2020年9月5日土曜日

生活記録

研究の都合で休日出勤って言われてるんだよね……(Mecha Ritzマキアート風)。あと時間が無さ過ぎるので手短モード。
_____

ゲームは一つ決着し一つ始めるも手ごたえはそこまで。
Mecha Ritzクリア出来たー。キーボードでやってたのでえらい時間がかかったというか、最後まで操作に関しては慣れなかった。辛すぎ。正直な所操作性の難を抱えたままずっとやっていたので「この攻撃が避けられねえ!」とか「どうしようもねえ!」みたいな箇所が結構あって、STGとしての評価は下しきれんか。でも普通に傑作だと思うけどね。むしろキーボードでえっちらおっちらやる人を想定しているのか、適当に切り返したりちょん避けで何とかなる弾幕が凄い多い調整なのが気に入った。シールドで激突しても全然問題ないし。この辺のSTGのシビアさを薄める調整は本当に素晴らしい。あと何より素晴らしいのがボス紹介文か。一瞬しか見えないものの強烈な印象を残し、プレイヤーをその世界に引き込むような文章が素晴らしい。お茶目市長スタバとか、ドトールとかその後のボスの音楽も含めてマジで凄いと思う。良い作品を遊んだと思ったのだった。こりゃスイッチ版も楽しみなんだけど、Steamの移植に難航してるのかそれとも追加ボスとか作ってるから遅れてるのか分からんがそろそろなんか情報こないかな。サンマルクとかウエシマとか作ってるのかな。
リハビバード2(ガンバード2)4ボス開幕で死んだのには頭を抱えたり、5ボスでバルピロパンチ遅すぎて死んだりしてるのは酷いの一言だが、何とか6面まで行けてるのでまだ勘は落ちてない。ただ八角雑魚の捌き方をすっぽかしてたり6ボス訳分からなくなってるのはマイナス。コンテニューすれば6面突破できる精度はまだあると思うけど7面も忘れてるしなあ。定期的にやらんとマジでこのジャンルダメになるな。
ドラブレは調子悪すぎで思わずストップ。5面を拝んでない。ありえない。
ポポロ異世界GBA結局浮遊で力尽きました。原因ははっきりしていて、リソースがもう一つも無かった。浮遊素通りでエミリまで特攻してエミリジュエルにつなげるべきだったのかなー。それは分からない。まあ何より酷いのは、保存0というクソ極まりない運。死ねマジで。しかしこれは流石に運が悪すぎたのと、水路ペンコンという新たな知識を身に付けたのでコンボ狙えそうならコンボ狙っていくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿