2020年9月24日木曜日

生活記録

 台風接近により在宅でゼミオ。適当に報告が終わったけど課題山積みやー。そして今後どうすればいいか全くもってよく分からん。ノープランが過ぎる。
_____

在宅なのでゲームやりまくりかピンク動画制作進行かと思われたが、実際はそんなことなく真面目に論文読んだりゼミ出たり今後の予定を頭の中で構築していたので全然やってないです。マジで。後早急にこのすば新作を確保しないと初回特典を逃しかねないけどかねがね金がねえ。
ネットサルスタッフロールを見ました。つまりチャンピオンズリーグで優勝したったり。達成感はほとんど無し。だって正直チャンピオンズリーグっておまけ的な存在としか思えなかったもんで。育成モードに比べるとそんなになあ。とはいえ一応区切りついたといえばついたので感想を書くならば、まあGBAの傑作でしょうな。どころか育成ゲームの中でも最上位に位置付けても良いです。そのくらい面白い。イベント発生率が絶妙で、やる度やる度新たな展開となるのが本当に素晴らしい。この辺はやる度違う戦いになるシレン本編のエッセンスが色濃く投影されていると思う。キャラクターも可愛らしいし、個性も抜群で色んなキャラを育てていくのが面白い。基礎難度がそれなりに高めで、しかも運要素が割と強いのはだいぶマイナスなんだけど、それでも攻略法みたいなのはあるのである種ローグライクやSTGみたくやればやっただけそこそこ安定するよう出来ていると思う。ただ良い選手作るのに大きくかかわってくる爆発成長が完全ランダムなのは心底酷く、正直それありきになっているのは疑問に思うが…それでもこれがあるからもう一度やってしまうのもまた事実でありこれで良いんだろう。育成モードだけで傑作認定して良いレベルの完成度だが、チャンピオンズリーグは正直そこまで面白くない(これは自分が試合下手なことも大きいけど)のと、通信要素がかなり多く、それを今遊ぶと体験できないのが残念に思えた。それでもこれはハード買って遊ぶ価値があるレベルのソフトだと思うね。こういう作品に出会えるから旧作遊ぶのは止められん。
Into the breachクリア出来そうで全然出来ん。ここにきてランダム要素というかローグライト要素により全然安定しない。完勝を目指して事故って死ぬみたいなことが凄い多いので、これはある程度妥協した方が楽なんだろうか。完勝ってFEで行ったらロスト禁止みたいなもんだしな。そうはいってもそろそろ何とかなりそうなんでもうちょい頑張ります。ホンマやで。
ピンクスゥイーツクソほど酷くてノーミス狙いが2面サンダークリーム2体で終わるとか想像も出来んだろみたいな。稼いでみたらみたらで2面中盤でボム爆撃忘れたり2面卵で事故ったり3面卵で死んだり全体的に雑。下手くそすぎる。ここ最近シャスタ使って無さ過ぎて、というか他キャラ使いすぎて色々感覚がおかしくなっているのだろうか…。
レア社そこそこ信者の端くれとしてスーパードンキーコング2なんぞをやったりしてます。散々やったゲームの割に既にDKコインの在処が怪しく詰み状態。ステージの攻略は終わってるしボーナス樽はある程度覚えているのにどうしてDKコインは覚えていないのだろうか…。一応初代と違ってロストワールドあるので攻略対象。一番やった(気がする)3と比べるとやっぱバランスは良いけども機体バランスがどっちも使いやすくて、ディンキーとディクシーどっちでどう行くかみたいな戦略性が薄れているのはなあと。2が高評価なのは頷けるけども3の独特の雰囲気や駆け引きもまた自分は好みなんだなと思ったりしたのだった。
_____

・Xbox Series Sの国内販売価格が29980円[税抜]に改定。3000円引き下げての販売に、予約は9月25日より開始

勝負をかけてきたかXbox。うー、PS5かXSS、どっちを買えばいいんだ。悩みに悩むからピンクスゥイーツ&むちむちポークの完全互換をくださいそうしたら何も考えずに買うので。ピンクたぶん一生再移植されること無いと思うし。
_____

・『R-TYPE FINAL2』がXbox Series Xで発売決定! 対応プラットフォームはSwitch、PS4、Xbox One、Steamを合わせ計5種類に

PS5はPS4で疑似対応という感じなのかねえ。Rは好きだけど正直そこまでシリーズを追えてない(まともにやったのⅡだけという現実…LEOはそこそこやったけど最終面が分からんし)中いきなりFinal2に行けるかというとなあ。いや買うのはもう確定だけどやるかどうかが…
_____

・今年はオンライン!9/23~9/27開催の東京ゲームショウで俺はこのメーカーに注目!

そうかそうだよな今年こういう感じになるよな…。ハムスターとかに注目なんかなあ。あとN1RV Ann-Aの情報なんかあればいいなあ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は19本!『Going Under』『A Short Hike』『エヴァンの残したもの』などヤバい!

驚異的な物量だけどお金貯めるため購入は無し。一応このすばを購入予定ではあります。というか特典のSTGが出来ればそれで良いんだけどね。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は8本!『Orangeblood (オレンジブラッド)』『Spiritfarer®』『スーパーマリオブラザーズ35』など登場!

購入対象はオレンジブラッドか。マリオド下手だけどマリオ35もDL検討中。


0 件のコメント:

コメントを投稿