2017年6月5日月曜日

無論、試練を目前に避けることも出来れば逃げることも

出来なかったので早速シレンGB月影村を始めてみちゃいました。不思議のダンジョン自体はポケモン不思議のダンジョンやパワポケダッシュとパワポケ10(これはそうでもないか)で補えているような気はするけど、本家シレンは何気に4に次いで2作目かな(トルネコはだいぶ記憶が曖昧。3を持ってるけどやってないのは確実で、初代はやったかどうか…といった感じ)。GBを本家に加えていいもんかどうかはちょいと分からないところもあるけど、Win版も出たってことはシレンの中でも結構重要な作品の気がしないでもないし。
それはさておき月影村、とりあえず「やさしい」でストーリーダンジョンに潜り8階辺りで油断から倒され、難易度「ふつう」に上げてストーリーダンジョンの10階に辿り着いてイベントあっての逆走にて脱出したところまで。うん、これは非常に良く出来ているんじゃないでしょうか。というか普通に凄いよ。GBで不思議のダンジョンが動いちゃってるよ。緻密な解法の要求と気のゆるみから全てを失いかねないけどちゃんとプレイしたり難所に当たっても運や計算で突破可能といったバランスがまさにシレンといった感じ。バランスの良さでは今までプレイしてきた不思議のダンジョン系ゲームの中でも屈指のものな気が。ポケダンはあえてバランスを壊して「自分も滅茶苦茶強いが敵も滅茶苦茶強い」という調整だった記憶があるけど(でもこれは運命の塔とか清らかな森の話だからまた違うか)、今作のバランスは非常に美しいものなんじゃないかな。シレン4はやけに強いモンスターの存在があったりしてバランスの美しさはそこまで感じなかった(でも凄く面白かった)だけに、GB向けに仕様を簡略化しつつもちゃんと核の部分がこれだけ面白いとは。少ないボタン数で破綻なく操作を実現できるのも正直凄いっす。良くやるなあ。
ゲームバランス以外にもストーリーの表現なんかも非常にイカしていると思う。特にみんなが躊躇しているなか無言でスッとダンジョンに潜りに行くシレンさんが凄くカッコいい!いやはやポケダンみたくシナリオも拘った不思議のダンジョンがあるのは知っていたけど、まさか今作もそうだったとはね。不思議のダンジョンにシナリオなんていらないとは自分は思っていない口なのでこういった具合にちゃんとダンジョンに潜る動機付けだったりがしっかりしている作品は素晴らしい限りだなあ。まだまだストーリーは続くだろうし、ゲームとしてもしっかりシレンと分かったから今度からは難易度を「むずかしい」にして進めてみよう。中々楽しめそうなゲームライフが送れそうな一本を手に入れた感じだ。あまりの出来の良さに思わずシレンGB2も今日慌てて買ってきちゃったよ。
��____

桃薔薇、とりあえず1.00とアレンジについてはゲーム内容がどんなもんかは少しは見えてきたかな……。1.01はプレイ時間足りてなさすぎでまだ不明。もしかすると1.01に乗り換えるかもしれないから今後プレイ時間が増えるかもしれないけど。
1.00の方は3ボスまではどうにか来れるようになった。エクステンドの出し方もある程度理解して3回に1回は出せるようになってるし、着実に進められるようにはなっているはず。なのだが……今作、もしかしなくても根本的な難易度がエライ高めに設定されているんだろうか?3面あたりからランクをなるべく抑えて進行してるにも関わらず猛攻に次ぐ猛攻なんだけど。ある程度この猛攻具合は意図的でもあるんだろうけど(烈火ボムシステムを利用して敵弾吸収できるし)、それにしては吸収可能弾とそうでない弾の見分けがあやふやだしなんというか矢川STGの負の部分(弾見難い、システム難解、ランク命)が凝縮されてるような感じはある。ただ矢川STGの負の部分は面白さと表裏一体だからそれもまた味と言えなくもなく、実際プレイしててムカつくことはムカつくけどなんだかんだやっぱり楽しいSTGなのは矢川氏の手のひらで踊らされてる感があるような気が。
それでも自機死亡時のやけに長い死亡演出と自爆の爆風の致命的な弱さと装備全失いで復活という復活システムはやりすぎだと思う。これのせいで一度死んだらもう復活は到底不可能とまで言い切れるほど苦しいバランスになってる気が。現にメイディミディ使って4機で3ボスに来たけどここで全滅したし。矢川氏もやりすぎたと思っていたのか1.01では復活が劇的にやりやすくなってるし。1.00はすげえ面白いけどあまりにも苦行感が強く出過ぎてるような気もする。1.01よりはどう攻略すればいいかが明解な分そこは楽しいんだけど、かなり難易度高いし。諦めて難易度低くしてからデフォルト難易度を攻略するようにした方が無難かな。復活がこうまで出来ないのであればエブリ100万にしても変わらないだろうし。
アレンジの方は稼いで死ねと言わんばかりのボム命稼ぎSTGになっている感じがあるね。複雑怪奇と化している本編よりも分かりやすい(これもこれで難解だけど)内容になって、更に自機がヤケクソ気味に強くなってショットとボムを同時に撃てるので難易度もマイルドになっているのがいい感じかな。でもこれでもそれなりに難しい部類なのでノービスとかがあればなお良かったと思うっス。ガレッガRevではスーパーイージーが付いて良かったよホント(まだPS4が無いからプレイしてないけど)。
キャラはメイディミディA選択(たまにB)、シャスタS選択で固まってきた感じだ。メイディミディの方は強くはないけど癖が全くないので非常に扱いやすく、ただでさえ頭を悩ませる内容なのでその負担を軽減してくれるのがいい感じ。シャスタのほうは分かりやすい超火力機体なので戦いやすい。とりあえずこの2体のうちなれた方でパターン組む感じかねえ。ボム解禁しても良さそうなのは4面からだと思うのでそこまでは何とか活路を見い出したいところだなあ。なんだかんだ3ボスまではノーボムでも楽しくプレイ出来なくもないバランスだし。
��____

ゲーセンでプレイしているガレッガも最大往生もまるで調子が上がらないので黒復活に逃避してみた。忘れてるかな?と思ったら案の定忘れていた。というかボムの装填システムを忘れてるとかお話になりませんで……。一応雑なパターンをなぞり3ボスまではノーミスだったけど、3ボスで調子を崩しボムが誤発しランクMAX状態で4面に突入した挙句に前半でハイパー使い過ぎで効力が下がって死屍累々、4ボスで撃沈と良いところなしのヘボプレイだった。白復活よりかはプレイしてて面白いんだけど、白復活と違って忘れてる箇所があると致命傷になりかねないバランスだから苦しいっちゃ苦しいね。一応真面目にやれば5面にはたどり着けるバランスだから中々に良調整だとは思うんだけどねー。
��____

ぐわんげは5面足利凄氏止まり。高速弾が見切れない。見切れないこと前提で横移動を繰り返しているのだけどそれでも当たってしまう。こうなりゃ凄氏までにライフ2本残すしか道は無い感じですか。くぅ。そんなこと自分のSTG技量で出来るのかな……
��____

引ク落ツがあまりに進展がないのでそろそろ別ゲーに移るべきかと思案中。129面の難易度は常軌を逸しているんじゃなかろうか。トレーニングをやってからプレイしたり日を置いてからプレイしたりと足掻いてはいるのだが、全然解ける気がしない。惜しいところまで行ってる感こそあるものの、惜しいだけじゃあこのゲームはクリア出来ない……
��____

・ドラゴンクエスト11、PS4で開発を始め、3DS版を追加した経緯
http://ga-m.com/n/dragon-quest-11-ps4-3ds-keii/

ほほうといった感じ。出るか出ないか定かではないスイッチ版はどうなるんだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿