2020年9月13日日曜日

ピンクスゥイーツ、カスミでデフォルト設定バグ無しAll 故に全機体でデフォルトバグ無しAll完了

眠すぎるし口内炎が同時に4個くらい大量発生してチョーやる気ネェーな昨今。しかもそのうち一個が舌の裏側の筋というかそこに出来ててガチで痛くてあらゆる気力が減少していく。なんかもうダメだ、生まれてすみません。
_____

ゲームは長年やり続けたやり込みが終わってしまった。
ピンクスゥイーツ、カスミでバグ無しAll出来てしまった。レースと同じく一撃で仕留めた感じ。流石にこっちは予想はしていない。クリア出来た要因はマジで調子のランク調整が出来てただけです。


基本方針は実はまだ立てておらず、結局潰すかノーミスするかどっちにするか悩んだままノーミスパターンの方がクリア出来た感じ。いつも死んでるノアゼットがミスなく突破出来たのもデカかったかな。代わりに蛇で爆散四散する羽目になったけども……。とはいえそこ以外物凄い致命傷というミスはそんな無くてすんなり行けた感じ。7面卵ノーミスしたし。バーン様がギリギリだったけど、あいつはまあかなりご機嫌斜めだったのでしゃーない。
あー、しかしこれで遂に全機体でデフォルト設定バグ無しAll出来た。長かった。本当に長かったなあ。1年かけてシャスタで初めてクリアして、次の1年は稼ぎとかそういうのに手を出しつつACでデフォルトバグ無しAllして(原因は知らないがたまたまHeyがエブリ設定じゃなかった)、そして今年ゲーセンに行けなくなったので家で出来ることとしてピンクに向き合う時間がかなり増えて、ノーミスとか他キャラを詰めてようやくといった感じか。酷いゲームではあるんだけど、やっぱり面白いんだよ、ここまでやってるわけだから。パターンに陥らせることなく、いつやっても真剣勝負になるゲーム性が本当に本当に素晴らしい。いくらランダムがクソだランク死ねだのいう意見が正しいとしても、普通にクリア目指すだけでこんな面白いゲーム無いよ。数々の要素を考えながら制御してクリアに近づけていく、比較的新しい面白さでそれが実現できている作品がほとんどない(最近だとデザトピアが割と近い)ので、替えが効かないゲームだと思う。大きな目標は達成して失われてしまったけど、まだ1000万とノーミスが残ってる。それをやるまではまだピンクは止められないだろうし、今後も定期的にバグ無しAllはやっていきたいなと思ってます。一つの事件ですらあった今作を、自分はSTG最高峰の傑作だと言い切れる自信があります。
ピンクは上手く行った反面ケツイは1面で爆死連発のクソ、むちポも同様で酷い有様だった。まあ仕方ないのかな。
ネットサルようやくなんとなく面白さが分かってきた。これは、育成ゲームなんだな。初めはパワポケ(パワプロ)みてーな感じの育成なんかなと思ってたけどそういう感じでもなくて、襲い掛かるイベントを制御して理想の選手を限られた時間内で作っていくものだった。一つのミスというかイベントの対処が出来てなかったら育成が崩壊しかねない辺りはシレンのエッセンスがあると言っても良いのかもしれん。キャラも可愛いしようやく熱が高まってきたが、いい選手を作るのはかなり難しそうでこれはこれで厳しい。パワポケも能力高い選手なんぞほとんど作ったことない…というか能力高い選手作りとかやったのやりやすい9裏とか、普通にやってるだけで強くなる10とか、後8くらいで、そういうのとことん苦手なんだよなあ……。自分はどうでもいいから周りを強化してクリア目指した方が、イベント多く見れておもろいとずーっと思ってたし……
_____

・BEEPにて『シャンティ』GBC版とCollector’s Edition版の取り扱いが開始!
https://ninten-switch.com/beep-20200911

買うしかねえ!んだが流石に値段がべらぼうに高い。しかもなんとなーく日本でも配信の可能性はうっすらとは残ってるしなあ。でもGBC版とかホント貴重だし行っておきたいが、どうせやるなら利便性の高いスイッチということに…。まあでもここはやるしかねえのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿