2021年3月3日水曜日

生活記録

ひたすら車を見に行ったりしている一日。床屋に行きてーんだけど、その暇もあんまひねり出せない感じで、大学がひと段落して家に居る時間がかなり苦痛。見えない檻に入れられている気分でずっと過ごしてます。精神的にきつい。
明日は大学へ行く…というか行けるのだが、もはや行ってもそこまでやることが無い(装置の直し方を後輩に教えるなんやらをやるだけ)ので秋葉原Heyとか行ってから行ったろうかなと考えていたり。滞在時間1~2時間ではピンク1周とかガレッガやるくらいしか何も出来ない気はするが…。ミカドでも良かったんだけど、なんか鋳薔薇もうなくなってるっぽいので行く理由が無い。それにしても平日の朝から昼間にかけてしか暇がないっていうのはイレギュラーな感じだよなあ。関東圏を離れるのでムムンさんとかとお話してみたい気はあるんだが、俺が暇な時間がみんな暇じゃねえ現実……。
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ゲームしてないっす。
Slay the spireもはやただやってるだけの状態に。面白いから良いんだけど、大した目標もなくダラダラやってて良いのかとは思います。まあたまにはある種の無意味な時間というのも必要だと無理やり納得させています。
帰魔界村2面上ルート(初代魔界ルート)なんか地獄の3面4面とかと比べたら比較にならんくらいに簡単で、なんか8回くらいの死亡で行けてしまった(逆に言えば8回くらい死んでいるんだが)。如何せんボスが無茶苦茶で15回くらい死んだ。まあでもなんか1周目はやっぱある程度バランス取れてるのかなと。ゆっくり障害を排除して安定させて進めるというコツがわかれば、歴代最高峰とはいえ理不尽ではない魔界村らしいバランスに収まってる気がします。ただ撃ちまくり殺しまくりアクションとしてはその魅力を削ぎかねないほどに、硬直的なパターン構築が求められるので窮屈でしんどいだけのゲームという見方も出来る。少なくとも初代魔界と大魔界とはまったく別種の面白さで、難関を乗り越えるよりも前にアクションとしての爽快感を出した方が良かったのではないだろうかと思う一面が…。なんというか旧作メタスラに対するメタスラ6みたいな、これはこれで面白いんだろうが何か大切なものを解釈違いしているというような、そんな複雑な感情が……。個人的にはその複雑な感情含めて悪いゲームではないと思っているんだが、1周目から飛ばした難易度だもんなあ…。2周目が気が狂ってるほど難しいのはもう仕方ないし、死にゃあ突破できる調整なので良いんだが(大魔界ルート2面で130回くらい死んだ、ちなみにボスは3回目で突破)、そうはいってもこの調整はなあ……。面白いんだけども。
プロギアの嵐4面道中でボムが出ることが初めて分かる所まで進めた。弾多すぎ問題で苦しめられてるんだが、弾道が見える(WAY弾であることを認識できる)場合は回避できるようにはなってきた。逆にこの弾が見える見えないが自分の気分に大きく左右されるところがあって、見えん時はマジで見えん。練習量が足りてないのもそうなんだが、プレイにムラッケがある身としてはこのゲームはきつい。
BLACK BIRDやってないけど(一面番鳥杯開催中一応時々2面以降やってたんだけど繋がる気配皆無でやる気もあんま無し)ヤギパンさんの一面番鳥動画を見た。基本的な考えさえ押さえておけば終局的には大体同じスコアラインに行きつくのかなぁとは思ったもののやっぱりすごい。繋がったうえでのスコアは多分負けてたな、なんか自分のパターンだと大してスコア出ないボム箇所があるし。やっぱちゃんとスコア出すには仕様(敵素点とか)を理解したうえでの動きが重要なのだなと思った。なんとなくこう動くと高かった運任せゴリ押しじゃあ限界あるわみたいな。砲台おじさん残し、画面内に敵弾大量は最終日終盤に気が付いた程度の思考力だからなあ。もう少し真面目にゲームを攻略しておけばと思わずにはいられないが、そうすると疲れちゃうのでまあ良いかと結局弱い方に流れます。一面番鳥でも通しでも繋げる難易度異常だし。ゲーム下手には厳しいっすわ。
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・『ドラゴンスレイヤー』から『黎の軌跡』まで! 日本ファルコム40周年記念16ページ特集を掲載。加藤会長、近藤社長のインタビューも必見【先出し週刊ファミ通】

ロードモナークの話とかあるんかなあ。見た感じぽっぷるメイルはあるのでブランディッシュとかロードモナークみたいな目先を変えたファルコム作品も特集されてる気配はあるんだが…。あとぽっぷるメイルと打とうとしてぽっぷる滅入るが出た自分は滅入っていると思った。
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・バイクで旅するアドベンチャー『風雨来記4』(Switch/PS4)4月22日発売。旅先で出会う女の子たちを紹介【旅】

ふむ。というか4月て。意外と早いじゃないの。
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・Switch/PS4『アーケードアーカイブス 魔魁伝説』3月4日配信。村人や店員からヒントをもふらい謎を解きながらステージを進めるアクションRPG

うおー魔魁伝説!とか思ったら全然知らんゲームだった。自分が想像していたのは魔城伝説だったようで、そもそもACですらなかった(MSX)。ああ…典型的にわかゲーオタ。大体でしかゲームの知識を把握していない現実がここに。なんかもう死んだ方が良いのかな(極論に走りすぎ
で、これは面白いんだろうか?88年作品としては見た目がかなり貧相だが……。動くとちげーんかな。というかアレか、これもしかしてNMK作品か?なんか作品リストで見たような記憶もある。分からん。分からんが、買うべきなのか…?


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