2020年9月18日金曜日

特急記録

 クソほど時間が無くて手短モード。明日も大学です。日々が忙しすぎてきついです。
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ゲームの方は新規特攻多すぎ。あとコロナ禍の中Heyに特攻してやってきましたが結論から言うとやるんじゃなかったとしか言えませんでした。奴は変わらず奴だった。シューターの方々には愛される作品になるだろうけど、自分は無理でした。
まずは再大往生(ようは最大EXA)、完成度自体は高い気はするし、明らか上手い人が陽蜂突撃してたので上手い人は楽しめる作品になっていると思います。そういった意味でシューター向けです。しかしアレンジで大きく仕様が変わると思いきや、原作が持つ構造的な問題点にメスを全く入れていない調整を目の当たりにして、あ、こりゃもう自分はこのゲームやったらダメだと思ってしまった。ちょっとやっただけだと何が面白いか楽しいかすら皆目分からない調整が相変わらず。基本難易度が高すぎて面白いのかどうかを判断する前に死ぬのでクソつまらんとしか言えないです。ランクの影響が大きくなり、ハイパーで弾消し出来ると黒復活みたいなゲーム性になってはいますけど、結局殺しにかかる敵弾が存在してそれに引っ掛かり殺す調整なのであまり意味を成しておらず、どころかゲームを攻略するためのとっかかりに関してどこに重きを置くかが訳分からんほど難解化してしまった印象すらあります。そりゃ適当ハイパー撃てば3ボスまで遊べる(気がする、今回は3面中ボス辺りで滅)調整っちゃ調整だよ。でもそれで終盤まで行けるわけねーだろ。そのためにはランクを調整しなければいけないけど、ハイパーがすぐにたまるためどうハイパーを撃つか、ボムを撃ってランク抑えるかのバランスが全然分からない。エクステンドが比較的多く出現する矢川作品じゃない今作で残機潰しするのは絶望的で、ハイパー使わないと敵弾回避は超困難、ヤバいところボムで飛ばそうとすればボムはすぐさま0になる。ここに鋳薔薇黒みたいな掠りもあるんですか。頼みの綱のパターン化は、そもそものゲーム内容が訳分からない上に動かしてて全然面白いと思えないものを我慢してやらなきゃいけない。ああ、最大往生ですね、しかも複雑化して悪化した。これは間違いなく自分がケイブSTGの中で嫌いに分類されてる最大往生の系譜であり、最大往生のエッセンスそのものです。たぶんもう二度とプレイすることはないと思う。嫌なものはやらない。この単純なことを理解するまで、あまりに時間がかかり過ぎました。
……原作よりほんの少しだけ容易になっていることだけが評価点なんでしょうかね。上手い人しか楽しめないゲームであるということ、そして自分は下手であること、それを徹底的に突き付けられ常時「お前を楽しませる気はない」「お前を対象に作ってない」「ここで死ね」「やる気のない奴は帰れ」「二度と来るな」と言われるのはゴメンです。それを声を大にして言ったらこっちが異常者扱いされ、永久にゲーセン出禁だったりSTGが出来ないようにされる可能性があるので、黙って二度と近づかないようにするしかないのです……
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手短とか言いながら長くなりすぎた…
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Heyピンクスゥイーツもはや半年ぶりだが最近デフォルトでバグ無しAllやりまくってるのでエブリなんてすぐクリア出来るだろうとノーミスパターンで行ったら、3面卵で死んでからグダりの極みで最終的にクリア出来ないと酷すぎた。評価点は7面卵薔薇尻1つでノーミスしたくらいで、他はマジでクソ。サンダークリーム地帯ノーミスしたけどそれたぶんエブリの恩恵でランク微妙に低かっただけだし、3面卵4面マロンボゥル6面蛇6面卵6面ノアゼット最終ラッシュ(しかもここで死んだらフリーズほぼ確的な個所)7面道中で普通に操作して普通に死んでるとか本当にマジで止めた方が良いんじゃないのかレベル。特にノアゼットがあまりにもクソ。フリーズしなかったのは正直ただの運。なんでラッシュ抜けたの確認してからノアゼットにぶつかりに行ってるんだよこいつ馬鹿じゃねえの。バーン様は残3で突っ込んで、引いちゃいけない攻撃が多かったのと、7面卵もムズイパターンばっかりでそこに全集中力使ったのが痛かった死。凡死に比べたらこれはまあそこそこ。
ネットサルリセットの繰り返しでまるで進めん。試合運びは微妙。ロシアのピロシキをボコすのがおなじみの一手ではあると思ってるんだが、自分の操作技術が死んでてマジで全然勝てん。インドのモテモテスプレー狙いでも負ける時があるし、ゲームが下手すぎる。育成は楽しいけど試合はもはや苦痛です。パワポケもやり込むとそうなるんだろうな。
マリオサンシャインやってます。ビアンコヒルズは全て終わってリコハーバーへ。操作系が大きく変わり、ゲームキューブコントローラが優れてるのかを実感。やりにくいー。ゲーム内容は散々やっただけあって細部までまだ覚えてるけど、やっぱ面白い。調整がかなり辛くて、最近のオデッセイとか見てるだけに「こんな難しくて良いのか?」と思ってしまった。ただそれだけにシャイン取った時の達成感が強まってるのも事実。自分の好みはこっちです。ポンプを使った多彩なアクションに美麗なグラフィック。動かしているだけでも楽しいの一つの形がここにあります。クリアまではやり直したいなあ。
E.D.Fもやったけど2面は入ったけど普通に難しくて普通に死んでます。ボス曲やっぱ素晴らしいけどゲームはなんだかまだつかめない。
Into the Breachチュートリアルが終わってません。なんかまだよく分からん。時間をかけて頑張ってみます。
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・ミニじゃない物量!「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」が公開!

なんといってもInto the Breach。ゲリラ配信もアツい。オリも、まあ買いたいところではありますな。


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