2020年9月10日木曜日

ピンクスゥイーツレースでデフォルト設定バグ無しAll完了

達成事項はあるけど時間無し男なので書く暇なし。
_____

十分に体調やメンタルのランク調整が出来たろうということでピンクスゥイーツやって、一発でレースバグ無しAllを仕留めた。バーン様に残5で突っ込み2ミスの残3残し。余の裕でいけたでゴンス。実は5面固定エクステンド取り逃すという前代未聞級の失敗をやらかしてたんだけど、道中ノアゼット以外完全ノーミス成功したので帳消し。レースはショット貫通性能なので、失敗覚悟でノヴァで破壊数稼ぎした方が良いだろうと判断して粘って、きっちり7面開幕で7500エクステンド出せたのも結構デカかったか。まあ最強キャラの性能を生かし切ればこんなもんです。
で、もう上に書いたことの真逆なこと書くけど、マジでレースきつかった。そりゃ強いよ。でもそれはある程度動かせたり基礎力高い人の話であって、そういうのが無い凡人からしてみたらかっちりパターンにハマり切らない要素があまりにも多くて(そもそもショット撃ち漏らしで死ぬことを常時考慮しないといけないのがマジヤバイ、常にアドリブ避けが混ざる感じ)、個人的にはまだメミディの方が安定はするんじゃねーのと思ってしまった。クリア出来たのはホントたまたま道中凡ミスしてないだけ。死んだら復活がもうほぼ終わってるってのも他よりもきついよ。クリアだけなら、シャスタメミディカスミの片手間に使ってたくらいで、あと7面卵の動き軽く抑えたくらいでAll出来たのでクリアしやすいけども、けども……。たぶんシャスタと違って一生安定Allは無理だと思う。いやシャスタも安定してるとは言えず正直10回やったら3回All出来る程度の安定性しかないけど、レースはホントパターンとかそういうのを組むのではなくて、体調とか整えてプレイすることの方が重要とかね……。しんどすぎ。
今日は時間無し男なので動画は明日以降になる感じ。プレイ内容自体は無駄に安定してたのである意味レースでバグ無しAll目指す人の参考にはなると思います。刮目して待て(誰も期待してないと思うけど)。あと重い腰上げて解説動画作り始めてるけど、数時間かけて2分くらいの所までしか進んでないとか、これは無限に時間かかるのではと思ってる。誰か自分以外の人がピンクスゥイーツクリア重視All解説動画とか作ってくれねーかな。自分が一番このゲームの攻略知りたいんだけどなー。んで、残る未Allはもうカスミのみなんで本格的にカスミでAllやり始めます。カスミは体調のランク調整しても意味無いんで、数をこなすところからのスタート。ノーミスは、まあ気分転換にやってきます。
_____

ガンバード2結構時間割いてるけどあんま進展ない。マリオン&タビア、アルカード&タビアで6面入ったとか、マリオン単騎が4面ボム5抱え落ちして5ボスに負けてたりみたいな感じで、上手いことやればマリオン1周は見えるのではと言う感じ。タビアは無理気味。アルカードも覚束ないっすな。
2やってるから初代も行けるだろと思ったガンバード、普通に1面で爆死したりで全然だった。やっぱ初期彩京はダメだ、リズムや波長がどうにもずれてる…。1945Ⅱ以降はカッチリ自分とハマってくれるんだけどなー。
ジェミニウイング買ってやってみた。これは、中々特殊気味なSTGだな。通常ショットのヘボちんさがまず目につく。ホント頼りない。でもこれは意図的なもので、ガンボールを使うことで攻略を進めていけやってことなんだろうな。ガンボールはかなり供給されるけど、ホイホイ使ってるとすぐ追い込まれてしまうバランスが絶妙。上手いこと作られてる。ただ、自分がテクモSTG(というかスターフォース?)に慣れてないからか、トリッキーな敵の動きに翻弄されて死ぬということを繰り返した。敵の動きがこれまであまり見たことない動きで怖い。ザナックとかコンパイルSTGの敵のトリッキーな挙動を思い出しながら、頑張って避けと撃ち込みを体得していくしかねーのかなー。
ドラゴンブレイズガンバード2でだいぶ高速弾とか弾幕に慣れたのでこれもリハビリ行けるかなと思いやってみたらラスボスボム3で突っ込んだのでこりゃクリア出来るわと思ったら第一形態開幕ちょいちょい避けは成功するもその後の多WAY弾かわしそこねて死ぬとかもう。まあラスボスまで行けてるのでクリア出来る腕は戻ったでしょう。ボムはあったし。問題ない。
ネットサルなんとなくゲーム内容は分かってきた。何が面白いのかもなんとなくはつかめつつある。スルメゲーって所なのかなあ。キャラが可愛らしいのは良い。まあこれも少しずつ。
_____

・次世代Xboxの国内展開が発表。Xbox Series Xが49980円、Xbox Series Sが32980円で11月10日発売。9月25日予約スタート
https://www.famitsu.com/news/202009/10205521.html

思ったより安い。後は、STGが出来るかどうかにかかってるけど、360の遺産を持ち越すのは厳しいんだろうなあ(One対応してる作品はともかく)。
_____

・元祖巫女さんアクション『奇々怪界』シリーズ待望の最新作『奇々怪界 黒マントの謎(仮)』が発売決定!
https://www.famitsu.com/news/202009/10205507.html

ナツメ新作はこれか!これはナイスな発表や!購入は既に確定だけどワイルドガンズもニンウォリワンスアゲインも遊べてねえ有様なので、頑張ってやります。でもその前にAC奇々怪界もかなあ。
_____

・『グノーシア』のオリジナルサウンドトラックが10月1日発売決定。BGM24曲、SE42種を収録
https://www.famitsu.com/news/202009/10205502.html

チェック。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本!『ファイト&レイジ』『Minoria』『G-MODEアーカイブス15 ちゅら島暮らし』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200910/1599675841

購入はジェミニウイング。全然関係ないけど、スマホアプリのマイニンテンドーのストアで普通にゲーム買えて、しかもスイッチにダウンロードまで出来ることを知ってQOLが爆上がりだった。もしかしてこれ常識なんかな…。今までクレジットカードなくちゃ出来んのかと思ってたけど、ポイントとか残高あれば出来そうらしい。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!『モンスターファーム2』『魔物娘と不思議な冒険』など注目作山盛り!
https://www.simplelove.co/entry/20200910/1599680292

検討作は割とあって魔物娘と不思議な冒険、ゼノ・クライシスを購入検討。バルーンボーイはうさん臭さ半端なもんじゃないけど、ラタライカゲームスのゲームはそんな感じだしなあ……。様子見。

0 件のコメント:

コメントを投稿