2017年6月12日月曜日

6/5~6/11

なるべく早くキーボードマガジンを買っておくこと。私的メモ。HAL研のお二方はあまり表に出ない印象なので貴重なのかも(俺が見ていないだけかもしれないんだけど


・シレン月影村
最高到達地点は18階。とにかく情けない死に方を連発しているのでそろそろちゃんとクリアまでたどり着きたいものである。マジで。でも大部屋泥棒というテクニックを体得したので少しはクリアに近づいているのかも。やっぱりこのゲームってテクニックが全てだよね。運もそりゃ絡むけど、それよりも個々のパターンや小技やテクニックをどれだけ覚えたかが重要になるジャンルだと思う。そういう意味ではSTGと似通ってるゲームでもあるのかね。

・桃薔薇
最高到達地点はシャスタSで1クレ4面後半(レースB使用で1クレ4面中ボス)。とりあえずシャスタSとレースBを使っての戦略を練っていくことにしよう。レースの場合はエクステンド取った方がいいのかな。あれほどの火力だとランク上げても弾が多くなるだけで硬い敵もぶち殺せるし。ふーむ。

・むちポ
1面で憤死。戦い方がまだ見えない。矢川STGはそんなものと言えばそうなんだけど、どうしよう。常識を捨てないと今作もダメなタイプかな。むむむ。個人的にはまだ桃薔薇の方が分かりやすい印象。世界観は桃薔薇よりはマシ、といった感じかな。鋳薔薇である程度確立させていた世界観をこうまで変貌させた上に色々と斜め上気味な桃薔薇に対して一応新規作としておバカにまとまってる分こっちのが好感が持てる。

・ガレッガ
最高記録は1クレ6面ボス第3形態。とにもかくにも6面に対してある程度の解が見えたのであとは精度を上げるだけ。なんとかせねば。

・最大往生
1クレ3ボスか4面かよく覚えていない(多分3ボス)。なんだろうね、とにかく1面でオートボム誤発をやらかしている辺りまず戦う資格なしといった具合なのが悲しいところ。

・黒復活
1クレ5面中ボスその2。なんとか勘を取り戻しつつあるけど、そーいや白復活と違ってクリアしたこと無かったような気が。ビット地帯があんましねー、個人的にねー。5面が面白くない(正確に言えばビット地帯が面白くない)ってのが痛い気がする。これは白復活もそうなんだけど。白よりは個人的にランクの調整やレッドレーザーの粉砕力も好みなんだけどみょー。

・ぐわんげ
1クレ6面。とりあえずの目標はゲージを残して6面突入ってところかな。そのためには足利凄氏を何とかせねば。それを乗り越えた先の5ボス自体はガチ避け主体になる分しんどいけど、凄氏みたく目視でかわせない速度に加えてかなり気分屋なボスでも無い分楽だし。

・引ク落ツ
132面までクリアして133面のお化けまで。無理だ無理だとうなっていたエキストラステージもようやく終わりが見えてきたか?どーにか今年中にはクリアしたいところだけど、果たしてここからどれだけ詰まるのやら……

・コットン100%
1クレラスボス、コンテニューしてとりあえずクリア。世界観やシステム周りは非常に良好。難易度はラスボスがおかしい気がするけど、それを抜きにしてもかなり手堅くまとまった、サクセスの看板シリーズなだけはあるって感じかな。キャラ物STGってのはこういうのを指すんだよ!と素直に言いたくなるような物語やボイスなんかも非常に良しと結構な小粒な良作だと思う。今度はACのコットンをやってみよう。

・メタスラ2
1クレラグネーム。ダイマンジとプチUFOのご機嫌に左右されてエンディングを拝めてない今日この頃。そろそろあの目を丸くして驚くモーデン兵がみたいです……

・スレイン
2面をクリア。そしたら拠点みたいなところへ送られたのでここからが本当の闘いなのかもしれん。ま、じっくり進めて行くとしましょうかね。敵を覚えてパリイのタイミングを見切ればクリアはむしろ難関ACTの中でも見えやすい方だと思うし。

・虫姫ふたりBLマニアック
パルム使用で1クレ2面。もう二度とパルムは使わん。

・スマブラX
友人とちょぼちょぼプレイ。大人数でやる時にはこれに限るね。forと比べると多少気になる点が多いのが再発見だったけど、それでもいつまでも全くつかめる気がしないforよりもよっぽど分かりやすく、戦いやすい。自分はやっぱりXのが好きみたいだ。

・エイリアンソルジャー
ハードで12面ボス、イージーで17面ボス、コンテニューして20面。16面の道中とセブンフォースが今のところの課題かな。特にセブンフォース。何をどうすればいいのか。第3形態辺りで「これ俺には無理ちゃうんかー?」オーラに負けて電源を落としてしまったが、ここで負けるわけにはいかない。でもまだ後2形態あるんだよね……。なんとかハードでもクリア出来るよう、まずはイージーをちゃんとクリアしたいところだ。難しいと言えども普段やってるSTGに比べれば格段に楽だし、テンポも良いから上達感を味わえるし。とりあえず6月中にはどうにかイージーのクリアまでこぎ着けたいなあ。もう少し道中のパターンを練ってみようかな。




2 件のコメント:

  1. エリシン、順調に詰まってますね~。
    セブンフォース楓は主人公の彼女である七瀬楓が強制的に制御ユニット化させられてるんで、強いのも納得でしょう。
    でも先日に考察されてた通りで初見殺しを見切ればそんなに強いボスではなく、瞬殺出来ない分めんどくさく感じるようになります。
    第一形態バルキリーフォースは、ロケットパンチやブーメランを0移動で回避しながら胸に打ち込めばいいんですが、タイムアタックじゃなければホーミングが楽かと。
    距離を調整してホバリングすると、自機に反応して残像付き下段キックのみの攻撃になる事もあります。
    第二形態メデューサフォースは、体力回復しながら左右に0爆と、ランサーでひたすら攻撃です。地雷はカウンターでぶつける事も可能。
    第三形態シルフィードフォースは、気付かないと鉄壁のガードで絶望となりますが、画面左端で左側に移動し続けると相手のパンチが当たらなくなります。(笑)
    振り被ってパンチの後の戻り際を右に向いてランサーを撃ち、また左に移動し続けてパンチを避けて…でノーダメ確定。
    第四形態アルテミスフォース(推奨ホーミング)と第五形態セイレーンフォース(推奨ランサー)は、出会ってからのお楽しみで。
    16面は黒蠅と蜘蛛ですが、黒蠅の死骸は頭の跡が落とし穴に思えますがそんな事はないので、別に不安定な足場ではないですよ。蜘蛛の波動ガンはカウンターで体力に出来ますし。
    17面のイプシロン1stでの上空上がってからの一斉射は真ん中と左右の3か所に頭が来るので、画面外での鳴き声のタイミングで頭の来る位置を避けて位置取りし、頭からの弾が着弾したら直ぐに頭の真下に潜り込んで真上にランサーですね。
    正直、同じトレジャーならダイナマイトヘッディーの方が心が折れる極悪難易度です。21面以降もイカすボスが出てきますので、クリアまでがんばって下さい。

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  2. ��>エグゼドさん
    セブンフォースは強敵でした。というかまだ倒せていないので現在進行形で強敵です。ここが最後の山場…とは、今までの経緯を考えるとあんまり思えないのも凄かったり(苦笑
    ��セブンフォース楓
    ハードであれば第一形態はまた違うんでしょうけど、イージーであればホーミングがやっぱり安定ですよね。良く見て回避で戦える分割と気楽です。
    問題は第二形態ですね……。スクロール中で戦うってのがどうも苦手みたいで(11ボスでかなり詰まりましたし)、こいつが鬼門です。地雷はカウンター可能ですか。これを考慮して練習してみようかな。
    ��画面左端で左側に移動し続けると相手のパンチが当たらなくなります。(笑)
    マージですか!このゲームこういう気付くと楽勝という場面が非常に多いですね……。シルバーガンの3-Cとか4-Bの安置みたいなのの原点はここにあるのかな。
    ��16面
    ありゃそうなんですか>足場。どうも不安定な感じだなーと思いつつ戦い、結果攻撃喰らいまくり落ちまくりで蜘蛛に辿り着いたときにはライフ1ミリみたいな状況が多発して、結果後の17面で討ち死にみたいな状況が多かったのでこれは助かります。波動ガンも体力変換できるとは……。
    毎度毎度色々攻略を教えていただきありがとうございます。安置とかの情報は自力じゃ気付きにくいので感謝です。
    ��ダイナマイトヘッディー
    おお、ヘッディーの方が難しいんですか……。エイリアンソルジャーが一息ついたらやろうと思ってましたが。ヘッディーは1プレイ時間が長くなるみたいなのはちらほら聞きますが、その分エイリアンソルジャーは早いのでいい感じですね。プレイ時間調整が斑鳩並に優秀な作品だと思います。

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