2020年9月28日月曜日

生活記録

そうは言っても(なんだこの入り)最新ゲームも追ってるおいちゃんは先週木曜に出たこのすばの新作を手に入れるべく資金繰りに奔走していたのだった。ようやく資金面で余裕が出来たので購入は出来そう。というかこれから買うんだけど。初回特典に間に合えば良いんだが…。本編はあんまやる気ないけど流石にVita版も本編やってないし、特典のためだけに買ってるのも色々と関わってる人に悪い気もしないでもないので覚悟決めてやるべきなんかなあ。
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ゲームは普通です。普通に進捗が無いです。あといつの間にかまたSwitchの容量がいっぱいになってしまったのでいい加減早く容量デカい作品を消化しないとゲームすることが出来なくなりそう。その場しのぎにXシリーズは未開の地なのでロックマンXコレクションの2の方をいったん空にしたけど、ロックマンもそろそろ詰めないとヤバイのですぐ再DLしそうな予感。容量がデカいラストレムナント辺りに特攻したいけど、もう見るからに本気でやらないといけないゲームなのでまだその時ではない(こんなことばっか言ってるから積みゲー減らないんだよ
ガンバード2マリオンで2回7面に突入するも2回とも残0突入で開幕のしのぎが出来ずに死んでる感じ。6面道中にボム1個余らして入るというのが出来ていないのと、5面5ボスが主にクソで上手いこと動かせず死んでいる感じ。6ボスも挙動不審死してるし色々覚束ないっすな。そろそろクリア出来るとは思うんだけども。それにしてもホントこのゲームのボス戦きついな。1999みたくガチガチに動き決められてる…といった嫌らしさはないんだけど、精細な動き取らないと死かボム確定みたいな場面があまりに多すぎて……。ドラゴンブレイズはこうしてみると適当我流パターンが通用したからまだ楽なゲームなんだろうな。では前期彩京はどうかというと、最近あんま前期彩京やってないのでやったらなんか思い浮かぶかも。
Into the breachクリア出来そうな気配は見えてきた。ようやく何とかなりそうだが。最終面が未だ未開の地なので出来るかどうか未知数。そもそもこのプレイもなんか電力減ってるし失敗に終わりそうな予感はするけどね。とにかく機体の火力上げなきゃ話にならないということに気が付くまでがあまりに遅すぎた。敵即破壊すれば攻撃されないから安全とか、STGかよ。
スパドン2ワールド4までボーナス樽とDKコイン完全制覇してワールド5へ。ステージ難易度はメキメキと上がっているのだが、基本的にボーナス探したりしなければあんま難しいわけでもないのでそこまで苦戦はしていない。ゲームオーバーにもなってないし。初代は無限使わないと結構きつい印象だったんだけど、2はそういうわけでもないんかな。あるいはそこそこやってるから慣れてるだけか。ジャンプアクション大幅に楽にしてくれるディクシーもいるしなあ。
ピンクスゥイーツシャスタノーミス狙い、6面蛇レーザー越えてノーミス継続し、6面卵もノーミスしたのでこれは行けるわと思ったらロボペッツ突撃で死んで絶句したり。いくら何でもここで死ぬのは無いだろ……。というかちゃんときっちりボムってたし自分でも死亡理由が全然分からん。ランクもエクステンドしてないから低いはずだし。ホントこのゲーム突破できる時と出来ない時の差が分からん。心霊現象かもしれん。ここまで来て捨てるのももったいなかったので継続したけど、7面卵2ミスバーン様曲線ホーミングレーザー乱射引いて1ミスで試合終了な感じでした。7面卵でそうっ!が誤爆した時点でやる気が地に落ちた。ショック死。他のキャラに慣れるとシャスタ詰みパターン多すぎて、いったいなぜ自分はこの機体でノーミスを…と思うのだが、他のキャラだときっちりパターン作らないとノアゼットが終わりなので、まあどっちもどっちなんでしょうな。
ケツイとむちポは触れただけで、どっちも1面の突破すら怪しい酷い有様でした。ゲーム下手すぎ。
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・アーケードアーカイブス新作『グラディウスIII』『アラビアン』 『ぺったんピュー』『サッカー』『VS.テニス』『ラビオレプス』が決定!

グラディウスⅢめでたいですね…ということよりもラビオレプスにぶったまげ。これが出るのはめでたいなあ。グラⅢの方は、出たら買うのはもう確定だけどⅡすらクリア出来ない自分にどうこう出来るものじゃないので正直あんま…。パロディウスの方だったら涙を流して一日中小躍りするくらいには発狂してたけども、Ⅲは音楽は好きだけど……。
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・『ライブ・ア・ライ ブ』発売26周年記念生放送が10/3に配信決定! サプライズもあり

サントラ再販…は前やったし、移植かリメイク来るのだろうか。うーむ……
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・『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』がニンテンドーDSで発売された日。Wi-Fiを利用して交換やバトルがグッと楽になった【今日は何の日?】

そうか今日だったんだな。ネットで繋がること、謎の場所、全てが懐かしい…
DPtはポケモンとしてはテーマが壮大になりすぎたきらいもあり、初代や金銀のような路線のポケモンが好きだった身としては当時すげーと思いつつも、本編だけではどこかでハマり切れない所があったのも事実。でもDPtが傑作だったのは、やはり通信というポケモンが追い求めていたものの一つの到達点が出たことにあるのだと思ってます。クリスタルで訳の分からないケーブルを携帯につなげてデータとか受け取って興奮してた身としては、知らない人とポケモン交換したり、そういったやり取りが出来るのは衝撃でもあったんです。今となっては当たり前のことだけど。
本編バランス、キャラのセリフ、技の物理特殊、そこから生まれた巧みなバトルバランス(といってもDP時点では催眠がちょっとアレ)など語ろうとすればとにかく長くなってしまうのでこの辺で。んー、なんか最近やり直した記憶もあるけどもう一回やり直そうかな。リメイクも時期には来るんだろうけど、あの頃の思い出は思い出のままにしてもらいたいという気持ちもあり胸中複雑。とはいえオメガルビー&アルファサファイアも巷で言うほど酷い出来ではないと思ったので、ゲームフリークにはじっくり作り込んでもらいたいと思ったのだった。短期間開発だったらブチギレると思うけど(台無し

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