2021年3月27日土曜日

生活記録

来週から働くみたいだけど何の実感もないし脳に膜を張ったような意識状態で鬱と虚無に支配されておる。ゲーセンに行って気晴らししたいけどそんな余裕がないという。辛い。
ゲーセンに行けないので家の環境をせめてゲーセンに近づけようと虫姫さまふたり+BLとかを買ってみた。別に虫ふたそこまで好き好き大好きではないんだが、虫ふたできた津田沼エースが大崩壊して虫ふた無くなったし、所謂弾幕STGを一発やっといたほうがいい気になったのでね…。
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Barrage Fantasiaクリアできた。これは弾幕STG好きな人に勧めるゲームではなくて、弾避けが好きな人に勧めるゲームだったのだなと。かなり厳しい意見になるが個人的には駄目の方向に振り切れた。無論あのDezatopiaを送り出したHanaji Gamesなだけに期待しすぎたところがある故のものなんだけど、弾避けが好きではない自分にとっては今作の方向性はかなり厳しい。そりゃボム撃ちまくりでライフもモリモリなんだから死なないし先へは進めるさ。でもSTGの根幹部分である破壊の爽快感がない。自機があまりにも弱すぎる。自機も弱けりゃサブウェポンも弱い。ボムも強いんだか弱いんだか分からない。もう少し、もう少し爽快感を出しませんか?中途半端に強いボスを、多量のボムとライフで焼き払いながら進めるのは正直なところつまらないとは思わないけど、ほかのゲームを差し置いてやるほど面白いとは思えなかった。自分が弾幕STG苦手だからかと虫ふたをやってみたけれど、やっぱり自機の火力や中型機の耐久値やらの調整がきっちりしてて弾避け云々ではなく撃って避けるSTGとして楽しかった。今作は弾が多くてしんどく、けれどボムとライフのリソースが多量にあるのでだらだら適当に動いてボム撃ってればそのうちクリアできる、特に目新しい特徴のないゲームになっているとすら思う。つまらなくはないけれどもう少し何とかしていただきたかった…
虫ふたはBLも購入で戦闘準備万端なんだけど、ケイブSTGの中で虫ふたは真ん中より上くらいでそんなでもない(デススマイルズや怒首領蜂、プロギアの嵐よりは上だがエスプレイドよりは下)からなあ…という感じでどう付き合っていくか難しい。一応BLオリはAll済みだしなあ。あと1.5とはいえやっぱ純正ふたりは正直バランスが自分とは合わない気がした。自機の火力があんまなくて厳しい避けを強いられることが多いし。BLオリをもう一回やるのもなーと思いつつ、家庭用だから試しにの気分でやってみたゴッドがかなり面白くてビビった。ウルはホント開始30秒くらいで全滅して難しいだけでクソほど面白くねえと思ったんだけど、ゴッドは覚悟してたより全然弾少ないし、弾消しパズルきっちり組んだりパターン組めれば全然楽しめるのではと。現に2面はノーミスだったしな(1面2ミス2面ノーミス3面ミス)。ただ1面から難易度終わってるのと、難易度どれでも3面の構造が終わってるのでどうするかという気分に。無印よりはBLの方が面白いのでやるならBLだけど、無印全然何の結果も残せてないのでやりたい気もあるんだが…。
メモリーズオフなんだかんだでクリアしました。ルートはメインヒロインを狙ってたといえば狙ってたんだが、何故か小夜美さんルートに。それにしても初代はあまりにあっさりし過ぎだなあ…ルートに入ってからのイベントほとんどないじゃないか。良いのかそれ。あと既にPSP版で経験済みで知ってるから良いんだけど、いきなり他キャラルートに入ると主人公の元カノ死んでる的なイベントは起きないんだっけ?その辺不親切に思えた。別にいいけど…。んで今はPureモードを進めています。これ元々はネオジオポケットなんだよな。よくわからんけど凄い覚悟だぜKID。自分としてはHDリマスターよりもネオポケそのまんまの奴をやってみたかったんだが…。その辺は今SNKがやる気出してるプロジェクトに期待するしかないんかな。Pureちょっとやったら2ndに移行しよう。
ピンクスゥイーツなんかシャスタAの方が打ち込み点高いしどうせ2面ボム進行だしということで試そうとしたんだけどよくわからん上にワイドになると逆に危険というのが難しい。ただ4面蛇さえ超えればどうせ5面6面はボム祭りなのでこっちの方が行けるのかなーみたいな。2面250万出したのと、スコアライン的に言えば頑張れば1300万くらい出るのか?ことが分かった。どこまでやるかねえ……


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