2021年3月15日月曜日

生活記録

秋葉(というかHey)行って何もクリアすることなく帰るというのも酷い話で。
_____

鋳薔薇稼ぎ始めたけどなんか1面爆撃稼ぎ全然分からん。スコアが伸びてるようで伸びてないし、勲章普通に落としてるしで安定もクソもない。2面タンク爆撃も2連だともうオワオワで無理。反面タンク1個なら重なり爆撃で勲章大成長は出来るようになったので、クリア重視の稼ぎでは取り入れた方が良い気がしてきた。というか取り入れた方が普通に安定するかな。事故って勲章落ちた時に即勲章レベル上げられるのはまあまあ強い。それにしてもこのゲーム稼ぐと一つたりとも安定しないな。恐ろしい速さでクレジットが溶けていったので、やっぱり移植を待った方が良いのではという可能性が。PS2版買っても良いけど環境がなー。最高記録は5面まで行って、波動ガンで勲章モリモリ稼ぎ成功してうっひょーと思っていたんだが、で、どーすんだと思ってたら死亡→ランク爆上がりで対処出来ずに死という感じ。難しいね。
ピンク稼ぎは驚くほど繋がらず!あと単純に弾が見えねえとかそんな事故が多発したので止めた方が良いなと思い捨てゲーコマンドとか使ってました。すんません。
バトラ田口使ったんだけども事故スペシャルパワーアップ仕込みでまたもエンビー降臨。ただ今回はリソースは残ったんでまあまあだったんだが、しかし結局はケツ判定に苦しめられ死亡の嵐で6面開幕でケツ死亡。マジでケツ機体苦しい。ガレッガの1号もきついし、ホント何なんだよこいつはよお。
バトルバクレイドなんでか全然分からないけど最終面まで行けました。行けた理由は本人も皆目見当ついてない。凡死めちゃクソしてたし、全然分からん。7ボスがよく分からなくて残機減って、最終面普通に知らなくてそのまま死んでる感じ。しかしこのゲーム、初めて6ボスと7ボス拝んだけどオールスターズって感じですね。ハート様っぽいワインダーにゴブロボっぽい突進に。収束するワインダーは結構新しいなと思いつつも、こんなに知らないと避けれねーだろ何考えてるんだと思ったり。ゴブロボ突進も割と卑怯気味。面白いから良いんだけど。
エスプガルーダ4面までノーミスして4面で全機消滅しました。初めてエクステンド出せたのが成長なのでしょうね。大往生とかケツイと違って弾幕に対して覚醒あるとて自分が頑張らないといけない場面が多すぎるので、個人的には1周だけならそれら2つと絶対に大差ないと信じています。普通に難しい。まあそんなパターン組めなくても先へ進めるのは無論こっちなんだけども……
_____

Eastasiasoftからの刺客サイバーパニックをやってみました。ざっくり言うとEastasiasoft版ギャルズパニックで、内容の方もギャルズパニックでした。以上。ギャルズパニックに経験が乏しい自分からしてもゲームの核はちゃんとしてるので普通に遊べる。面白いか?と言われると、可もなく不可もなく過ぎて普通に面白いの枠を飛び出ることは無いんだが……。ローカライズも普通に可もなく不可もなく。トンチキ翻訳が決まってる感じでもないし、普通に遊べる普通のゲームなので普通にオススメ。普通普通言い過ぎ。ちょっと困るのはやたらオンラインに接続したがってて、ほぼオフラインで遊ぶ自分としては毎回アクセス出来ねーぞオラみたいな文章出てくるのがストレス。この辺は何とかして頂きたい。まあでもちゃんと面白いゲームで安心した。やり込むかどうかは未知数(いつも言ってる)。ギャルズパニックみたいに分かりやすいエロでもないし、絵もそんなになんだけどねえ……。どうもこういうゲームを評価する脳を自分は持ち合わせていない。プチカラットみたいにゲームとの演出がカッチリハマっててキャラの可愛さ出してるのは好きだけど、これはそういうわけでも何でもねーしな。
家ピンク稼ぎ不調!5面の練習もなんかあんま上手いこといかなくてこれは覚悟していたけど長期戦になりそう。最終ロボペッツラッシュショット進行はなんというかカスミとかレースなら何とかなりそうで、ギリでメミディも行けるけどシャスタはこれ無理ではないだろうか。終わってるなあ……
サガスカ緋色猿のようにやりまくってるので3章に入りました。そろそろラスボスも行けるだろー的感じでもあるけど、ちゃんとキャラ育てないと勝ち目がマジでないゲームなのでしばらくは黙々と育成に励んでおきます。それにしても完全な作業ゲーだなあ…。スマウグ稼ぎしてた時を思い出すぜ。ミスティック道場といいサガはある種の作業的なものが取り込まれる宿命なのだろうか。まあ稼ぎも面白いからそれはそれで。


0 件のコメント:

コメントを投稿