2020年9月14日月曜日

生活記録

マジで忙しすぎ。実験してたことが無駄になるというとんでもない事態も発生して発狂気味。しんどいよお。こんなに頑張って何になるっていうんだか分からんが、ゲームしてても虚無になるだけなのでまだ研究してた方が良いという悪循環。ゲームやってても辛いし、他にやることが無いから研究してるって、最低だなその考え。
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上であんなこと書いてる割にはそこそこゲームはしてます。ただ積み重ねたものが無駄になったり、そもそも進展が見えなかったりなのがきつい。
本格的にノーミス辺りに手を出し始めたピンクスゥイーツ、3ボスハーモニーのご機嫌が最悪というか、ボム乱射からの多WAY弾がボム炸裂の都合上避けられなくなって死んでノーミス崩壊で完全終了。ノーミスの壁になるのが3面卵、3ボス、5ボス、サンダークリーム地帯、蛇レーザー、6面卵、7面卵、バーン様で、最初の壁に引っ掛かってるようでは先が思いやられる。まあ正直いつものことなので気長にやります。
家ケツイグダグダすぎてダメダメだったので360オリジナルモードでもやってみようと思ったんだけどクソ難しくて唖然とした。赤い敵を即破壊することで5箱がジャラジャラ出る調整になってて、これはこれで爽快感あるしケツイの核でもある接近戦が極まった作りで面白いとは思ったけど、根本的な難易度が上がってない?敵の攻撃もオリジナルよりも激しいし。それを赤敵即破壊で弾消し起こるんでパズル組んで何とかしてくださいって、そりゃ無茶苦茶や。虫姫ふたりとかそういう風に弾消しパズルを前提としたゲームならまだ話は分かるけど、原作全く弾消し起こらなくて(せいぜい4面ナイトメア破壊くらいか?)いきなり弾消しパズルやらされるのは困る。これはこれで面白いのは流石タキオン(バレットソウルとか作ったところ)なんだけど、家庭用出すならアレンジモードはもうちょい難易度引き下げたものってイメージなんだけどな…。でもケイブのやつって大往生みたく弾けたアレンジになってるし、そういうもんなのかな。そうだとしたらすっごい嫌だなと思った。凡人は帰れ死ねって言われてるみたいで。
ぐわんげもちょいとやってみたけどいくら何でも4面ライフ回復取る前にもう一度死ぬとは思わないだろ。これで何かの糸が切れてそのままおもむろに中断してしまった。弾がまるで見えてない。
ネットサルマジでムズイ。育成考え出したら試合に負けてはいけないし、格下とばかり戦ってても無意味なのでいずれは格上に挑まなきゃいけないんだけど、そのタイミングが分からないし、操作したら操作したらで操作下手くそすぎで負けちゃうし、なら監督モードだと観戦しても良い感じに動いてくれないし、勝手に彼女作って何のイベント起こさず振られてるし、勝手にやる気なくしてるし、勝手に風呂場で怪我しとるし、迷走しとる。ゲームに慣れるまでは格下と戦い続けて地道に能力高い選手が作れる土台作りをしていくしかないのかなあ。先が果てしなく長い。面白いのは良いけど調整が完全にやり込み重視なのできつい。
ガンバード2まるで進展がないがマリオン使ってコインチェーンはかなり上達し1面繋ぎとか普通に出来るようになってきた。代償として5ボス開幕の弾幕が避けられなくなっているが(左左左右で避けられるのにそれが出来ない)……。稼いでる暇あったらとっとと1周シロッ!
ヤケクソ気味でジェミニウイングもやってるけど1面からして既に難しいし3面に至っては何をどうしていいか分からない。ガンボールタメて行くしかないのかなあ。ガンボール乱射した方がゲームとして面白いので乱射してるのだが、乱射したらしたらで必要な時にガンボールが無くて死んでる。ひでえ。
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・『ぺんぎんくんWARS』移植から、ディスクシステム『バレーボール』『新・鬼ヶ島』……住む家すら失ったところから這い上がりゲームを作った、その歩み、その想い【ゲームの思い出談話室・第4夜】
https://www.famitsu.com/news/202009/14204712.html

タイトル見て「パックスソフトニカじゃん!」と思い、読んで「マジでパックスソフトニカじゃんッ!!」と思ってしまった。パックスソフトニカの方ほっとんど表に出てこない印象だったので物凄い貴重な印象。ハム太郎シリーズ(3まで)、傑作だと思っとります。タイムツイストとかニンテンドーオンラインで出ないかなと思った。


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