2020年9月1日火曜日

生活記録

ゲーム音楽ディスクガイド2を読んでて、なーんかいくつか読んだことあるなーとか思っていたが、TGMSで買ったゲーム音楽レヴュウだった。こんなことすぐに気づけ俺。んー。
_____

ゲームの方は進展皆無。しかも調子のランクが終わっててどうしていいか分からん。自機潰し(ゲーム絶ち)は最近やったしなあ。辛すぎ。ゲームが下手って悲しいね。
Mecha Ritzなんか2号機(正確には2番目に解禁された機体なので数字的には01か?)の強化版みたいなのが解禁されたので、こりゃ彩京STGが如く接近撃ち込みモリモリ大作戦やったら速攻でクリア出来るんとちゃう?と思いやってみたけど全然やー。緊急時のチキン撃ち込み(ただの画面下逃げ撃ち込み)が封じられるのと、画面上で弾避けしなくちゃいけない場面が多すぎて結果的に死亡率が半端じゃないことに。ドラブレみたいにドラゴンシュートで速攻ぶち殺しとか、1999みたいに道中の弾避けが簡単ってわけでもなく、上手いこといかんかった。結局自力で頑張るしかないのかー。もっとモリモリケツイみたいに残機増えないのかなー。ランク調整もランク調整で矢川STGとかパロシリーズみたく知ってりゃ知ってた分楽になるわけでもないし、結局の所頑張るしかねーわけだしなあ。このゲーム、自機潰しで楽になるわけじゃないし。死んで楽になるゲームしかやってこなかったツケが回ってきてる気がするな。因果なもんだ。
Insideなーんか中盤っぽいけど進展があんま無い。なんというか今作は大掛かりな謎解きが主軸になっているのかな(廃人操作パートとかあるし、それを大掛かりにつかった謎解きで現在苦戦中)。やたら死んだLIMBOと違って今作そんな死なないし、空間的緊張感はかなりのものだけどゲーム的にはそうでもない。淡々としてる。ただ淡々としてる分、その世界観とか空気感には浸りやすくなっているのも事実ではある。面白いっちゃ面白いけど、何とも言葉に詰まる作品。高評価なのは頷けるものの、好みはLIMBOの方なんかなー自分は。見た目2Dだし。
リハビリファイター(オメガファイター)、3面の音楽が聴きたいというだけでやったけど、アイテムがクソ挙動で取ったらこのゲーム終わりな側面多すぎて復活できなくて死亡とかそんなんばっかだった。あとボム(というかタイムゆっくり)がクソほど出なくて撃沈する場面もやたら多い。アイアン避けれん位置に置かれてパターン狂うわ、ワイド死ぬほど邪魔で死んでるわ色々酷い。こんなゲームをよく1周したもんだ。
STG技能検定連射が無い環境でやったけど21歳とか出たぞ。実年齢を越えた上手さを叩き出しておる。弾避けは石のような物体系の方は大体大丈夫で、戦車もだいぶ慣れてきた。地球を守れは連射装置があれば無問題となると残る課題はナイスボムとかビル避けとかになるわけだが……。どこまでやるかな……
ケツイジャマダハル発狂までボム削りも完璧に行ってたのにジャマダハル発狂で死んで(死ぬ要素ねーはずなのに)総崩れで5面固定エクステンドで出して死んだ。マジで訳分からん。抱え落ちは4機くらいやったと思う。いくら何でもゲームが下手すぎない?調子云々パターン作成云々で解決できる問題じゃない気がしてきた。ぼくはけいぶしゅーてぃんぐずきのおちこぼれです。涙を流してケイブSTG好きな人ほど毛嫌いしているピンクをやるしかなかった。
そんなピンクスゥイーツ、調子のランク調整に完全に失敗していて、レースの5面道中の後半で死ぬとかいくら何でもないだろとか。そこから復活絶望で爆死連発、ノアゼット残0とか絶対無理だろとか思ってたら蛇で死ぬとか終わりとか。カスミに関しては2面卵後のハニカムラッシュで死んだので論の外だった。カスミ使う場合は2面卵終了時ワイドにしてラピッドに戻さんといかんのやな。クソめんどくせえ……。ラピッドでも行けなくなないけど、勝算が薄すぎるし集中力のリソースをこんな所で使いたくはないので、ラピッド切り替えで何とかするべきか。
_____

・任天堂、スイッチなどのダウンロード予約購入で予約キャンセルが可能に。ソフト配信7日前まで
https://www.famitsu.com/news/202009/01205012.html

ほう。
_____

・「ダライアス コズミックリベレーション」の開発はエムツーとピラミッドが担当。収録される2タイトルが融合したキービジュアルの公開も
https://www.4gamer.net/games/498/G049887/20200831054/

予想はついてたけどピラミッドがACEX担当なのは一安心。調整に期待が高まる。Gダラの方は、正直もう全然素移植で良いっす自分、な感じの腐れ落伍野郎なので自分が欲しくない要素の追加に死ぬほど待たされるんだろうなと思ったりした。これでコズミックコレクションのダラ外一発目みたいな出来だったら許さんぞ。案件抱えすぎなのが目に見えて分かるのでその可能性かなりありそうで怖いし。移植自体は信頼してるし購入確定なのはそうなので、まあ出るのを首を長くして待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿