2021年3月23日火曜日

生活記録

ゲームしまくる合間に会社からの課題である未来について考えてみろやというのをやるべくまずは資料集めとかしてたんだが(明日は本屋に行かないといけないな)、未来ってどうなるんだ?なんか世界が更にオープンになりプライベートの括りが少なくなり、全てのモノを追跡・監視する傾向が強まるらしいんだけど、これってパワポケでいう輪桐バッテリー完成後の未来みたいな管理社会になるという認識で良いんだろうか。いや共通点は管理社会くらいしかねーんだけども。そのうちカタストロフとか起こるんだろうか。結局未来のことを考えても凡人には何も出来ないという結論にしかならないので、ジオットさんみたいなカリスマ性を持った人の登場を待つしかないのかなあ。
_____

ラブデリック系の方々の中ですら話題に挙がっていないという信じがたい現状で噂を全く聞かないヒトノパズルをやってみた。というかやっぱ西さんのゲームはオニオンゲームスのゲームとノリが違うから、もはやラブデリック信仰者の中では違うものという扱いなのだろうか……。そりゃあ今作も所謂ラブデリック系のゲームじゃないけど……。工藤太郎さんが関わった最近のペーパーマリオは話題に挙がるのに…いったい…となんか始まる前から多少暗い気分に。肝心のゲーム内容は住民放置系パズルゲームで、思いのまま行動してる人々に対してアイテムを使うことで行動を変え、ミッションをクリアするというゲームで、名の通りパズル要素がかなり強い。蜂を用いてある人のルートを変えることで、出会わなかった人と出会うことで話が進んだり、といった形式。パズルの難易度がそこそこ高いのが良くも悪くもなんだが、今の所ラブデ系作品の負の要素である待ち時間が怠い&ヒントの出し方が曖昧のコンボが炸裂してるのでかなり厳しい。そしてストーリーやグラフィック面での「惹き」が欠落しているので正直な所怠いだけのパズルとなっているのが何とも……。一応西さん監修ということでパズルを解く快感はあるし発想も良いしで面白いことは面白いのだが、この地味さは如何ともし難い。音楽も地味だしグラフィックも貧相だし何よりパンチが足りていない。怠さの度合いで言えばUFOやLack.of.loveの方がヤバイのだが、その2作が持っていた魅力が今作には今の所見られない。正直ちょっとショックな出来。とはいえ値段相応っちゃ相応の作品です。いや怠いゲーム嫌な人は高いと思うかもしれんけど。全然関係ないけど今Skipってどうなったんだろう。やっぱりもう消滅しちゃったのかなあ。箱庭型のちびロボ新作は夢で終わるんだろうか…
ここで購入したったとか全然言ってなかったけどEverhoodを実は買っていたのでやってます。「あの」アンダーテールに影響された作品ということで、アンダーテールに憎悪に近い感情すら抱いている自分としては合わない未来を既に感じているのだが、それでも買ったのはギラついたエフェクト描写が素敵だったから、脳がトリップするような感覚があるかもしれない、アンダーテールの底意地の悪さとプレイヤーを疑心暗鬼に陥らせるだけの制作者の悪意しか感じられないあのデザインを模倣するのではなく、良かった部分のみを取り入れたものになっているはずだという願望があったからで。とりあえず4回くらい戦闘した所まで。難易度が信じられんくらい高くてビビったのでデフォルトで合ってたハードからノーマルに。とりあえず音楽が凄い良いのでやる気はあるんだが、ゲームが難しいのでどうにも……。とりあえず自分のリサーチ不足のせいでもあるんだけど、音ゲーだったんですねこのゲーム。正確には戦闘が音ゲー形式なんだけど。音ゲード下手な自分にはそこそこ厳しい難易度だよ…そりゃ譜面が固定だから暗記すりゃ出来るだろうけどさあ……。
ゲームとしては結構面白くて面白いゲーム探してるなら買って良いと思います。音ゲー形式の戦闘がかなり斬新かつ演出がすげえ派手なんで相手の攻撃をウオーっと避けてるだけでも面白いっす。音楽も半端じゃない出来だし、演出が音楽と合っているのでまあ楽しい。最序盤のATM戦(ホントにATMと戦う)はこのゲームがどういったゲームか分からせる点で優れてると思う。ちょっと強すぎだけど。RPG部分の台詞回しもまあMOTHERみたいでそこそこ面白い。ストーリーは現時点ではさっぱり分からん。メタ表現が滑ってることはない辺りはよく出来てるのかもしれないけど、説明が不足しすぎている気がする。まああんま説明しないのでありのままを感じてくださいなという作風なのかもしれないけど。もう少し進めてみてから考えようかな。
グラディウスⅢ、ビギナーモードだけでもクリアしたいなーと思いやってみたけど殺人難易度にてんてこ舞いで最終的には3面の天井落下ギミックが訳分からなくてキレながら終わる羽目に。キレながらとか書いちゃったけど実際にはパターン化出来りゃなんか突破出来てクリア行ける気がするのでそんな怒りは無いです。本編は一生やらん難易度だなこりゃ、自分には無理だ。グラⅡと比べるとまだ先を見たい、演出や発想が面白いと思える分グラⅡよりかは好印象なんだけど難易度が高すぎる。弾多すぎ。ただ面白いね間違いなく。パロディウスの方に思い入れがあるので本家グラは難しいだけでどうにも…なんだけど3は割と発想とか演出の面白さが見て楽しいのでシリーズの中では難易度が終わってることを除けば分かり合えそうだ。
ピンクスゥイーツすげえ時間割いてやった結果超妥協パターン(クラッカー稼ぎ完全ガン無視)で蛇レーザーまで繋がって蛇レーザーで勲章落としの7面突850万で7面開幕で事故って死んだ。卵とバーンの機嫌次第で1000万出たかなー。収穫はあって、ノヴァはもう破壊数稼ぎ出来るランクじゃないみたいだ。MAXだと破壊可能弾に押しつぶされてしまうし、滅茶苦茶自機潰してこれなので割と無理なのではという印象に。ただごんぶとは試してないので分からない。でもごんぶとだと発狂ワインダーをリバースガード出来るのかという新たな問題があり…。6面卵リバースガード戦法は上手いこと行ったのは良かった。とりあえず現行パターンの妥協パターンで低ランクで1000万狙ってみるけども、こりゃ最終的には4面蛇突破できるランクに留めて稼いで、6面残5突入で潰し抜けした方がスコア伸びる上に安定するんじゃないのかという予感が。その場合どこからエクステンドしていくかが難しい。蛇を考えるとランク上げない方が良いので、4面までエクステンド取るのは1回くらいに留めて残3、5面開幕からの5面固定で残5にする感じか?分からん。分からんし今やるべきことはそれじゃない。
サイバーパニック42面までクリアで残る8面…多い…
サガスカ緋色もちょこっとだけ進捗あるけど書けること無し。
_____

・国内外のゲーマーに人気のチャットアプリ“Discord”が、1兆円超の規模で売却を検討中と報じられる

全然関係ないけどDiscordでSTG話を吹っ掛けられるような場所は無いのか?スコアとか攻略とかそういうのじゃなくてただただダラダラ話せるような場所があればいいと思うんだけど…
_____

・今度は『ピクミン』のARアプリ! 任天堂と『ポケモンGO』のナイアンティックの新たなパートナーシップが発表。今年後半に配信予定

歩くことを楽しくする、ということでどんな感じなのだろう。
_____

・ソニーがPS3やPSP、PS Vita向けプレイステーションストアをまもなく終了か

終わったハードには興味無しって感じがありありとうかがえますね。ユーザー視点で言うとムカつくことこの上ないのだが、悲しいけれど仕方のない話ではあると思う。マイクロソフトみたいに互換やったります!という方が異端なのだろうなあ。それにしてももったいのない話だ。なんか買っておかなくちゃいけないゲームは今のうちに買っておこう……。将来的にはWiiUもこういう問題に直面するのだろうなあ。
一応Vitaはスティック御釈迦になって以降は全然だったが、結構フル活用したハードなので面白かったソフトとか挙げようかと思ったんだけど、他ハードで出たりスイッチで出たりPCで出たりとかであんま無かったオチが…。PSアーカイブスだとハームフルパークとかかなあ。可変走攻ガンバイクとかザンファイン、プチカラットもあるか。エリーのアトリエとかLOMは大好きなんだけど、入手難易度も楽だしなあ。メタモルVDXもそんな入手難しくないし。
VitaPSP系だと何よりもどぎめぎインリョクラブ&ピースちゃんか。後ホワイトアルバム2。はーとふる彼氏も面白かった。他は…うーん…あんまパッと出てこない……。YU-NOはPC98版だし…テイルズはPS2ソフトで出来る…うううう……

※沙羅曼蛇ポータブルを思い出したので追記。あとそうだLSDがあるじゃん。紫炎龍も童死んでる今じゃ貴重か。もうアーカイブの話でも何でもないけど、童死んでるにも関わらずトリガーハートエグゼリカとか紫炎龍が配信されてるのは何故なのか…権利違うところが持ってるんかな。ザナックザナックとかはなんかM2コンパイルSTGにやる気を出してるので救済される感あると思って楽観視。


0 件のコメント:

コメントを投稿