2020年9月4日金曜日

生活記録

だからもう本当に時間が。
_____

ゲームは絶無というかSTG技能検定とMecha Ritzくらいしか今日はまともにやれてないので昨日の付け加えでもやっておくか…
上記2作しかやってないとか言っておきながらのポポロ異世界GBA進展はしてて40F超えるまでやってるんだけどクソの極みと言うか運が崩壊してるのを、たまたま凡ミスしてないだけ、してても世界樹黄色がほんまもんみたいなことに救われてるだけで。27F辺りから巡回降りして31Fからは放流降りなんだけど35Fで大部屋メガンテ石像でハエとキーメが大爆散してメルモン単騎に追い込まれる。36Fも誰かしらの勧誘を狙うも全く起きず。40Fは絶対に壊滅無理と判断して草の神にまどわし草で制圧したものの、アイテムは微妙。何が一番つらいって、40Fまで来てるのに保存一個も出てねーんだぞ。おかしいだろこれ。実質壺縛りクラスまである。普段よりもアイテムが少ないのがきつい辛い。死んでないのはホントたまたま。浮遊は混乱避けも無いので裏切られ死の予感もある。しかも残ったのがよりによってメルなので勧誘もやりにくいしなあ。死。
Mecha Ritz結局4号機が一番クリアに近いと思い始めてきた。安定度で言えば1号機なんだけど、どうしても撃破スピードが遅く結果的に必要なボムが増えてしまう。ただ4号機は1面開幕を無事に生き残れるかが既に危ういので自分を信じるしかないのか。というか、パッド使ってたらたぶんもうクリア出来てる。出来てないのはデバイス的問題だと確信しています私。
STG技能検定好スコア出すための流れがだいぶ分かってきたというか、このゲーム(というかトラサビSTG)のクセみたいなのがつかめてきた。とはいえ20切れるかはほぼギャンブル(ビル避け出たらほぼ終わり)なのがきついところ。ボスがいるタイプの弾避けがまだおぼついてないけど、戦車は切り返しのタイミングとかだいぶ分かってきた。なんだかんだで平均以上のスコア出すので安定してきたので、やっぱりパターンとか大事なジャンルなんだろうな。
Inside感想でも書こうかとは思ったんだがこうして思い返してみても特に思い浮かぶことが無い……。個人的に終盤はグロいが(デスピリア思い出したぞ)面白かったのだが、終盤以外が何ともそこそこ面白いで止まっているのが…。終盤以外全編通して淡々としていて、最後の終わり方も終わり方でなあ…。とはいえアクション皆無で右に(時には左へ)進むだけでこれほど面白いものを作れるというのも、冷静に見つめれば凄いことなのかもしれない。あと地味だけど音楽が物凄い出来。いや別に所謂ゲーム音楽的!ってわけでは全然なく、むしろずーっとぶぅおーんみたいなメロディも何も感じられない音が鳴ってるだけなんだけど、それが脳に物凄い響いて緊迫感と効果音を強調させて印象深いものにしている。この辺の表現を大切にしていることはやっぱ良いんじゃないのかなと。でもあまりにも淡々とし過ぎだし、終盤まで退屈が面白さを上回るのはいかがなものかと思う。個人的な評価は高くない。そういえば隠しエンドもあるらしいけれど、その条件になるもの一つたりとも見つけられなかったし、それを必死に探したいとはまるで思わないのでこれで撤収させて頂きたく。
_____

・『スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct』が公開ッ!
https://www.simplelove.co/entry/20200903/1599144667

自分は赤い髭の親父に忠誠を誓ったわけではないのでみんなほど好意的に受け止められず。約束されし傑作、離れ業新作(スーパーマリオブラザーズ35)はとんでもねえと思ったし、何ならこれがあるから良いんだけども、良いんだけども!オデッセイに続く新作マリオや3Dワールドとは違う形の2Dマリオとかそういうのもあったら!と思ってしまった。移植だらけな感じになりつつあるしね、スイッチ。
そうはいっても移植で傑作が遊べるのは喜ばしいので、スーパーマリオ3Dコレクションを情報が出てから2秒で購入したりしていたのだった。64は正直動画見てゲロ吐きそうになるほど酔ったので出来るか分からないけど、サンシャインは酔いに耐えながらやるほど本当に面白い作品だったので、これが持ち運べるだけで自分はええんです。ギャラクシーは2が無いのが気になったがこれに関しては3D酔い対策講じていると聞いたことあるので挑戦予定。でもWiiならWiiでやっても良いような気がするなー。
一番気になったのが、期間限定商品という点か。スーパーマリオブラザーズ35は後の製品版(テトリスみたく99?)が出そうなので分からんでもないけど、スーパーマリオ3Dコレクションを期間限定にしたのはなんでなんだろ。よく分からん。
_____

・『デスマーチクラブ』改め『ワールズエンドクラブ』、Apple Arcadeで本日配信開始。小高和剛氏&打越鋼太郎氏コンビの新作で、Switch版は2021年春にリリース予定
https://www.famitsu.com/news/202009/04205187.html


ぱ、パズルアクション…?パズルアクションとはいえスタッフ的にADVに定評があるので購入検討なんだが、なんてパズルアクションに…?てっきりADVだとばかり思ってたけど……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『ブラザーズ 2人の息子の物語』『G-MODEアーカイブス mystia』『アーケードアーカイブス 魂斗羅』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200903/1599070526

購入予定は魂斗羅なんだけどまだ買えておらず。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『ファイト&レイジ(Fight'N Rage)』『Minoria』など登場!

Eastasiasoftが良いゲーム出すようなのは一安心だけどロゴのやる気のなさがEastasiasoftって感じ。Minoriaはデビルエンジンが救われるまで買えないのでなんともはや。DANGENもDANGENでアクション起こしているようではあるし、信じがたい大問題を起こしただけで出すゲーム面白いしローカライズまともなので買いたい作品はあるこたあるんだが……


0 件のコメント:

コメントを投稿