2021年3月2日火曜日

生活記録

脳震盪を起こしそうになるほど衝撃的な体験をした…というか正確にはさせて頂いたというべきなのかもしれんが……。discordなるものでちょっとお話する機会があったのだけど、その話のテンポの速さなど自分が今まで信じていたものとはまるで異なるものでビビリオカノゾキも裸足で逃げ出すほどにビビりまくってしまった。今のゲーマーってああいう感じなのか…。こういうブログなり掲示板のような低速コミュニケーションに比べてはちゃめちゃに高速コミュニケーションでただただ困惑してしまった。自宅の環境的に声を出せない(アパートだし夜だし家族いるし)のでかなりてんやわんやな上にdiscord自体を全然知らんのでチャットするのも一苦労だったし。本当にすみません……。後単純に大学から帰宅してすぐだったので疲弊してたのも結構デカかったか。休んでからやればよかった……。まあある意味貴重な体験が出来たんかな。時代遅れ野郎としては純粋に驚くことが多かった。STGの話とかあんま(ここ以外で)する機会ないし。疲れてて記憶滅茶苦茶怪しいんだけど、解説ある程度考えないといけないのと、日にちか。金曜というワードは覚えてるだけど、それが今週なのか来週なのかがあやふやで、それ確認しないといけないのか。今週なんかもうヘラヘラ過ごせる余裕が皆無ってことが発覚したし。来週は分からんけど金曜は何とか、みたいな。
それはそうとどうでも良いけど、ホント自分がやってるゲームは人様に見せられるようなアレが無くてアレだと痛感。ピンクスゥイーツなんぞ誰も知らんし、バグ無しAllが何なのかを説明しないといけないし。ガレッガも全機体Allまでやってたら稼ぎやってなくても締まりあるけど、クリア漏れがあるとかアレだし。津田沼エース崩壊までに意地でもやっておくべきだったのだなあとしか。1周AllしたのはそこそこあるけどAllで止めてるからなあ。メタルブラック、天聖龍、ぐわんげ、アトミックロボキッド、オメガファイター(でも1周)とかか、絞り出せて何とか誇れるものって。あと最後の忍道くらいか、そこそこのモノって、あれSTGじゃないけど。ポポロ異世界とかもあったな。うーん、でもやっぱピンクくらいしか無いか。なんか、なんとなく悲しくなった。
___

あと就職絡みで割と忙しいのと、考えれば考えるほど未来が暗くなる現実に向き合わなくちゃいけなくて僕はとってもファックです。希望が無さ過ぎる。
_____

ゲームは脳が死んでて全然でした。ある意味Slay the spireが危険なことが分かったり。
Slay the spireアセ5か6かをクリアしてる感じなんですけど、プレイ最中頭は回転してるけど頭全く使って無くて、手癖で脳死でやってる感じがマジヤバイ。それが楽しいと言われたら楽しいのだけど、ゲームしてる感はあるのかと言われたら…どうなんだろう。ただただ緊張と快楽を享受するだけの生き物になってて、こればっかやってたら頭使わなさ過ぎて大変なことになりそう。そういえばよく見るブログ様で「頭を使っているような気分にさせてくれる頭を使わないゲームです」という言葉があって上手い表現だなと痛感しています。
ピンクスゥイーツ久々やったけど全然で何の結果も出なかった。何気に今月のバグ無しAllをやらないとまずいのでここはきっちり決めておきたいんだが……。カスミ4ボス破壊可能弾乱射に引力弾炸裂後変な角度で引っ張られ爆死して5面開幕エクステンドプランが大崩壊して終了したのがベストプレイ。稼ぎは、なんかやる暇あんま無いです。
シルバーガン代わりにやったけど3-C全つなぎ成功させて3-Eボスで3ミスとかしてるのはもうSTGを引退した方が良いのではと思わざるを得ません。弾避け能力が完全に終わっとる。
大魔界通行ルートにナパーム仕掛けられて終わり。やる気がちょっと……。1周目のタイム短縮とか狙ってるけど、中々難しいです。ノーミスはゲーム下手なのでやる気なし。
初代魔界村ちょっと帰魔界村やって思う所があったのでやってみた。リワインド機能そこそこ使って最終面ミスってナイフでクリアして「ふざけるな!武器持ってこい!」で戻された所まで。リワインド使っているとはいえやっぱ難易度は大魔界と同等かそれよりちょい高いくらいで、魔界村=死ぬほど難しいの印象からは少しずれてるということを再認識した(ただ2面の難易度が3面4面と比較しても大男速攻しっててもバカ高いのでそこがあんま好きじゃない)。今回の帰魔界村は、みんなが思う魔界村のイメージを忠実に再現した感じなんかなあ。FC魔界村もちょっとやったけど、理不尽極まりない難易度で安心した。魔界村の雰囲気だけならFC版の、脳にこびりつくようなサウンドがやっぱ一番素敵です。
ピンクもバガンもダメならケツイだとBでやってみたら4ボス直前までほぼノーミスするもそこから総崩れで結局5ボス前で消え去る羽目に。4ボスがいくら何でも酷すぎて(第一形態で3ボム使うとか今までやったことないぞ)、その後もボム祭り。抱え死にしてないのは良いけど、頑張ることを放棄しすぎている。
_____

・Onion Gamesが移植についてのアンケートを実施。結果次第で『moon PREMIUM EDITION』に続き移植作品が誕生する?

気軽にやりたいのはUFOで、ちゃんとやりたいが環境作ったりソフト買わないといけないのがちょっと手間なので出てほしいチュウリップとルールオブローズという感じなのだが、実はいろんな人に遊んでもらいたいのはL.O.Lの方だったり。でもアンケートには名前すらなかった。やっぱ開発チーム違うと厳しいのかなー。んなわけで、自分はL.O.Lを移植希望に出してました。うーん、UFOとか実現してほしいけどねー。OLの電話シーンとか金髪がワイン噴き出すシーンとか初めてみた時震えあがるほど感動したし。

0 件のコメント:

コメントを投稿