2020年8月31日月曜日

生活記録

ハァハァ3兄弟並みのはぁ連発。
_____

ゲームは実の所全然やってない。何が実かは知らんが。
Mecha Ritz遂に4ボスルノワールまで来たがボムもシールドも足りんのじゃ!あと機体も色々変えてるけど2号機以外無理ゲーの一言。クリアは程遠い。かなり嫌な感じだが、まともにパターン組むしかないのかァァァ?1面はスタバ以外ノーボム行けるけどノーボムしようとすればなんか変な挙動不審な動きでシールドが減るし、シールド無い場合チキンボムがどうしても必要になる。出来る限りでボム削って後半の分からん殺しを凌ぐしかねーのかな。デザトピアみたいにショップごり押し抜けとかそういうのがシステム上封じられてる分難しく感じる。少なくともゲームが下手な自分にはガチンコ要求される場面が多いのはきつい。とりあえずガチる所と神経使わないで出来る所の取捨選択からか。きつーい。
みずいろブラッドクリアして、終盤の展開には「はぁ?」の連発だった。そして怒涛のエンディングへ…。そしてあの後日談。なんということか。ふざけたノリ(難読漢字クイズ、凶悪難度しりとり、強烈なキャラクター、珍妙のノリ(なるとという見た目なるとのキャラにだってばヨと言わせたり…))なのに、いやだからこそなのか、終盤の展開も勢いで納得せざるを得なかった。凄すぎる。そしてこれがどう見てもナムコゲーなのにバンダイから出てる(正確にはバンナムなんだけどバンダイレーベル)ことに意義があるっていうのがまた凄い。これを作った人たち、どれだけ設定や世界観を大切にしているんだ。とんでもないゲームを遊んだという感触が、今なお残り続けている。こんな強烈な作品遊んだのは割に久々だな。ただゲームとしての問題点もそこそこあって、ボリュームがあまりないのがちょっと。まあでもこれはこれで良いのかな。
ADV強化期間ということでInsideプレイ開始。LIMBOは結構面白いと思ったんだけど、やったのはもう随分と昔だからなあ……。Insideの現状は序盤なのかそうじゃないのかもよく分からん。適当にぶっ殺されたりしてるけど、難度がLIMBOよりも低くなっているような。あと奥行きがある形式に変わったからか3D酔いを発症してゲロゲロ。2Dゲームで3D酔いするとかもはやゲームなんて止めた方が良いんじゃないの?と思ったりもする。ゲロゲロのせいであまり楽しめてないのだが、そうはいっても文字とかを排除した没頭感は凄まじいので頑張ろうと思います。というか文字排除で思い出したけど、こうして考えるとLack of Loveは早すぎたんだろうなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿