2017年6月19日月曜日

あまぎすぎす

ぐわんげで遂に尼魏主最終形態まで1クレジットでたどり着いてしまった。行ける。これはいける気がする。少なくとも自分の実力でも間違いなくクリアまで到達できる難易度のはずだ。今回の勝因は5ボスにゲージ3つ持ち込めたことだろう。こうなると後は精度を上げるだけ。頑張りたいものだ。
……ということでいつもやる桃薔薇を止めてぐわんげに特化してみたのだけど、一回のプレイで既に気力が切れていたのかまるでダメなプレイの連発だった。STGは極度に集中力を使用するから一日一回が俺のゲーム気力だと限界なのかー?それはそれでなんか悲しいな……。弾幕STGだからダメなんかねー?弾と弾の間をすり抜けるシチュエーションもちらほらあるし(4ボスとか)。ぐぐぐぐぐ。ちゃんとクリアしたいのだけどどうなんだろうかねー。

ぐわんげ攻略メモ
・6面
開幕右端に式神当ててその後すぐさま鬼に式神当てる。その後は敵の弾を避けつつ硬い敵目掛けて式神を当てていけば良し。弾に当たることを恐れてはいけない。
蜘蛛地帯に辿り着いたら鬼をガン無視して蜘蛛にひたすら式神で攻撃。全回復アイテムを強奪すればひとまず安心。
船に対してはまずコウモリに式神を当て、発射口手前に式神を配置(間違っても船の中心部においてはいけない)すれば式神の火力で弾止め中に弾消しが間に合う。
目魚は目魚の攻撃を式神で止め、左の方にいる子目魚を当てて弾消し、で対処。牛車地帯はボムしかない。鬼ごっこ地帯は基本逃げ回りで対処し最後にボム。
・尼魏主
右側と左側からボムと回復アイテムを強奪。転がってくる弾みたいなやつを最優先で倒せば弾幕はほぼ無視できる。
・ぐわんげさま
突進と火炎にボムを打てば残りの攻撃は良く見て回避が出来る部類なので意外とそこまで苦戦はしない。問題はボムが無い場合。どうにかしてボムがなくても倒せるパターンを確立する必要があり。
・命
ヤバくなったらボムしかない大変な相手。
・尼魏主最終形態
八相弾はもうこの際無視して青弾のみを集中して回避。
��____

ガレッガをプレイするも3面で憤死する悲惨な有様。2面終盤で勲章落としてテンションがガタ落ち。更にボールの機嫌が最悪に近く阿鼻叫喚の地獄絵図。最終的にランク云々の前に実力の欠如で負け。はあ……。また明日やるしかないかしら。

最大往生を気分転換にプレイしてみる。これまでと違い意識を変えてとにかく生き残ることを重視して、ケイブが設定したであろう2面中ボスで溜め込んだハイパーを使ってエクステンドしろということを無視して進んでみた。そうしたら3ボス発狂まで到達。ようやく分かったことは、このゲームに救済措置なんぞ無いからとっとと死ぬがよいみたいな感じなのかな。
確か大往生2周目に対して制作者の方々は「怒首領蜂大往生の2周目において、楽しめる人を狭めすぎたことを反省していました。」って言っていたんでしたっけ。その言葉、そっくりそのまま最大往生に突きつけてやりたい気分だ。
……まあ、一応やればやるほど先へ進める感があることにはあるから良いゲームなのは分かるのだけど、それでもきつすぎるよ。3面中ボスを覚え次第でノーミスで突破出来る調整にはなっていることは称賛すべきことだと思うけど。
��____

※注意!多少気分の悪い話を含むのでここを読み飛ばしていただいて構いません!

朝の電車の通学時間に小ハプニングが。単刀直入に言えば、目の前にえずいた人がいたというか、ハッキリ言えばゲロってしまった人がいて車内が小パニック状態に。それ自体はまあいいのだけど(あんま良くも無いけど仕方ないし……)、問題はもらいゲロの危険性が。それを危惧して慌てて電車を変えて遅刻しそうになりながら登校して事なきことを得たけど、しばらく気分が優れなかった。何よりこんな体調不良では引ク落ツが出来ないじゃないか!アレもそこそこに酔いやすいから短時間しか出来ないのに!どうしてくれる!(知らんがな
しかし今年に入ってから電車絡みのトラブルが多いなあ。トラブルと言うか、自分にとってあんまよろしくない出来事だけど。満員電車の中でアホなカップルがいちゃついてたり、死ねとか殺すとかぶつぶつ言ってる人が車内に居たり。またまた電車の時間とか乗る号車とかを変えないといけないかなあ……。去年までは別になんもなかったのになぜに今年になっていきなり電車でトラブルを抱えているのか……
��____

・『はなたーかだか!?』、『ニンジャウォーリアーズ』などの楽曲を収録したサントラが発売
https://www.famitsu.com/news/201706/19135806.html

ちょっと待て!ニンウォリってPCEで出てたのかッ!!??メガCD版が出てたのは知っていたけど、初めて知った……。これは買わないと……。HuCARDっつーことはかなり音楽違う気もするしなんかすっげー気になってきたぞ……。はなたーかだか!?は山下絹代さんでしたっけ。
��____

・【ゲームジャンル別総選挙 第5回】アドベンチャーゲーム総選挙の結果発表! 1位は科学アドベンチャーシリーズのあのタイトル!!
https://www.famitsu.com/news/201706/19135833.html

ぐおお、おぉぉぉ……フォグのゲームが、ゲームが無い……。自分の中では数少ない非常に良質のADVを作ってくれるところなのに……。久遠は微妙なところだけど、風雨来記は入っていて欲しかったなあ……。レイジングループは面白いらしいし買っといた方がいいですかね……。にしてもこのジャンルはホントに自分は縁が薄いなあ……。たまにちょこちょこやるようにしてるけど、こん中でやったことあるのが逆裁シリーズとダンガンロンパ、YU-NOくらいしかないのが……。また今度アドベンチャーゲーム強化期間でも開催しておこうかな。
��____

ということでテンパり気味な感じなので次回です。明日はちゃんと引ク落ツやりたいなあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿