2020年9月2日水曜日

生活記録

助教の先生が咳ゴホゴホしててなんか嫌な感じがしたので撤収したりした一日。自分の研究室、普通にスマブラとかしてるし換気が都合上されてないっちゃされてないので最悪クラスター化しそうだしな。まあ杞憂であることを祈りたいが……
_____

ゲームは追い詰めるも結局進展ないし、何なら進行中のゲームが凄い酔うのでゲーム熱も下り坂気味。短いゲームなのでもはや早く終わってほしいという思いで頑張ってる。嫌な傾向だ。
Mecha Ritz真のラスボス(ヴェローチェ単騎)までたどり着いたけどボムも残機もシールドも(ry。というかラスボス形態数多すぎるしケイブSTGの真ボスみたいな展開でラストバトル始まって「え、マジで?」とか困惑してたら死んだ。4面帰ってきたお茶目市長スタバ以降がマジで終わっててどうしていいか分からん。殲滅狂ルノワールは、第一形態は見掛け倒しなことが分かって幾分か楽にはなったけどそれでもボムもいるしなあ。このゲーム、ずーっとケツイ5面並みの展開が続くので面白いことは面白いんだが、疲れるし危険な場面が多すぎる。それを残機もボムも大量しかもシールドまであるという設計で軽減しているので、確かに一撃即死事故がマジで危険なケツイと違ってリスクはないけども……それでも弾幕がマジきつい。しっかり避けなきゃいけないゲームは楽しいけどそれと同時に辛さがあるな。ピンクスゥイーツとか、あれ局所(7面卵とかサンダークリームとか)除けば適当に切り返してボム連打してるかショット撃ってるかだしな。いや今作も飛んでくる弾の大半が自機狙い弾で、適当に動き続けたり高速弾の速度に慣れて切り返すタイミングのクセさえ分かればすんなり行ける気はだいぶしてるので、そろそろクリアは出来そう。
積みゲー消化の一環でネットサル(シレン)でもやるかーと思ったんだがGBASPにはトルネコ3が入ったままということから、また異世界やっとる。懲りなさ過ぎ。今回はパンの石像でだいぶ楽してるので20F確定モンハウ越えられそう。いつもこんなことばかり言ってるけど。
Insideゲロ酔い発症で進展は全然。というか物語的によく分からないことになってきたのでやる気も印象もかなりがた落ちしてきてる。化け物に水中に落とされて、魚に突かれてる演出まで入ったということは、主人公死んでるんだよな。でもそれで終わりじゃなくて、死んでても先に進んでるし、スクリューに挟まって肉が引きちぎれてリスタート喰らうみたいなことになってるし。よく分からん。なんで死んでるのに動かせてるんだろ。なんで今までは呼吸困難で死んでたんだろ。このゲームは説明をしていないが故の空気感というか、そういったものを面白さにしていると思うのだが、今までミスになってたことを「こっからは別に大丈夫でーす!」とか言われても困るし、作品の印象もぶれるぞ。雰囲気ゲーは別に良いというか自分は好きなんだけど、ゲームとしてのルールはルールでちゃんと固定してほしい。今後水の中に入って行動するとき、ずーっと疑心暗鬼でやり続けなきゃいけないんだろうな。嫌な感じだ。そこそこ面白いだけにムカつくぜ。
_____

・『アケアカ 魂斗羅』Switch向けに9月3日配信決定。コナミを代表するシューティングゲームの国内版・海外版を収録
https://www.famitsu.com/news/202009/02205087.html

M2VSアケアカ、移植大バトルが幕を上げるのか(アニコレM2なので)。UIはアケアカの方が良いと思うけども。
_____

・PS5はPS3/PS2/PS1との後方互換性がないと、メーカーが記載。すぐ修正されるもインターネットは情報記載を逃さない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200901-135411/

そうだろうなあと。むしろ互換あると思ってた人あんまいないのでは?とは思った。PS4で切ってるわけだし。ゲームアーカイブスとかの資産は失われてしまうんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿