2021年3月25日木曜日

生活記録

マジでやる気がおきん。何もかもがどうでもいい気分。ホントにどうしようもない。無気力極まりない。無です。無。
_____

Barrage Fantasiaが配信されたのでやってみた。あのデザトピアを送り出したとこが出している(開発は別なんだけどなんかデザトピアにもかかわってた方が作ってるっぽい)ということで購入。割と簡単だなーとか思ってたんだけどその割にはクリアすらできてないという。オート連射と低速移動の高火力武器の使い分け、ボムという、まあよくあるケイブフォーマットの弾幕STGで遊びごたえも大体おんなじ感じ。とりあえずボムがバカスカ撃てるのは良いと思ったし、基本的なSTGの押さえるべきところ押さえてるのは好印象なんだけど、こういうゲームを死ぬほど遊んでいるので今作独自のここが売りだぜ!みたいなものが見えないと厳しい。今のところ見えてない。自分が弾幕STGそこまで好きではない(というよりはただ弾が多いゲームが嫌いで、大往生やケツイのような弾幕STGは好き。)のも影響してるのかもわからんが、、弾幕STGの中でも弾少な目だしなあ今作。無気力状態を改善するほどのものではないという結論にもなってしまいそうだけど、やる気あるときにちゃんとやってクリアするまで通す必要があるかなあ。とはいえ普通に面白いのでSTG好きなら買って問題ないです。むしろ買え。1週したらちゃんとした感想を書くと思う。
メモリーズオフコレクション(正確な名前は忘れた)も配信されたので購入。本ソフトから各ナンバリングを選択してやっていくタイプのもんかなーと思ってたんだが、購入と同時にそれぞれのタイトルに分かれてスイッチに格納されて驚愕。容量軽くていいなーと思ってたけどそんなことねーじゃねーか。これにより初代と2は入ったけど3と4が容量不足でダウンロードできず。まさかの展開に。ぎょ。始める前から出鼻くじかれた気分だ。ゲーム的にはまだ起動すらしてないので知らんが、1はともかく(頓狂な台詞回しは面白いんだが……)2はよく出来た作品なんで是非とも。こういう浮気ものの恋愛ゲーム結構好きなんだよな。ホワイトアルバムシリーズとか。というかそれくらいしか知らないけど。とりあえず初代か2はADVリハビリもかねてちょっくらやっておきます。
EverhoodなんかRPG編が終わって扉のかけら3つ集めて扉完成させて入るところまでは進めた。ん?扉入った後なんかの城のところまで進めたんか?話は相変わらずよく分からん。よくわからないならわからないなりにデスピリアみたく強烈なものに仕上げてもらいたいという気持ちもある。どうにも今作は世界観とかストーリーとかその辺の描写が足りておらず、センスで押してる感がうかがえるけど……。
サイバーパニックついに全50面クリアしてしまった。ついでに言うなら全面ノーミスね。これでギャルズパニックをゲーセンで遊んでも大安心。Eastasiasoft作品の中では結構面白い方だと思います。ただりっくじあーすに問題があるのか分からんし、これは個人の好みの問題もあるので何とも言い難いんだが、可愛いキャラだけじゃなくて怖いキャラがいるのがすげえ気にかかった。素直に可愛い系のキャラかエロい絵にしとけばいいのになーと思うんだが…。その辺のセンスがどうにもEastasiasoftっぽい。古洋ゲーを遊んでる気分だ。りっくじあーす作ったところは日本らしいけど……。イラストの可愛さに関しては管轄外なのでノーコメント。ホントはプチカラットみたいにゲーム内の演出と合わさることで可愛さを出してるゲームをやりたいんだが……イラストだけだどどうもね…
みんなで空気読み3もやってみた。空気読んだ。ゲーム的には過去作と並んでまあ良作なんだけど、ゲームの難易度が上がってない?いや空気読むゲームに難易度もクソもないような気がするけど、状況から判断するのが過去作よりも難しかったような。タイミング系のも難しいような。ラストの展開は、今までにこんな感じのあったか?という感じで結構意表を突かれた。
ピンクスゥイーツ稼ぎ大崩壊気味。あまりにダメダメなので稼ぎ方変えてガン攻めでやって、2回勲章落とし炸裂して4面終了時450万とか出したんで、5面終了600万とか普通に狙えるんすかね。というかこっちのパターンの方が良いっちゃ良いのかもしれないけどサンダークリームが鬼のランクになるのでそこをどうするかが悩ましい。ダメすぎてげんなり来てるので息抜きでスコアアタックモードinメミディやってみたけど、蛇レーザー終わり時点で1分30秒っていうのは行けるのかねえ(その後アラザンラッシュで動きポカって死亡)。地味にスコアがやたら低い(ボスボムりまくりのせい?)のでクリアにたどり着けるか未知数だけど割といけそうな気がします。たまには息抜きでスコアアタックモードも詰めてみるべきか…。結局本編やるにせよ6面の稼ぎからは逃れられんしな。とはいえどこまでやるか未知数。
_____

・PS4&Switch用ソフト『風雨来記4』の発売日が2021年4月22日から2021年7月8日に延期されることが発表!

ぎょ。まあもう納得できるまで作りこんでくださいとしか言いようがないですね。一応期待大の作品なのでいつまでも待ちます。
_____

・クラシックアドベンチャー『イトルデュー』と『イトルデュー 2+』の日本語版がSwitch向けとして配信決定!

ふむ。
_____

・『R-TYPE FINAL 2』デザインのPS&PC向けアーケードスティックが登場。タッチパッドやスティック切替など多数の機能を搭載

スイッチにはないんやね…。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は35本!『Barrage Fantasia』『みんなのおしゃべりチャット』『Genesis Noir』など登場!

購入は空気読み3、Barrage Fantasia、メモリーズオフヒストリア上巻(下巻は買ってない…思い入れないし…そのうち買うと思うけど…すでにPSP版買ってるし…)。アカネは割と要チェックだったのか。それにしても怪しいゲームが増えたこと…ゲームを探すのも一苦労ですよこれ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『Narita Boy』『イトルデュー』など登場!

Squad Killerが結構気になるけど日本語非対応というのはなあ。やる気出してくれEastasiasoft。


0 件のコメント:

コメントを投稿