2021年3月28日日曜日

生活記録

会社からPCとか諸々のモノが送られてきた。俺マジで働くんだな。なんか信じられんし怖い。どうなるか分からんし、どうにかできる気もしない。ううううう。早く研究とかそういうことをやらせてほしい。
_____

虫ふたBLゴッド、最高記録的には3面なんだけどだいぶ分かってきた。スコア稼ぎのシステムもようやく理解したし。ケイブの超弾幕系STGの中ではまだどうにかなる可能性が高そうだし単純に面白い。やっぱ自機の火力が高いのは良いですわ。やるべきことも弾消し発生させる敵を覚えてガチるだけだし。道中は比較的何とかなると思う。しかしいかんせんボスが滅茶苦茶。1ボスから既にボム祭り状態なんだけど(といっても安定させるため1ボム撃ってるだけ)、2ボス3ボスが訳分からん。中ボスも比較的危険だし。あと4面以降弾消しがあっても意味不明なのがきつい。目下の課題は3面道中か?事故さえなければ道中は3面までならノーミス行けるんだけど、どっかしらで事故って計算狂って死ぬこと多し。
ピンクスゥイーツシャスタAで4面蛇まで繋いだ。分かったことは、Aだと蛇が無理だということで。ボムっても良いのかも分からんがシャスタのへっぽこボムで抜けられる気がしないので、ここは素直にシャスタSの方が良いんじゃないだろうかという。で、シャスタ使って3ボス終わり340万まで出したが4面卵で事故ってその後の蛇で復活できず死亡。4面卵はビット剥いだら下手に発狂するまで粘らずにボンバーボンバーした方が良いような気がした。ランクはたけーんだけど、たぶんリーマンさえ残ってれば突破できるだろうし。4面終了時500万見えてて、5面終わりで600万かねえ。
メモリーズオフPureモードをクリアした。なんか分岐は彩花ルートに。物語は可もなく不可もなくで特筆することないんだけど、視点変更とかそういうのを含めて物語を魅せようとしていて感動した。多分ネオポケだから、PSのようにボイスを使って物語を魅せることができない、でもPS版の劣化で終わってはいけないということからこういう風に変えたんだろうなあ。すごいぜKID。ネオジオポケットでやってたら多分物凄い感動したと思う。正直本編よりも面白かったぞ。なーんか初代メモオフ話的にあっさりし過ぎで全然…だったし。
初代は一区切りでやはり一応クリア済みのメモオフ2ndに特攻。おおっ、こっちはグラフィック向上の恩恵があるじゃないの。話の組み立てとキャラの見せ方も初代と比べると雲泥の差でこっちは改めて素直に面白いと思えた。どこまでやるかな…
そういえば昨日書き忘れたけどEverhood腕を取り戻したんですわ。そうしたらキャラに話しかけた選択肢に「殺す」の物騒な文字が。そしてそれより前に最初のカエルだか何だか忘れたけどあいつもなんか音ゲーパートに新しい遊びを提供するでーみたいなこと言われてやっちまったんすわ。チュートリアルにハメられて既にやらかしてしまったが、これは絶対に罠だと確信を抱く。殺してくれというキャラすら現れたし、それが正解だと自分でも思うし、ゲームとしても音ゲーパートが絶対にそっちの方が面白くなるので絶対にそうしたいが、やらない。そうやって疑心暗鬼に陥らせてプレイヤーを錯乱させてけらけら笑うのがお前らの目的だろ乗ってたまるかクソ野郎がお前を殺してやろうか(キレすぎ)。アンダーテールで嫌というほど味わった気分が既に湧いてきており、プレイするのも割と苦痛になりつつあるので撤退しどきなのかもしれないが、ゴールが近いような気もするので決着を見たい気持ちはある。しかし……。


0 件のコメント:

コメントを投稿