2021年7月31日土曜日

生活記録

僕にあるのは過去、現在、未来に対するただ漠然とした不安だけです。
___

他の人にとってはどうでもいいのだが研究室の後輩で院試に残念ながら落っこちちゃった人から受かりましたよ!という連絡を受け取った。非常に優秀な子だったのでそりゃ行けるだろという気もありつつも、ちゃんと受かって良かったよ。勉強にゲームに、自由な時間を謳歌してもらいたいものです。
_____

グレ魔相当集中して取り組んでいるのだがどうにも結果を出せません。一応ミヤモト使ってガンメン発狂までたどり着いたのだけど、残機が足りなくてどうにもならんです。ケルベでミヤモト足速すぎ事故死が起こりまくりで残機が足りないというケースが…。息抜きでゴールデンとか使ってるけど、ミヤモトでの練習の成果が出てるのかだいぶ速度に慣れてきた。そのうちクリアまで行けるのではと。ミヤモトはもうクリア間近なのでそろそろ決めたいんだが…。カルテは、まだ時間がかかりそうなのでぼちぼちでやっていきます。
ピンクスゥイーツちょいとご無沙汰気味だったがやって色々と。カスミとシャスタはクソの2文字だがレースで目標の1000万を達成してウキウキだったのだ。ただクリアできてないからなんの意味もねーんだけどもね。レースの蛇レーザー難易度ぶち抜けて高そう、というか高い(シャスタと違うのは当然としてメミディカスミのボムリズムとボム置き位置ともまた違うのでどういうパターン組めばいいか分からん)ので残5ごり押しでしかやりようないのかなと。メミディのノーミス狙いはノーミス自体は蛇レーザーまで行けてるので(逆に言えば蛇レーザーをノーミス出来てない)ノアゼットが何とかなればな感じですか。蛇ノーミス失敗してるけど、ノーミス自体はそこそこしたことあるのでここは楽観視。ヤバいのはノアゼットだろうなと。リズムは理解できたけどボム置く位置があんま分かってない。
みちのく秘湯あんま進まず、というか宿での花札負けたので今度は勝ってみようと思ったら一緒に寝るシナリオ発動しなかったりでアレーみたいな。古すぎるしマイナーゲームなので攻略情報も皆無ということで適当に攻略してたのだが、まさか花札負けることが分岐になっているとは思いもしなかった。これ真面目にやろうとしたらめちゃんこ大変だな。うーむ。
Nova2001をやってみた。これ84年のゲームなのかと驚愕するばかりで。ロボトロン2084、皆殺しのスマッシュTVに似たゲームかなと思ったけど発想が同じだけで中身はだいぶ違うと思った。皆殺し感は共通してるけど撃つ、避けるを徹底しないとクリアできないなと思った。後今連射ありの環境でやるなら爽快感あるしそんな難しくないけど、当時の連射なし環境だとゲロ難しいと思った。敵のワラワラ感、それを皆殺しにしていく爽快感、得点アイテムによるショットの制限との兼ね合いのゲームデザインがまあ面白い。敵と背景の統一感もUPLらしく凝ったものでよくできたゲームだと素直に関心してしまった。やりこむかは全く分からんが、気軽にこういうゲームができる環境は喜ばしいね。ゲーセンで見たこともないタイトルだったし、アケアカは最高だな。
_____

・『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く

ほえーみたいな話が結構あったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿