2021年3月19日金曜日

生活記録

やらなきゃいけないことをやったりする準備を整えてる日常。手帳でも買おうかなとロフトに行ってきたんだが、ほぼ日手帳あれど去年買ったどせいさん手帳は売ってなくてどんぎゃー!な気分。結局何も買わず。超無駄足。こうして人生は浪費する。
_____

メール見たらDiscordで盛り上がってます!みたいな話でRPGのストーリーとシステムどっちが大事みたいなのを見た(ついでに言うとDiscordは全然使ってないです…なんか使い方分からんし人と関わるの怖いし…)。そりゃ両方大事だろ…ではお話にならないのでもう少し考えると、やっぱシステムなんじゃないのかなと。RPGADV(ないしADVの側面が強いRPG)なら話は変わってくると思うけどね。ストーリーが面白かったゲーム何本もやったけど、何年も経ったらもう何も覚えてない状態になるほど頭スポンジな自分の特性もあるんだろうけど。近年やったのだともうLack.of.Loveとマリカ真実の世界くらいしか覚えてねーぞ(デスピリアは難解なのでそもそもあんま深い所はよく分かってない)。あとストーリーというのが結構曖昧で、ゲームにはそのゲームが持つ空気感とか雰囲気がストーリーに多大な影響を与えているケースが多いことを忘れてはならない。ミスティックアークとかシステム面で目新しい点は無い、物語も平凡なのに傑作として残っているのはその空気感(孤独感とかおとぎ話の世界観とか)に他ならないわけで。ゲームにはそういう空気感みたいなパラメータが面白さに効いてくるのが面白い。ちなみにその辺の空気感の演出が凄い上手かったのがデスピリア。狂人ばっか出てくるけどあのシュールな世界の演出はホント凄いんすよ。
_____

ピンクスゥイーツ稼ぎ2ボスに関して自爆とエクステンドが物凄いきれいに決まってこりゃ行けるわーとか思ってたら3面卵で死ぬ、3面卵を越えても4面道中で爆死連発でお話にならない感じ。稼ぎ奇麗に繋がったら4面終了時400万は出たんかなー、で5面終了時500万か。3面まではパターン出来たので4面の試行回数重ねる感じなのかなー。
【ピンクメモ】
・1ボス終了時60万~70万
・2面開幕か1ボスで潰し(残2→残1)
・2ボス第一形態終わり際に潰し(残1→残0)
・2ボス中に出来ればエクステンド(残0→残1)+稼ぎ失敗してても何が何でも190万程度出す
・3面開幕で潰す(残1→残0)、3面固定取得(残0→残1)
・3面卵と3ボスである程度破壊数稼ぎして3ボス撃破時に潰せたら潰す(残1→残0)、3面終了時300万
・4面で5000エクステンド取る(残0→残1)、その後5面卵で潰すか、4ボスでめちゃ粘って5面開幕で7500エクステンド降らせることが出来るかを調べる
___

サガスカ緋色バルマンテちょいちょいやってるけど難しいなー、使えるキャラが全然いないじゃないの。しかも移動制限が厳し目で自由な冒険が出来ん。良いのかこんなバランスで。いや別にサガだから良いけど…
サイバーパニックはレベル3まで終わったのでレベル4に突撃。何だかんだクリア近いので頑張ろうと思います。面白い。
気の迷いでBLACK BIRDやったけど3面オニオンホテル絡みの動きで大事故起こして被弾+そこからジュエル回収頑張るも巻き返せず終わり終わりの酷い有様だった。1面番鳥パターンばっかやってたのでジュエル回収優先するパターン思い出すのにだいぶ苦労したぞ。稼ぎって嫌だねえ(心の底から)。2面ウルティマがきれいに決まったのは良かったが大ジュエル出すのしくじって200万落として4000万達成失敗は結構酷い。3面で逃げるおじさん+大ジュエルも失敗してるのも酷いか。1.7億は遠い。今のパターンだと繋げてそれなので、もはや1.8億狙い事故って1.7億とかやらないと厳しいのではという予感もあるけど、気が向いたら。
サンダードラゴン進展なし!ただただ辛い。ボム押してるのにその前に自機が死ぬ。反射速度が終わってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿