries/jp/003/

わお!超イカしてるZE!ということで早速Amazonを見てみたのだけど確認出来なかった。Amazonでは取り扱ってないんだろうか。うーむ。むむむ。そういやPC版鋼鉄帝国もちゃんと買っておかないと。
��____

・まさかのスターフォックス2を含めた21本を収録!「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日発売!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6670.html

本日の大ニュースと言えばこれですか。実際買うべきものであることは確かなんだけど俺大体やってる上に未だにSFCを稼働させてるからあんまし……。そりゃ、確かにスターフォックス2が出来るのならばほしいけど……なんというかもう一手欲しかった感が。やったことのないロックマンXや超魔界、ゼルダトライフォース(なんでやってないんだ?)は確かにありがたいけど、せめてR-TYPEⅢでも入っていれば……。それはそうとロマサガシリーズは入ってないのかよ!?ろ、ロマサガ入ってなきゃダメだろーッ!!これさえあれば3台位買ってもよかったのに(それはそれでどうか
��____

・往年のアーケード、FC、SFC、GBタイトルを収録した「レトロビットジェネレーション2」が今夏発売決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6671.html

んで、こんなものも。カプコンのバースがやりたいと言えばそうだし、アテナのバイオメタルがやりたいと言えばそうなのだがそれ以外のタイトルがどうも……。超魔界とか既に良質移植が存在してる中これに手を出すのはちと怖いし……。うーむ。うーむ……。
��____

で、また次回です。どうにもこうにも忙しすぎて……。文章書いてる時間が取れんです。



0 件のコメント:

コメントを投稿