2020年9月30日水曜日

生活記録

中々しんどい日々が続く。ゲームしてる余裕は…まああるんすけど新しいゲームを始める気力の方がちょっと、ね。
_____

ゲームは2本に留まるも執念で一本完全決着。もう一つは地獄絵図状態。
スーパードンキーコング2、102%で完全クリア達成。チートコード使えばこれ以上の%出るのかもしれないけど、流石にそこまでやるかと言うと、どうなんでしょという感じ。やはり初代と比べて大幅に探索しやすくなっている作りが素晴らしいの一言で、まさに傑作。ステージバランス等も無理を感じないし。横スクロールアクションの一つのあるべき形がここにあると言えるのではないでしょうか。ただ純粋な横スクアクションかというと、そういうわけでもなく縦横無尽に動き回る側面も大きくて、3でその縦も横も大きく動き回るという路線を発展させた原型がここで見られるかなと思います。ちなみに初代はかなり横スクの文法に乗って作られてた印象。
Into the breach、Zenith Guardに移行してクリア目指してるんだけど早くも絶望的としか言いようがなくて、もはや挫折すらあり得そう。というかこの面子相当弱い気がする。そりゃレーザー貫通は豪快だし強いけども、かなり工夫しないと一直線に並ばないわ、戦車枠が自傷効果持ちだわでとにかく適当にやると自分が追い込まれる。じゃあきっちりやれば大丈夫かと言うと、汎用性ある攻撃持ってるキャラが少ないというか、実質一体欠けた状態で戦っているので戦力的にも落ちてるし、攻略を後回しにした方が良い説すらある。ゲゲゲ。


0 件のコメント:

コメントを投稿